2011
11
13

:エビヅルがたわわになっていました~!:



前回のアオツヅラフジのちょっと先には エビヅルがなっています。
名前の由来は 日本では古来からブドウ類をエビヅル(エビカズラ)と呼んでいることから来ています。
蝦色とは 果実が熟した時の実や汁の濃い赤紫色のことをいいます。
雌雄異株。別名 エビカヅラ(蝦葛)。

過去のエビヅルの記事に詳しいことが書かれていますのでご覧になってくださいね。
エビヅルは美味しそう!


1.
bun-9170.jpg

たわわに色づいたエビヅル!
果実は液果で 直径 5-6mm の球形。ブドウの房状に黒く熟して食べられます。

2.


目立たないほど小さな花!

オンマウスしてね!

3.
bun-9171.jpg

雌雄異株です。 これは雌花。

4.
bun-9163.jpg

青い果実ができ始めました。

5.
bun-9161.jpg

すこしずつ色づいて!

6.


だんだんとブドウ色に。

オンマウスしてね!

7.


たくさん実って。

オンマウスしてね!

8.


美味しそう!
中には大きな種子がはいっているようで あまり食べる部分はないようですが・・・

オンマウスしてね!

9.


つやつや!

オンマウスしてね!

10.


オンマウスしてね!

エビヅル(Vitis ficifolia Bunge var. lobata (Regel) Nakai)ブドウ科 ブドウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”レストランの看板犬?” の 巻 '08.11.13


1.
bun-9155.jpg

ぱぱに抱っこされてご機嫌!

2.
bun-9156.jpg

お昼のメニュー版の前で!

3.
bun-9157.jpg

ふたりして看板犬をつとめていますが・・・
もんは だれかれ構わず吼えるのでーー;


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

枯れ葉にそっくり! アケビコノハ! もよろしく!



Comment

[31278] こんにちは

アオツヅラフジもよく茂って素適でしたが、
エビヅルもこんなに茂っているのですね。
いいなぁ~ こんな場面ぜひ見たいものですが、
エビヅルもまた出会いが無いのです。
お互い負けじとばかり?こちらも黒い実が
たくさん実って、白い粉吹いているのも甘そうに
見えます。
これから改良されて現在人が食べるブドウが
作られたというわけではないのでしょうか。
でも、鳥さんたちだけではなく、昔の人にとっても
美味しい秋の果実のひとつだったでしょうね。

ぶんちゃんともん君、お店の外に座っていたら
立派に看板犬のお役目しちゃいますね。
心和むツーショットです~

[31279]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

こちらにも1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~
ここは 他にもへクソカズラやイタドリ クコ ススキ センダングサの仲間が生い茂っているのです。
同じような大きさで 同じような感じで競いあっているのかも~
甘酸っぱくって美味しいですよ。
ヤマブドウと同じかもしれませんね。
おっしゃるようにおそらくは 甘味としてもても手だったのではないかと思います。

あはは~! 看板犬なんですが・・・
もんは すぐに吼えまくるので顰蹙ものです~
吼える時とそうでない時の区別が何が基準なのか さっぱりわかりません。--;
ありがとうございます。

[31280] こんばんは

エビヅルはしっかり見たことがないです。
こんなに美味しそうに生っているのですか~
食べたい!!(笑)

過去の記事の花、面白いですね。こんな風に咲いているのですね。

↓アオツヅラフジの種子は面白いですよね・・・
刈られない事祈っています。

[31281]

おいしいのですね~ 鳥さんたちも狙っているでしょうね。そのせいか、実を見ることがないです。
イタリアンのお店ですね。ぶんちゃんともんちゃんが看板犬で、お客さんもたくさん入ってきたことでしょう。もんちゃん、大声で呼びこみしたのね~

[31282]

見た感じ葡萄と同じですね。
もしかしてワインにもできるのかな?
秋はいろいろな実がなりその一部は果物として食べられるのですから良い季節ですよね(笑)

[31283]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

ヤマブドウにそっくりですよね~
甘酸っぱくって美味しいですよ。でもね~ あまりきれいなところに生えていないので・・><;
ブドウのお花って小さくってどれも目立たないです。

アオツヅラフジの種子 取ってきましたが まだ写真には撮っていません。
本当にアンモナイトのようでした~

[31284]

☆ パル母  さん おはようございます!

甘酸っぱくって美味しいのですが 生えているところがあまりきれいな場所ではなく たくさん食べる気がおこりませんでした~
先日雨の中を見に行ったら ほとんど食べられてしまっていました。

そうです。例のイタリアンのお店です。
ムフフ!
席が空くまで 外の椅子に座って待っていたのですが・・・
もんは 吼えまくって・・・
大勢の人を呼び込めたかどうか・・・

ウエイターさんやウエイトレスさんにも吼えるので・・・--;


[31285]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

そうですね~
ヤマブドウなどとそっくりです。葉っぱはちょっと違いますが・・・
きっとワインにもできるのでしょうね。
ヤマブドウのワインは美味しいですからね。

はい! 実りの秋は いろんな果実ができるので 人間にとっても鳥にとっても楽しみですよね。

[31286]

この時季は色んな実が豊富で見ていて楽しいですね!
アオツヅラフジって大きければほんとにブドウそっくりです。
お味は如何でございましたか?
今日からまた寒くなるようで要注意ですね。

[31287]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ほんとうにあちこちに果実がなっているので 見ているだけでも楽しくなりますね。
勿論 甘酢ぱくっておいしかったですよ~

アオツヅラフジとエビヅルの果実 大きさはほとんど同じです。
だから 果実だけを見ていると どっちがどっちだかわかりにくいですね。
種子を見れば アオツヅラフジのほうはアンモナイトのような不思議な形ですが エビヅルは普通のブドウの種です。

[31288]

エビヅルはたぶん見てると思います。というより見てるのがエビヅルだろうと思うのですが、よく子供がブドウだ!といっています。本当に一見ブドウに見えますね。
ぶんちゃん紋ちゃん二人並んで看板犬なら本当にいいですね。でも紋ちゃん 今もほえるのですか?怖がりなんでしょうかね。我が家は依然ハリが子供には吠えてましたが孫のおかげで吠えなくなりました。

[31289]

☆ capira  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ヤマブドウやエビヅルはとてもよくブドウに似ています。
エビヅル ご覧になっていらっしゃいましたか~
可愛い果実ですよね。

はい!今でもよく吠えます。人はどういう基準なんだかわからないのですが 吼えない場合もあります。
でも チャイムやサイレン 外から聞こえてくる大きな音にはとても敏感で 吼えまくります~

ちょっとでも変な格好をしていると ぱぱにさえ吼えまくっています。
相当な臆病なんでしょうね。
来たばかりの頃から比べたら 少しはましになってはいるのですが・・・
この辺がぶんとは全く違っています。
人ごみに連れ出し いろんなお方に撫ででもらえるようにはなったのですが 時として吠えてしまいます。
困ったことだと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター