2011
11
10

:アオツヅラフジの果実がたくさんなっていました~!:



やっと平年並みの気温になったようです。
寒さになれていないせいか 急激に寒くなると体の調子が狂いそうです~
今日は アオツヅラフジを!
今年はたくさんの果実を見ることができたのに 割って種子を取り出すことをすっかり忘れて 汗 汗!
運良く まだ刈り取られていなかったら 種子を載せることができるといいのですが・・・

名前の由来は ”アオ” は茎が青(淡緑色)いこと または果実の藍色から。
”ツヅラ” も ”フジ” も他のものに絡みつくつる性の植物を意味することから来ています。
また このつるでつづら(葛籠)を編んだことからも来ています。
何にでも巻きつき 左に曲がりながら伸びていきます。

本来は 別名のカミエビと呼ばれていたようです。
カミエビとは ”神様の海老蔓(エビヅル)” という意味で エビヅル(いつかアップしますが)の果実と このアオツヅラフジの果実とが似ていて さらに薬効もあることから ”神様のエビヅル” すなわち カミエビとなりました。

過去のアオツヅラフジの記事も併せてご覧くださいね。
アオツヅラフジを観察していたのですが・・・


1.
bun-9148.jpg

今年はこんなにたくさんの果実がなっていました。

2.
bun-9140.jpg

アオツヅラフジは雌雄異株なので 必ず別の株から昆虫が花粉を運んでくれないと結実しません。
雌花です。

3.
bun-9139.jpg

花弁と萼片は 6個。花弁の先は 2裂。

4.
bun-9143.jpg

出来立ての青い果実。
アオツヅラフジの茎には短毛がたくさん生えています。

5.


たわわな青い果実。

オンマウスしてね!

6.


マスカットみたいですね~

オンマウスしてね!

7.


色づき始めました。

オンマウスしてね!

8.


藍黒色に熟した果実の表面には白粉が吹いています。

オンマウスしてね!

9.


さらに濃い色になるとエビヅルに似てきます。

オンマウスしてね!

10.


美味しそうでしょ!

オンマウスしてね!

11.


だいぶ熟してつぶれてきたものも。

オンマウスしてね!

12.
bun-9137.jpg

アオツヅラフジ(Cocculus orbiculatus DC. または Cocculus trilobus (Thunb.) DC.)ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”小春日和のなかで 眠くなる~!” の 巻 '06.11.10

1.
bun-9154.jpg

ぽかぽかの陽気にぶん姫もご機嫌!
家での日向ぼっこの後 出かけた先はいつもの播磨坂!

2.
bun-9151.jpg

ぶん: ”へへ! あったかでちゅね~!”

3.
bun-9152.jpg

一応 ポーズは取って。

4.
bun-9153.jpg

ぶん: ”あとは寝るっきゃないでちょ! あ~~いい気持ち!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

秋の七草 その7 ナデシコ・ジャパンにあやかって! もよろしく!









Comment

[31266] こんにちは

平年並みの気温になったと思ったら、今度は
通り過ぎて12月の気温になってしまいましたね。
ほんと体調に気をつけないと…

たわわなアオツヅラフジ~!すてきですね。
惚れ惚れ見ちゃいました。
私は過去に1回見た事があるきりで、その同じ
場所に翌年以降生えてこないままです。
アオツヅラフジのこの縁がカーブしている葉と
青黒い実の組み合わせは大好きなのに残念です。
今日はこちらでたくさん見せていただけて幸せです♪
1.の雰囲気良いですね~ 4.も可愛いです。

小春日和の温もりがよほど心地よかったのですね。
ぶんちゃんが眠くなっちゃったのよく分かります。
このところずっと陽射しの温もりが無いので、
私も陽射しにぬくぬくしたらあっという間に睡魔に
襲われそうです~

[31267]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
今日は 冷たい雨のなか 出かけてきましたが それほど寒さを感じませんでした。
明日はまた 18度になるとか・・・

アオツヅラフジ ありがとうございます。
この場所は毎年 エビヅルといっしょに咲くのです。
前回 果実を割って中の種子を見ようとしたら みごとに刈り取られてしまったのですが 今日 雨のなか 種子を取ってきましたので そのうちに追加でアップしてみますね。本当にアンモナイトのような形なんですよ。
1 4 枚目ありがとうございます。

ぽかぽか陽気は気持ちがいいですよね~
明日は晴れるといいですね。
もんも このところ外へ出ていませんから。

[31268]

実がまるで葡萄、特にグリーンのはマスカットみたいですね(^^)
この花、実はあまりじっくりと見たことがないこともあり写真をじっくりと拝見させていただきました
なんか急に寒くなりましたね
今日は雨と言うこともありブルブル状態でした

[31269]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そうなんです~
ブドウのようです。
青いのは マスカット 青紫のは 巨峰! 笑
種子がおもしろいのです~
花は 小さいので全く目立たないのですが 果実ができると果実ばかり目立ちます~
ここのは 雌花のようです。

明日は18度になるとかですよ~
気温の乱高下に翻弄され続けていますよね。^^;

[31271]

アオツヅラフジ 葉も実も素敵ですね

刈り取られるんですか、ヤブカラシとおんなじ扱い?
世間ではそんなものですかね(笑
我が家のアオツヅラフジ、雄雌どちらか枯らしたかも
こちらの掘りにいきたい (-_-;)

[31275]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! とても素敵です。

あら~ 雄株も雌株もお持ちでいらっしゃるのですね~
あはは! ここは 山手線の線路伝いにあって フェンスがあって掘ることはできないようです。
種子で 発芽するといいのですけどね。
試してみましょうか・・・

[31276]

これも見たような気がしますが区別がつきません。
実がどんどん変化してゆく様子が面白いです!
気温の変化が激しいので要注意ですね。

[31277]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います。
マスカットから巨峰でしょうか・・・笑
今は皺皺になっているほうが多い頃です。
果実の中の種子は おもしろいです。

[31318]

pole poleさん

落ち着いて拝見できず見逃しておりました。
ブドウ?の仲間?がたくさんアップされていますね。
アオツヅラフジの粉ふきもうまく撮れてますね。

当地でも先日は近所でノブドウガ色とりどりに実っていました。

[31319]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

わざわざありがとうございます。
kazebyu  さんのもやっぱりアオツヅラフジですね。
ブドウの仲間 ちょっと集めてみました。

ありがとうございます。

ノブドウ楽しみにしていますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター