2011
11
15

:ノブドウがやっと色づきました~!:



昨日まで使用していたノートpc 夕方 ブログをアップしようとしたら突然に画面が真っ暗に!
どうやら寿命が来たようです。お先も真っ暗ですが・・・
急遽 別のpcでのアップですが 慣れないので四苦八苦!

ブドウ続きで今日はやっと色づいたノブドウを!
8月頃 から観察していました。
果実には ノブドウミタマバエやブドウトリバ(ガ)の幼虫の寄生により 正常(6-8mm)より肥大して(8-16mm) 虫こぶ状になり 白緑色 淡紫色 瑠璃色 赤紫色など色とりどりになります。

過去のノブドウの記事もご覧くださいね。

秋を彩る色とりどりの宝石 ノブドウ!
ノブドウ


1.
hbun-30.jpg

雨に濡れたノブドウ! '11.08.03

2.


小さな 5弁花 ですが 花弁はすぐに落ちて ローソク立てのようになります。

オンマウスしてね!

3.
hbun-27.jpg

できたばかりの果実。

4.
hbun-5.jpg

初めのうちはこのように緑色をしています。

5.
hbun-4.jpg

それが 10月 頃にはだんだんと白っぽくなり・・・

6.


うっすらとピンク色に近くなり・・・

オンマウスしてね!

7.


このように色がついてきます。

オンマウスしてね!

8.


色とりどりの宝石のようです。
バックの赤は ピラカンサスの果実です。

オンマウスしてね!

9.
hbun-12.jpg

美しいでしょ!

10.


11月 になってだいぶ色がついてきました。

オンマウスしてね!

11.


惑星のクレーターみたいなものも!

オンマウスしてね!

12.


ターコイズですよね~

オンマウスしてね!

13.


自然界って不思議ですよね。

オンマウスしてね!

14.


晩秋になってもこんなにたわわに果実をつけていました。 '10.11.27

オンマウスしてね!

15.
hbun-3.jpg

ノブドウ(Ampelopsis glandulosa (Wall.) Momiy. var. heterophylla (Thunb.) Momiy.)ブドウ科 ノブドウ属
または (Ampelopsis brevipedunculata (Maxim.) Trautv. var. heterophylla (Thunb.) Hara) '10.11.27


おまけ! 今日のぶんちゃん ”秋日 石神井公園をお散歩!” の 巻 '08.11.15


1.
bunchan-4.jpg

水の音にこわごわ覗き込むふたり!

2.
bunchan-3.jpg

寒くなって着替えたふたりは 思い思いの方向を!

3.
bunchan-1.jpg

ふたりそろってシンクロ!

4.
bunchan-2.jpg

同じような表情が面白いです。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

サクラと名前はつくけれど・・・ルクリアです! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1944.html

Comment

[31290]

pole pole さん
こんばんは。

昨日のエビヅルはず~~~っとヤマブドウだと思っていました。これからもヤマブドウで通し続けるつもりです。v-8
ノブドウ>8月頃 から観察していました。v-12
とても真似できません、食べられない実ですよ。v-8
食べられなくてもどういう色に変化するかを見ていたんですよね。
TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[31291]

☆ おるごどん さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
それとTBをありがとうございました。
こちらからも先ほど 送信させていただきましたのでご承認をお願いいたします。

15日中にアップしようと焦りまくりました~
なれないpc はいらいらしますね。
なので文章も何も中途半端のまま アップしてしまいました。
やっと少しずつ 直しています。
通り道にあるので いつも見ていたのですよ~
食べられないので 面白くはないのですが・・・

ヤマブドウとエビヅル 似ていますよね。
果実だけ見ているとどっちだかほんとうにわかりません。

As you like ! v-8

[31292]

ノートパソコンは液晶がだめになると本体交換ですから不経済ですね!
何れにしてもPCは突然逝ってしまうので困ったものです。
ノブドウの花ってほんとにささやかなんですね。
実の色の変化がよくわかりますが、さすがの観察力でございますこと!!

[31293] 時を経て

ゆっくりゆっくり時間をかけて、ついにノブドウの実が
色づきましたね。うちの近くにあるのよりゆっくり。
いろいろな条件によって違うのでしょうね。
長いこと観察お疲れ様でした。
色が変化していく様子、楽しませていただきました。
そうそう、先日出かけた先で、一部だけ直径2cm
くらいになった大粒のノブドウの実を見かけました。
ほかは通常の大きさ。2cmのは虫こぶでしょうね。

シンクロのぶんちゃん&もん君、静かな表情を
していますね。秋の静寂に耳を傾けているかのよう…

パソコンの突然の不調はいやですね。

[31294]

☆ びーぐる さん こんばんは!

おっしゃる通りなんですけどね。
ここのところ ずっと不調でフリーズもしていたのでいつか壊れるとは思っていました。
バックアップはマメにしてあったので いいのですが デスク型のは使いにくいんです~
なれるまでがたいへん!

ノブドウの花ってヤブガラシよりも地味です~
どういうわけか この辺りは色づくのが遅いんですよね~
3か月もかかってしまいましたよ。

[31295]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

そうなんですよね~
ポージィ  さんがアップされてからもだいぶ時間が経ってしまっていますよね。
去年は27日でもまだ見られたので 今年はどうなんでしょうね。
そんな大きなノブドウの果実をご覧になられたのですか~
それはすごいです。

秋の景色を楽しんでいたのかもしれませんね。
セーターから着替えて暖かくしてあげました。
このふたり いつもシンクロしているんですよね~
ありがとうございます。

[31296]

昨日との違いが今一つわからないのですが、こちらのは何とも言えない綺麗な色の変化ですね。すばらしいです!
今日はお二人さんですね。同じ方向を見てるのとても好きです。pc具合がわるいのですか?私も以前かえましたが新しく新しくすると何かとチがって馴れるのに時間がかかりました。

[31297]

☆ capira さん こんばんは!

昨日のエビヅルとは花も果実も違います。
これは緑色からきれいな色に変化するのが面白いのですが 決しておいしくはなく食べられないところが大きく違います。

このふたり よくシンクロするんですよね~
ありがとうございます。

pcは壊れるとやっかいですね。
おまけに散歩で指を痛めてしまったので a とか sを押すのがつらいです。
ま~慣れるまでは仕方ないですね。

[31298]

しずくが綺麗!
それと色の変化がわかって良いですね(^^)
あれ、PCの調子がよろしくないようで・・・
最近はPCが逝っちゃうとかなり厳しいものがありますよね

[31299]

☆ しーたけ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
色の変化はこの辺りではゆっくりでしたが おもしろいですよね。

はい!液晶が駄目になりました。
マメにバックアップはしていたのですが いざとなるとやっぱり厳しいですね。
中のデータまでこわれていないといいのですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

野葡萄

ノブドウ (ブドウ科ノブドウ属) ヤマブドウは食べられますがノブドウは食べられません。 何の役にも立たないノブドウですが、実の色がとっても美しい。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/tb.php/1058-445a8ac2
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター