2011
11
19

:可愛いシジミチョウを2種!:



今日は 1日中 雨が降っていました。
竜巻が発生したところもあるようで 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
11月 だと言うのに 20度 を超えた日が結構あります。
月曜日からは寒くなるとかですが・・・
本当に変な気候が続いています。

飛んでいるチョウもめっきり少なくなりました。
それでも晴れて暖かい日には見かけます。
今日は 可愛いチョウのヤマトシジミとウラナミシジミとです。

ウラナミシジミは ヤマトシジミに似ていますが それより体は大きく ヤマトシジミとは明らかに飛ぶスピードが違うので見分けがつきます。
表の翅はヤマトシジミなどに似ていますが 裏の模様は波模様です。
そして何より 尾部の目玉模様と尾状突起とが特徴です。
南方系のチョウで 夏から秋にかけて分布域を北上しますが 暖地を除いては越冬することができず 
冬の訪れとともに死に絶えてしまいます。

もうすぐこのチョウたちも見ることがなくなるでしょう。
命を紡いで来年また元気な姿を見せてほしいと思います。

過去のヤマトシジミとウラナミシジミの記事もご覧くださいね。

秋の七草 その6 ハギとヤマトシジミとのコラボ!
フウセンカズラにやってきたチョウたち!
キバナコスモスとヤマトシジミ 他
ウラナミシジミがやってきたお花は・・・
花から花へと忙しいウラナミシジミ!
サルビア・ガラニチカも虫さんたちに人気者!


1.
hbun-74.jpg

紅葉を始めたドウダンツツジの上でじっとうずくまっているヤマトシジミ!

2.
hbun-76.jpg

寒いのかピクリとも動きません。

3.


そこでこちらが動いて じっくりと観察させてもらいました。

オンマウスしてね!

4.


少しは動いてくれているみたいです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-71.jpg

目と目とが合いました。

6.


晴れた日に翅を広げてカタバミに止まっていたヤマトシジミさん!

7.
hbun-72.jpg

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

もう一つの可愛いシジミチョウは・・・


8.


コセンダングサの上で吸蜜していたウラナミシジミ さん!

オンマウスしてね!

9.
hbun-67.jpg

名前の由来は 翅の裏にある薄い褐色と白の縞模様から来ています。

10.


オンマウスしてね!

ウラナミシジミ(Lampides boeticus (Linnaeus, 1767))シジミチョウ科 ウラナミシジミ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱに抱かれてご満悦!” の 巻 '05.11.19


1.
bunchan-14.jpg

温かいカシミヤのお洋服を着て ぱぱに抱かれて言うことなし!

2.
bunchan-15.jpg

だんだんと眠くなってきたようです。

3.
bunchan-16.jpg

ぶん: ”何か言ってまちゅか~! あたちは寝ていまちぇんよ!”

4.
bunchan-17.jpg

ぶん: ”ほらね!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

ラクウショウの紅葉は美しい! もよろしく!




Comment

[31306]

雨ですね。福井の秋~冬に比べたら、こちらは晴ればかりなのですが、雨の日がうっとうしいです。ぜいたくになりました。
最近は虫の鳴き声もほとんど聞こえなくなりました。ちょうたちも来年までお休みですね。
ぶんちゃんは、パパさんにたくさん抱っこしてもらったのですね。ほんとうに安心しきったお顔です。みみは仰向けに抱くといやがりました(笑)

[31307]

☆ パル母  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

雨はうっとうしいですね。買い物にも行きたくなくなります。
福井にくらべられたら ずっと楽なんでしょうね。

そうですね。来年またたくさん出会えるといいですね。

ぶんはぱぱっこでしたので おまけに抱かれると安心するのかすぐに寝てしまいます。
逆さだろうがなんであろうが抱かれます。
もんは 自分が望む時以外は抱かれるのが大嫌いのようです。もちろん逆さになんて抱かれません。--;
みみちゃんといっしょですね。

[31308]

pole poleさん
ヤマトにウラナミ表情豊か(蝶に表情?)に撮れておりますね。
ウラナミシジミのシッポは面白いものです。
オマケの眠い顔もいいなあ。

[31309]

☆ kazebyu さん こんばんは!

ありがとうございます。
このチョウたちももうすぐ見かけなくなります。
今日はあったかだったのでまだ飛んでいましたが・・・

あはは~ぶんの眠そうな顔 ありがとうございます。

そそ! アオツヅラフジ アップしました。

[31310]

背景がとろけるようでとても綺麗に撮られていますよね!
すごいなぁ
8枚目のシジミちゃんは見たことないかも知れません
これまた素敵です

それにしても今年は暖かいというか今の季節からすると暑いですよね!

[31311]

ヤマトシジミさんもウラナミシジミさんも残り少ない日を
慈しんでいるようでちょっとウェットになりますね。
昨日今日の天気は一体何でしょう、今日は猛烈な雷雨がありました!
なんだか先行き不安な感じがして嫌ですね・・・

[31312]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます。
ウラナミシジミ ご覧になられたことおありではないのですね。
秋になると結構見かけます。ヤマトシジミとよく似ていますが 突起があるのと目玉模様とですぐにわかります。
出会えるチャンスがあるといいですね。

今日は暑いくらいでしたよね~
どうなっているのでしょう?
何事もないことを願っていますが・・・

[31313]

☆ びーぐる さん こんばんは!

今日は本当に変なお天気でしたね。
そちらでは雷雨ですか。
こちらでは午後4時半頃から急に暗くなり雨が降ってきました。
11月だというのに本当に変なお天気です。

今日は暑かったので モンシロチョウやヤマトシジミを見かけました。
もうすぐ 冬なのでみかけなくなるのでしょうね。
天変地異が起こりませんように!

[31314] こんにちは

昨日は暑いくらいになって、今日はまた肌寒く。
自然界の生き物たちも戸惑うでしょうね。
昨日はまた蝶たちがいたかもしれませんね。
うちの近くでは全く見かけなくなってしまいました。
背景にグリーン系と暖色系の色が暈けて
美しいお写真がたくさんですね。素適です。
ヤマトシジミにもウラナミシジミにもエールを
送りました。

ぶんちゃん、パパに抱かれてお目めがとろけて
ますね(^^) 安心しきって。
クックも仰向け抱っこは拒否でしたよ。

[31315]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

今朝はちょっと冷え込みましたが日中はさほど寒さを感じませんでした。
陽のあたる部屋なので。
もんの様子を見ていると寒いのかあったかいのか判断が付きます。笑
昨日はモンシロチョウとヤマトシジミとをみましたよ。
今日はさすがに見ていないです。
背景がとてもきれいにぼけてくれたので 何ということもない写真ですが アップしました。
ありがとうございます。
頑張っているチョウさんたちを見るとエールを送りたくなりますよね。

クックちゃんも逆さに抱かれるのがいやだったのですね。
もんもそうです。
ぶんは逆さだろうとなんだろうと抱かれることを拒否はしませんでした。
抱かれるとそのまま眠ってしまうような仔でしたから・・・
人間が大好きで安心しきっていたのでしょうね。

[31316]

シジミチョウは薄茶の小さな蝶・・くらいに思ってましたが
最近では、模様もある可愛い蝶だわと見る目が変わってきました~

ウラナミシジミはまだあっていないのですが 
来年は会ってみたいです。

ぶんちゃん、リラックスしてますね、
うとうとするとカメラが・・・ モデルしなきゃって思うのかな。
実家の近くのペットショップ?で 日本テリアの張り紙がありました
もう買い手が決まってるようでしたが・・

[31317]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

こうやってマクロで見ると肉眼では見えなかった部分もよく見えてきておもしろいですよね。
チョウの模様って 本当に美しいんだと改めて思い知らされます。
本当はあの鱗粉 苦手なんですけどね。
胴体も見ると芋虫に毛がとおもってしまいます。笑

ウラナミシジミちゃんに出会わるといいですね。

抱かれると安心しきってしまって眠ってしまいます。
もんはそんなことは絶対にありませんけどね。

あらま! ペットショップにいるというのは貴重ですね。
ほとんど見かけないですから。
幸せな家庭にもらわれてゆくといいですね、
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター