2011
10
25

:キバナコスモスは アゲハにも人気!:



10月も終わりに近いというのに 今日の暑さはどうでしょう。
半袖でも 汗ばむほどでした。
東京では 10月 の夏日が これで 9日目! ちょっと異常かと思えるほどです。
タイでは大洪水 トルコでは大地震と なんだか変な地球です。
これ以上 何事も起こりませんように!

今夜からは 一転して冷たい北風が吹き荒れ 場合によっては 木枯らし1号 が吹くかもしれないとのことです。
体調管理には くれぐれもお気をつけくださいね。

キバナコスモスにやってくるチョウたち 今日はナミアゲハを!
いずれもお天気のよい日に撮り 時間はお昼頃と 3時頃です。同じ個体ではありません。
キバナコスモスにやってきたナミアゲハやアオスジアゲハ(後日アップの予定)は 初めて見ました。
タテハチョウの仲間や セセリチョウやシジミチョウの仲間ばかりだったので嬉しかったです。

最近のナミアゲハの記事もご覧いただけると嬉しいです。
ナミアゲハやクマバチが選んだのは・・・ハナトラノオ!


1.
bun-5983.jpg

キバナコスモスにナミアゲハがやってきました。
ハチやツマグロヒョウモンは見飽きていたので 早速!

2.


大きいので存在感はたっぷり!

オンマウスしてね!

3.
bun-5978.jpg

足も長い~!

4.


ひらひらひらと すぐ近くの花に止ってくれました。
翅をパタ!パタ!パタ! と。

オンマウスしてね!

5.



オレンジ色がお好みでしょうか??

オンマウスしてね!

6.
bun-5986.jpg

いや! そうでもないようです。

7.


花の中に埋もれて 楽しそうに舞っていました。
翅が透過してとてもきれいでした。

オンマウスしてね!

8.


青空バックに!

オンマウスしてね!

9.


きらきら~!

オンマウスしてね!

10.
bun-5994.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日はあったかでちゅね~ お部屋のなかまでお日様が燦燦と!” の 巻 '05.10.25


1.


今日のお天気のように この年の今日もポカポカ陽気だったようで・・・
陽射しが長くなった分 部屋のなかまで陽が射してきます。

オンマウスしてね!

2.


まぶしいほどの陽の光を浴びて幸せそうです。

オンマウスしてね!

3.


ぶん: ”こんな日に おんもへ出ない手はないでちょ!”
目で訴えています。

オンマウスしてね!

4.
bun-5976.jpg

ぶん: ”ちゅまんないの~!”

5.
bun-5977.jpg

はい! はい! わかりましたよ~
お外で日向ぼっこがしたいのね。
その代わり 手拭でほっかむりしてね。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入ってくださったら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ キバナコスモス まだ元気に咲いています! もよろしく!




Comment

[31189]

一枚目すてきですね。
このごろではアゲハはみかけなくなってしまい
キチョウとシジミチョウばかりです。

マリーゴールドの匂い確かめに外に出たら
風がびゅーびゅー吹いてました、これ木枯らし一号ですか?
昼間は半袖で寄る木枯らしとは・・変~~

ぶんちゃん、いいお顔ですね
編集しながらぶんちゃんに合ってるんですね。

[31190]

こっちは夜になって風が強くなってきました
風も冷たいし木枯らしのようです
3枚目面白いポーズですね
7,8も綺麗!

寒いのも嫌ですけど異常気象はももっと嫌ですよね(><)

[31191]

東京は暑かったのですか!
こっちは 寒かったです
今は風も強いです・・・
明日はかなり冷え込みそうです
こちらはアゲハさんだ!
とってもステキ☆

[31192]

☆ haniwa  さん おはようございます!

1番にコメントを残していただきまして ありがとうございます。
1枚目 嬉しいです。
そうですね~ あまりアゲハはみかけなくなりましたね。
そそ! キタキチョウ シジミチョウの仲間やモンシロチョウが多いですね。

レモンマリーゴールド レモンの香りしましたか~
低い位置に咲いていたので 仕方なく 花を1輪採って 確かめました。--;
外の風 すごかったですか?
私はあまり感じませんでした。

ぶんは 暖かい陽射しを浴びて幸せそうな顔をしていました。
はい! 毎日 ぶんと会ってお話をしています。
そのうちに涙が・・・

[31193]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうですか~
やっぱり木枯らし1号なんでしょうかね?
昼間はすっごく暑かったのにね~
変な天気は困りますね。

3枚目 面白いでしょ! バレーを踊っているみたいで。
7 8 枚目 ありがとうございます。

[31194]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 半袖でも汗をかくような暑さでした。
そちらは寒かったですか~
日本列島 長いんですよね~
寝ていて昨晩は それほど寒いと感じませんでした。
今朝も いいお天気!

ステキですか~
ありがとうございます。

[31195] きれいですね~

ほんと、夏日も多いし気温差も大きいですね。
世界的に見ても自然災害の多い今年、
政局も経済も不安な事だらけで気持ちが
沈みます。
 
それはさておき、またまた素適なお写真いっぱい! 
ナミアゲハたち、気持ち良さそうに蜜を吸って
いますね。
足の長さが分かる3.のお写真は、爪先立ちで
ダンスのステップを踏んでいるみたい♪
花いっぱいの中で戯れ舞うナミアゲハ。
お日様の光をたっぷり浴びて、翅も透け花も透け、
美しい幸せな画ですね。

ぶんちゃんも日向ぼっこで、満ちたり幸せそうな
お顔ですね。

[31196]

☆ ポージィ さん こんにちは!

昨日は関東には木枯らし1号吹かなかったみたいですが 近畿地方では吹いたみたいですね。
全く日によって気温が違いすぎますよね~
おっしゃるように 何も明るいニュースが見当たりませんね。

はい! ぽかぽかの陽気のなか とても幸せそうに舞っていました。
3枚目 踊っているみたいですよね。
そういっていただけて とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ぶんもお日様のひかりをたっぷりと浴びて幸せそうでしょ!

[31197]

予想どおりというか、今日は本当に寒かったです。。。。
全国的にさむかったのかしら。かぜひかないようにきをつけてくださいね。

それにしても、お花とチョウチョのくみあわせって、いつみてもかわいくて絵になりますねー。

[31198]

10月下旬なのに27度とは何じゃこりゃと思っていましたが
やっと普通に戻りそうですね。
ナミアゲハはいつも優雅で爽やかですね。
ピンクコスモスにナミアゲハの図もよろしく!

[31199]

☆ ゆうこりん さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。
この寒さ 長続きはしないとか・・・
昨日は東京にも木枯らし1号が吹きました。
だんだん寒くなってきますね。

花と蝶 画になりますよね。
ありがとうございます。

[31200]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
普通に戻ってもこの寒さは 長続きはしないそうです~
まだ夏日が来る?ってことでしょうかね?

ありがとうございます。
普通のコスモスにナミアゲハがやってくるのを見たことないんです~
ハチとかガばかりで・・・
ピンクのコスモスがお好きなんですね。
そういう写真が撮れたらいいですね~~

[31201]

キバナコシモスはよほど美味しいのでしょうかね。ナミアゲハがとってもきれいです。 日が大文と早くくれるようになってきました。今日は窓ごしに入るおひさまにのんびりと日向ぼっこを2ワンはしています。調度ぶんちゃんのように
ぶんちゃん横向きのお顔がグット素敵ですよ。

[31202]

☆ capira  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

チョウたちは キバナコスモスが大好きなようです。
蜜がおいしいのでしょうかね。
ナミアゲハ きれいですか~ ありがとうございます。
昨日は木枯らしが吹いたようで 朝晩はめっきり涼しくなりましたが 日中はポカポカ陽気です。
ハリ君 ラペ君も お部屋に入ってくる太陽の光に包まれているのですね。
横向きの顔 ありがとうございます。
私も大好きでした。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター