2006
09
04

:夏もそろそろ・・・:


b-378.jpg


今日も暑いけど カラッとしています。
秋の近いことを肌で感ずるとはこのことでしょうか。
セミも行く夏を惜しむかのように鳴き狂っています。
そんな中 我が家ではブッソウゲが次から次へと咲いています。
これは赤の一重ですが しべも花枝もご覧のようにずいぶんと長いでしょう?
フウリンブッソウゲに似ていますね。

b-379.jpg

ブッソウゲ(Hibiscus rosa-sinensis)アオイ科











Comment

[1034]

おっ!お得意のびぶんレッドですね、この赤もすごくいい感じです。v-407
それにしても、このしべのものすごい長さは珍しいですね!v-405

[1035] わ~赤のハイビスカス(*'‐'*)

9月に入ってハイビスカスの真っ赤を見られるとは思ってもいなかった~。
得した気分。ありがと~( v^-゚)Thanks♪
pole poleちゃん、ハイビスカスも育ててたんですか~。
ハイビスカスが東京のお庭で咲くなんて驚きです。
育て方上手なんですね~~(*゚▽゚)ノ

[1036] やっぱりキレイ♪

お庭にあって いいな~!

キレイな赤ですね♪ 本当、確かに蕊が長いです~。(・o・)
私も この間、温室で二回 続けて風鈴ブッソウゲを見て すっかりファンになっています。
あの子は 家で育てられるのかな? もちろん冬はおうちの中ですよね?

[1037] これは台湾のハイビスカスです

v-7びーぐるさん こんばんは!

ピーカンな空に真っ赤なハイビスカスを見ていたら目が変になってきました~
ってもともと変ですが・・・

これねぇ~何年か前 妹が台湾から持ち帰ったものなんです。台湾の公園では普通に観られるそうなんです。樹形も大きいらしいです。
しべ 長いでしょう?日本で観られるのはたいてい 上向きに咲いてますよね。

そそ!仙人さまのお言いつけを守らず 湯島聖堂へ行ってしまいました。あそこは冬に行くべきかもしれません。

[1038] ちょっと変わっているでしょ?

v-23アレッサさん こんばんは!

そうなんですよ~
もっと切れ込みが入っていて 反り返っていればフウリンブッソウゲですよね?

勿論 冬は部屋の中ですよ。鉢植えだから大きくならないし。
もうひとつ 奄美から持ってきたハイビスカスは オレンジ色の八重咲きなんですが 冬にでも花を咲かせます。

[1039] 夏の終わりだって赤よ!

v-34おきろんちゃん こんばんは!

順番間違えてコメ返ししちゃってごめんなさい!
おきろんちゃんの喜ぶお顔が見たくって・・・v-8

冬は部屋に取り込んでいますよ~
でも毎年健気に咲いている姿をみると なんだか元気をもらえます。
青い空と赤のハイビスカス 南国ですよね~

[1040]

めずらしい花みたいですね。ちょっと重そうにみえます。
私も今年はじめてハイビスカスの小さい鉢を買いました。黄色と赤のミックスでミセス ユミと書いてありました。ユミさん、何回か咲きましたが、日ざしが強すぎて元気ないです。大きい鉢に植え替えないといけないのでしょうね。
冬はもちろん家の中ですね。でも、毎年土をほじくって抜いてくれる子がいるので、来年は咲くかどうかv-239

[1041] 重くはないですよ

i-38パル母さん こんばんは!

園芸種は何種類もあるので いろんな形や色があると思います。
お花はいじめられた方が 子孫繁栄のために花を咲かせるようですよ。
我が家のもう1本のハイビスカス(八重咲きの方)は 小さい時にダルマインコに齧られたことがきっかけで花をつけるようになりましたもの。
パルちゃんにいじめられると咲くかもです。
根詰まりを起こしているのでは?

[1042] pole poleさん色だね!

うちも以前鉢植えハイビスカスがあったのですが、いつのまにかダメになっちゃいました。
今年も買おうかお店でみてたのですが
うーん、翌年うまく咲いてくれない・・・・

[1043] ほったらかしですよ~

v-212 blueroseさん こんばんは!

やっぱり難しいのかしら?
blueroseさん 観葉植物たくさん育てていらっしゃるのにね。
冬は温室には入れないけど 陽だまりにおいておきます。
私 特別に手をかけているわけではないし ここ何年も植え替えていません。それで咲くのかな?

[1044]

ハイビスカス綺麗ですね~!
このお花大好きな友人が居るので、写真お持ち帰りして送信させていただいちゃいました♪
素敵なお写真ありがとうございますv-238

ハイビスカスの後ろに見えるビルは、私がよく出没する町にあるあの高いビルでしょか?
いや、やっぱ形が違うな~、ただのマンションですね。

[1045]

こちらにもハイビスカスは沢山咲いていますが、こんなにしべが長いものは初めて見ました。
台湾出身なのですか。。。

今日はひょっとしてぶんちゃんの新しいお洋服が見れるかもって思ったのですが??
DFDは私もよくルディのお洋服買いましたが、ぶんちゃんはどんなお洋服買ったのでしょうか?
アップ楽しみにしています(^_^)

[1046] 違いますよ~

v-25エミリーさん こんばんは!

メンテ 終了したのですか?
何度かお訪ねしたのですがメンテ中でした。
ええっ~こんな画像をお送りされっちゃったのですか~v-12
色が変だから 明日焼き直そうかと思っていたんですよ~
お友達に誤っておいてくださいね。v-9

あのビルは最近できた高層ビルです。

[1047] おやおや ルディ君御用達でしたか?

v-326rudy-love-111 さんこんばんは!

きゃ~何処で知られたのかと思ったらおきろんちゃんのとこですね?
買ったのは冬用のつなぎなので 今はとてもじゃないけど暑くって・・・試着させたらまっピンクになってました。v-15
もう少し涼しくなったらアップしますね~

ハイビスカス 皆さん珍しがられるのですね。
我が家では普通だと思っていたのですが 調べるとやはり普通のとはちょっと違うみたいですね。笑

[1048]

こんばんは。
 早速、ハイビスカス、綺麗~。
 目が覚めるようなカラーですね・・・。
 
 早速ですげ、リンクさせていただきました。
 どうぞ、これからもよろしくお願いします・・。
 ちょくちょく、おじゃまさせてもらいます。
 
 

[1049]

長~いしべだけ見てるとフウリンブッソウゲですね。

東京の高層ビルをバックに、真っ赤なハイビスカスが見られるとは思いませんでした。
デジカメ苦手な赤、綺麗に出てますね。

[1050] リンクありがとう!

v-312HUKUHUKU さん こんばんは!

リンクの件 ありがとうございました。
私も早速リンクさせていただきましたので お時間のあるときにでもご確認いただけると嬉しいです。

こんなブログですが よろしくお願いしますね。

[1051] やっぱり変わっていますね!

v-313あんずパパさん こんばんは!

ですよね~
我が家では今まで真剣に考えていなかったのですが 他のハイビスカスをみると確かに違う!って思えてたてのです。v-402
原種っぽくて好きです。
でも公園に植栽されていたというから園芸種なのかしら?

あはは!最近我が家からの眺めに高層ビルが増えました。v-393

えっ!きれいに赤が出てますか?
甚だ現像に自信がないのですが・・・

[1052]

すごくきれいですね。
我家にもハイビスカスが毎年咲くのですが・・・雰囲気が違います。
もう少しで次の花が咲くので良く比べてみたいと思っています。
我家のは娘が小学校の旅行で沖縄に行った時のお土産で・・・私が花が好きなので買ってきてくれたのですが・・・10センチぐらいの枝でどうなるかと思っていたら2年かかってやっと咲き今では毎年花を咲かせて楽しませてくれています。
ただ冬越しをするのにカットしたりするので・・・かわいそうです。
広いおうちなら大きくしてあげられるのですが・・・。
しかしいつもきれいに撮れていますねモデルも腕もいい感じでうらやましいです!

[1055] 是非 沖縄のハイビスカスのアップを!

v-407スコルビママさん おはようございます!

ありがとうございます。やはりしべが長いのが不思議なんですね?
是非 咲いたらアップされてくださいね。
我が家にはもうひとつ 奄美から持ってきたハイビスカスがあるのですが こちらは八重咲きのオレンジなんです。これもあまり観ません。
うちも鉢植えなので大きくなりませんよ。
カットは時々しますが ほったらかしです。
冬は家の中に入れないとやっぱり駄目なようですが もう寒くなるぎりぎりまで外です。v-12
カメラのおかげなんですよ。
私は撮るだけ・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター