2011
11
17

:キラキラ輝いていたブドウの果実!;



ブドウ様の果実がなる植物をアップしてきましたが ラストはそのブドウです。
ブドウの品種は 世界には 10,000種 以上存在するといわれています。
このうち日本では主に 30-40種類 が商業栽培されています。
ここにアップしたブドウの品種はわかりません。
おそらく観賞用で 食用ではないと思います。

ブドウは果皮の色によって 赤 黒 緑の 3つ に分類されます。
赤は ”甲斐路””安芸クイーン”
黒は ”巨峰””ピオーネ”
緑は ”マスカット・オブ・アレキサンドリア””ロザリオ・ビアンコ”などが有名ですね。

果皮の色は 未熟なうちはどれも緑色です。
成長の過程で赤や黒の色素が作られるために色が違ってきますが 緑系のは色素が作られないので熟しても緑のままです。


1.
hbun-52.jpg

ブドウ(葡萄)はペルシャ地方原産のブドウ科 ブドウ属の落葉つる性低木。

花期 4-5月。果期 6-10月。

2.
hbun-33.jpg

蕾。
集散花序または円錐花序に花をつけます。
7月 に咲いていました。

3.


目立ちませんが 花です。
葉は単葉(多くは掌状)または複葉で 托葉があります。

オンマウスしてね!

4.


花茎の色がとても美しいです。

オンマウスしてね!

5.


花は放射相称で 4-5数性 子房上位。

オンマウスしてね!

6.


緑色の果実ができてきました。9月。

オンマウスしてね!

8.


光を受けてとてもきれい! 11月 のつい最近です。

オンマウスしてね!

7.


つやつやでぴっかぴっか!

オンマウスしてね!

8.
hbun-44.jpg

透過光で中の種子まで見えそう~!

9.


この光景に見とれてしまいましたのでたくさん同じようなカットを!

オンマウスしてね! 

10.
hbun-47.jpg

大きさは小さいけど マスカットみたいです。

11.


黒いのも混じってきました。

オンマウスしてね!

12.


おいしそうですね。

オンマウスしてね!

13.


果実は液果で 種子を普通 4個。

オンマウスしてね!

14.
hbun-39.jpg

ブドウ(Vitis Vinifera L.(ヨーロッパ種))ブドウ科 ブドウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お日様とヨーグルト大好き!” の 巻 '03.11,17


1.
bunchan-10.jpg

朝は陽の当たる場所でこうやって日向ぼっこ!

2.
bunchan-9.jpg

ぶん: ”気持ちがいいでちゅ~!”

3.


ぶん: ”ここにずっといてもいいでちょ~か!”
ぶんちゃんの影が面白いでしょ!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-6.jpg

午後の光につつまれて。
ぱぱにだっこされながら ヨーグルトを食べます。
手と足とが何とも言えない可愛さです。

5.
bunchan-5.jpg

ぶん: ”おいちい!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

サクラと名前はつくけれど・・・ルクリアです! もよろしく!




Comment

[31300]

背景のキラキラとベストマッチですね
とても綺麗です
今年は葡萄は撮らずに食べるだけでした(笑)

[31301]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい!背景がとてもきらきらとしていたのでこういう写真が撮れました。
ありがとうございます。
ブドウは食べるのが一番です!
最近は 種もなく皮ごと食べられるブドウが出てきていて この夏はそれにはまりました。
でも面倒ですが 種子がある方がおいしんですよね。

[31302] こんにちは~

ついに、ふだん食用になるブドウの登場ですね!
うちの近くにブドウ農家がありますが、金網越しに
しか見られないので、花は近くで見た事がない
のです。シベが長くて繊細な花なんですねー
上のほうの8.そして9.のキラキラが大好きです。
美味しそうに見えちゃいます。
皮ごと食べられればいいのになー、と思いましたら
もうそういうのもあるんですか。知りませんでした。

ひなたぼっこのぶんちゃん、目がとろんとして
気持ち良さそう。ヨーグルトも美味しそうに食べてますね。
どちらの至福のひととき♪

[31303]

大きさが分からないと今まで出てきた果実と区別がつきませんね。
実が大きくて食べて美味しいのがブドウとか?
そう言えばボジョレ何とかが入って来ましたね。

[31304]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! でもこれは園芸用で食用にはなっていないと思います。
ま~お近くにブドウ農家がおありなんですね。
花は結構繊細で美しいですね。

8 9枚目 ありがとうございます。
きらきらしているとつい撮りたくなります。
そうなんです。皮ごと食べられる品種があるんですよ・
青森産のスチューベンというのもそうですが これは種があります。もっとも種は食べてもいいらしいのですが・・・
私がはまったのは 巨峰に似たナガノパープルで 甘くて種なしで皮ごと食べられておいしいですよ。

そう! どちらも彼女にとっては至福の時だったのでしょうね。
ヨーグルト大好きでした。もんも好きです。

[31305]

☆ びーぐる  さん こんにちは!

これも今まで出てきたものとほとんど同じかちょっと大きいくらいです。
あまり大きき果実ではありませんよ。
葉っぱとの対比で大きさは代替お分かりいただけると思いますが....

デラウエアは小さめですよね。
ボジョレーヌーボーですね。
私は下戸なので興味ないんです==!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター