2011
11
04

:キタテハが寒そうにしていました~!:



11月 だというのにこの温かさ!
今日は半袖でも暑かったです。小春日和を通り越しています。
このような日には 越冬組みが大半ですが チョウも活発に動いています。

で 今日はキタテハ!
先日 アキアカネを撮ったヒマワリの下にあるキクの花に止まっていました。
体を温めることが大事なのでしょうね。

最新のキタテハの記事もご覧くださいね。

キタテハに出会えました~


1.
bun-9101.jpg

ヨウシュチョウセンアサガオの葉で暖を取っているキタテハに出会いました。

2.


翅をひろげて 太陽の光をいっぱいに取り込んでいました。

オンマウスしてね!

3.
bun-9105.jpg

温まったのか 夕陽に照らされたキクの上にとまり 吸蜜をはじめました。

4.


そこはとてもあたたかそうで しあわせそうでした。

オンマウスしてね!

5.
bun-9111.jpg

きれいでしょ!

6.
bun-9107.jpg

さらに濃い色のキクの花にも。

7.


2本 の下唇髭(パルピ)がよく見えます。

オンマウスしてね!

8.
bun-9112.jpg

さらに別の日 雲って寒かった日です。
歩いていたら 急に飛び立ったチョウがいました。
よく見ると キタテハが温かい石塀にしがみついて 暖を取っていました。

9.


石塀の前にはサツキが植栽されているので どうしても横からの写真が撮れません。
体をひねってようやく撮った写真です。
小刻みに震えていました。寒かったのでしょうね。

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱに抱かれてお人形遊び!” の 巻 '01.11.04


1.
bun-9099.jpg

ミッフィーちゃんといっしょにぱぱの腕に抱かれて!

2.


温かくって気持ちがいいのか 眠くなってきたようです~

オンマウスしてね!

3.
bun-9098.jpg

眠気と闘っています。^^;
あんよが可愛いでしょ!

4.
bun-9096.jpg

突然! ガブっ!

5.
bun-9095.jpg

ぶん: ”はっ! あたちとしたことが不覚にも・・・ ごめんね! ミッフィーちゃん!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ホバリングの名手! ストローの長いホシホウジャク! もよろしく!



Comment

[31242]

ピンクの菊の上に乗特ってるのはにきれいですね。
ぶんちゃん今日のはとてもあどけない時のですね。やはりおとなになった時とは感じが違います。ミッフィちゃんとがとてもよく合っていて愛らしいです。こういうのを見ると又飼いたくなるのですが もう諦めてますので^^^。

[31243]

☆ capira さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
ピンクのキクの上のキタテハ ありがとうございます。
はい! 7ヶ月になる前ですので とてもあどけない頃です。
そうですね。顔はだんだんと変わってゆきますね。
可愛い盛りです。
ワンコと暮らすのは 楽しいこともある反面 行動が限られてしまうこともありますしね~~
オーナー さんが元気でないとかわいそうだし・・・
難しい問題がありますね。

[31244]

ほんとに11月というのに笑っちゃうような陽気ですね。
年々気候がおかしくなるようで、困ったものです・・・
わが家の酔芙蓉は蕾のまま開花しないのが多くなりました。
植物は季節に敏感ですね。

[31245]

☆ びーぐる  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
今日も温かいですよね~ これから曇ってきて夜には雨が降り出しそうではありますが・・・・
この温かさも 来週からは平年並みになるとか・・・
我が家のは終わりました。
でもまだ咲いているフヨウを見かけます。

[31246] こんにちは

コメントに書いてくださっていたキタテハですね。
2.は葉っぱに貼り付くようにして翅を広げて
暖を取っていますね。
3.5.6.のピンクの菊にとまる様子、綺麗です~
温まったところで美味しい蜜を吸って、幸せ感に
浸っていたことでしょうね。
曇りの肌寒い日はなかなか暖も取れず。小刻みに
震えていましたか。そうやって熱を起こしていたので
しょうかね。このところの暖かさが終われば、辛い
季節ですね。

ミッフィーちゃんを抱っこしてパパに抱っこされている
ぶんちゃん、とってもラブリーです。
ちょこんと覗いたアンヨ可愛いですよ♪

[31247]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

はい! そうです。
そうなんです~ 夕陽から暖を取っていたみたいです。
3 5 6 ありがとうございます。
そう思います。さぞかし美味しくって幸せだったことでしょう。
ぶるぶると震えているように見えたんですが・・・

ラブリーですか~
ありがとうございます。
ねっ! あんよをちょこんと出しているのが面白いですよね。
足の裏こちょこちょしたくなります~~

[31248]

11月なのに毎日暖かくて過ごしやすいですよね
朝晩は寒くてヒーターを点けちゃいますが
昼間は全く 灯油代がうきます

キタテハ 綺麗なヒョウ柄模様が
菊の花と合ってます~

ぶんちゃん 赤ちゃんみたい~
はははっ がぶって…

[31249]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

ほんとうに! 今日なんて半袖でも暑かったですよ~
エアコンもまだ入れたことないです~~

キタテハのヒョウモンかっこいいですよね。

あはは~ まだ6ヶ月ちょっとで 人間みたいに抱かれていますからね~~
このミッフィーはお気に入りなんです。
「ミッフィーちゃん 持っておいで!」 というと ちゃんと探し出してこれを持ってきます。
よく遊んでいましたよ。手で渡したら 口にいれました~~笑

[31250]

キタテハとツマグロヒョウモンが見分けられないと前回いったんですが~
よくみると 違いますよねぇ 形も、
飛んでると わからないかもですが^^

ぶんちゃん 人形遊びしてるのかしら?
ガブっとするんだ~(笑

[31251]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
タテハチョウの仲間は似ているのが多いですね~
ツマグロは 翅の周囲が黒いのでお分かりいただけると思います。
キタテハは 翅が尖っています~
胴もキタテハの方がずんぐりと・・・
飛び方も微妙に違います。

お人形遊びで ガブっ! ですね~~
なんか笑っちゃいますね。
このミッフィーちゃんは お気に入りなんですよ~
何度も噛み付いています。でも壊したりはしないです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター