2011
10
27

:秋の夕陽に輝くジュウガツザクラがきれい!:



東京にも木枯らし 1号 が吹いたせいか めっきり寒くなって来ました。
秋の夕陽はつるべ落としといいますが 全くその通りです~
午後 3時 を過ぎると どんどん どんどん 日が翳ってくるのを実感します。
去年と同じ場所に ジュウガツザクラを見に行ってきました。
たくさんのサクラが植栽されていますが 見物人はゼロ!
これだけ咲いているのにもったいない! と 思いました。

去年のジュウガツザクラの記事です。

秋にサクラが!その名はジュウガツザクラ!
もん 錦秋の 1日 を楽しむ!


1.
bun-6002.jpg

午後 3時半 を回っていましたが まだ青空をのぞむことができました。

2.
bun-6003.jpg

今年も出会えたジュウガツザクラ!

3.
bun-6016.jpg

蕾の時は 濃いピンク!

4.


まだまだ ピンクの蕾がたくさんありました。
小ぶりな花です。

オンマウスしてね!

5.


開花すると 淡いピンクから白へ。
白いのは 清楚ですね~

オンマウスしてね!

6.


いろんな段階が見られます。

オンマウスしてね!

7.


もにもサクラといっしょに!

オンマウスしてね!

8.


ひょうきん族ですから~~

オンマウスしてね!

9.
bun-6013.jpg

サクラの通り抜け!
両側からサクラが迫っています。

10.
bun-6021.jpg

あっという間に陽が傾いてきて 教会の向こうに夕陽が沈んで行きます。

11.


夕陽に照らされたサクラがとても美しかったです。

オンマウスしてね!

12.
bun-6019.jpg

ジュウガツザクラ(Cerasus × subhirtella ‘Autumnalis’)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃっぷいでちゅ~! で固まる!” の 巻 '03.10.27


1.
bun-6000.jpg

朝 冷え込んだせいで こんな恰好から動こうとしません。
ぶん: ”え~~っ! また写真を撮るのでちか~!”

2.


もう寒いのでどうにでもして! といった感じです。

オンマウスしてね!

3.


上にかけてあげていたカシミヤのセーターを取ると 中は・・・
古くなったカシミヤマフラーで コートとお揃いのクマ さんの帽子とを作ってあげましたけど
これでは クマというよりネズミですね。^^;

ぶん: ”うぅ~~! ねぶざむい!”

オンマウスしてね!

4.
bun-5997-1.jpg


最後にやっとこっちを向いてくれました~


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アオスジアゲハは キバナコスモスにもやってきた~! もよろしく!








Comment

[31203]

青空の下でこの花を撮りたいものです
どうもここのところ休みと晴れがリンクしなかったものですから・・・
秋(冬)のほうが空気が凛としているせいかすっきりと写っている感じがしますね

[31204]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。

そうですね~ 週末になるとお天気が悪くなってしまって・・・
でも先週は 晴れていたのでこれを撮りに行ってきました。
青空の元のサクラはいいですね~
バラでも何でも 空気が澄んでいる分 色が美しいそうですが・・・

[31205] 優しげで

十月桜、いいですね。ほとんど白に近い小振りの
花が優しげで可愛らしくて…
これまでに花付きの少ないのを2~3度しか
見た事ないので、こんな素適な光景をご覧に
なれるのが少し羨ましくもあり、でも、こうして
見せていただけて嬉しいです。
青空バックの様々な表情、それぞれに素適です。
沈み行くお日様の光に煌く様も、これまた寂しさを
覚えるけれど素適…
もんくんも遠い目をしてモデルを務めるように
なりましたね。男の子らしくカッコイイもん君も
舌をチョロンと出してみせるお茶目なもん君も
どちらも魅力ですね。
寒がりぶんちゃんを見るたび、一緒だね~~と
共感覚えます。今日も室温16℃にフリースと
膝掛けにくるまっている私です。
この帽子はクマさんだったのですね。
私もてっきりネズミさんかと…(笑)
細長顔タイプのワンちゃんだものどうしても(^^)

[31206]

本当に急に冷えてきましたね。日の入りも早くなり、せわしさを感じます。10月桜 先日TVで見ましてきれいでした、が どこに行けば見れるかわかりませんでした。こちらで見せていただけて嬉しいデス、小ぶりだそうですね。
ぶんちゃん ぬくぬくの状態ですね、我が家は昨日やっと毛布に変えました。

[31207]

私も昨日10月桜を見ましたが、地味なせいかあまり人気はありませんでした。
でも清楚なところが素晴らしくて、もんちゃんも喜んでいますね!

[31208]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! とても優しい感じのサクラです。
もう少し経つとピンクのも目立つようになると思います。
ここは 道の両側に 100本以上植栽されているとか・・・
でも ほとんどの人が気がつかないです。
秋のサクラってあまり目立たないのかもしれませんね。

着いた時間が遅かったもので ぱぱぱっと撮ってしまいました。
夕陽はあっという間に傾き始めて・・・
たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。

ぶんは優しい感じで女の仔らしかったですが もんは ちょっと茶目というか お馬鹿というか・・・

ポージィ さんは 寒がり屋 さんでいらっしゃいますものね~
ぶんやもんといっしょかもしれません。
今日もきっと震えていらしたのでしょうね。
私は 日中は暑いくらいでした。

あはは~! クマでもネズミでもいいんですけどね・・・
やっぱりネズミですね。笑
ありがとうございます。

[31209]

☆ capira  さん こんばんは!

太陽が出ている時間帯が短くなりましたね~
夏だったら まだ明るかったのにと思うこともしばしば!
テレビでご覧になられましたか~
秋に咲くサクラは 小ぶりのようです。春にも咲くんですよ。
楽しんでいただきまして 嬉しいです。

ぶんは極度の短毛なので 9月頃から寒がっていましたよ。
これでも まだ寒いんだと思います。
もんも 最近は寒がって布団をかけてもらっていることが多くなりました。

ありがとうございます。

[31210]

☆ びーぐる さん こんばんは!

春のサクラに比べると どうしても地味な感じが否めませんよね。
おっしゃるように清楚で小ぶりですが 近くで見ると美しいです。
あはは~! もんは喜んでいるのでしょうかね?

ありがとうございます。

[31211] 最近

桜の狂い咲きが言われていますが、10月桜は以前から言われていましたから、区別のつかない人も居るのではないでしょうか。
先日行った公園でも毎年冬桜が何本か咲くのですが、言われていましたねー
春先の桜よりも空気が澄んでいるので、はっきりと撮れますね。

[31212]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

ソメイヨシノの勘違い咲き あちこちで話題になっていましたね~
ソメイヨシノは 一重でこのサクラは 八重なので区別はつくのでしょうが フユザクラは ソメイヨシノといっしょで一重なので 勘違いされる方もいらっしゃるのでしょうね。

フユザクラのシーズンも近いですね。
ありがとうございます。

[31213]

pole poleさん

十月桜、静かな雰囲気に撮れてますね。
まさに秋の桜ですね。

ひょうきん族君は桜には興味がなさそうですね。

ぶんちゃん、これは愉快な雰囲気ですねえ。
まるでネコ。

[31214]

☆ kazebyu  さん こんにちは!

ありがとうございます。
春のにぎやかなサクラと違って 物静かな雰囲気ですね。
空気が澄んでいるせいか 色も美しいです。

ははは! もんはね~ 花より団子のほうですから。

そうなんです~ ネコイヌなんです~
冬は全く 外へは出たがりません。
ぬくぬくしたところが大好きです。

[31215]

十月桜 今日見ました~
さくら公園というのがあって 各種揃ってるんですよ。
車の中からですが 白く咲いていました。
そちらのほうが 花付きのいい桜にみえます^^
となりの芝生 ならぬ桜でしょうか。

もんちゃんは桜見た感想あるんでしょうか、 ぶんちゃんはさすが 
カメラ目線ちゃんとするんですねぇ



[31216]

☆ haniwa  さん こんばんは!

さくら公園ですか~ 桜山公園とは違うのですね?
桜山公園はフユザクラ 城峰公園はジュウガツザクラがありますよね。両方とも何度か行ったことがありますよ。
さくら公園って 北本市にある高尾さくら公園のことでしょうか?

ジュウガツザクラって小ぶりな花なのであまり目立ちませんよね。
ここは 道路の真ん中の分離帯にジュウガツザクラがたくさん植栽されています。

あはは~ もんは花より団子ですから・・・
なんとも思っていないのではないかと・・・
ぶんは サービス精神が旺盛なもんで。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター