2011
10
21

:シオンと戯れる虫たち!:



変わりやすいのは秋の空!
7日 周期で 変化するので せっかくの土日は雨模様の予報です。

夕陽が傾きかかって ツマグロヒョウモンの ♂ たちが いっぱい群れていたシオンです。
そのほかにも いろんな虫 さんたちがシオンと戯れていました。

過去のシオンの記事です。

シオンに群がるツマグロヒョウモンの♂たち!
シオンももう終わり!


1.
bun-5925.jpg

背の高いシオンは たくさんの花をつけます。
まるで 着物の柄のようです。

2.
bun-5924.jpg

夕陽を浴びて金色に輝くシオンとは いろんな虫 さんが戯れていました。

3.


ハナアブ さん。

オオハナアブ(Phytomia zonata)ハナアブ科 

オンマウスしてね!

4.
bun-5930.jpg

シロオビノメイガ。ちょっと影になったところにいたので シオンの花色は 普通です。

シロオビノメイガ(Spoladea recurvalis (Fabricius, 1775))ツトガ科 

5.
bun-5928.jpg

やっと出会えたベニシジミ さん!
翅はボロボロ!

6.
bun-5926.jpg

お目目が夕陽色とシオンの色に染まって とってもきれいでした。
ストローがくるくる!

7.
bun-5927.jpg

そのストローを伸ばして。

ベニシジミ(Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761))シジミチョウ科 ベニシジミ属

8.
bun-5932.jpg

セセリ ちゃんも来てくれました。

イチモンジセセリ(Parnara guttata)セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

9.


地味なお洋服ですが 夕陽を浴びて一段と輝いていました。

オンマウスしてね!
10.


オンマウスしてね!

シオン(Aster tataricus L. fil.)キク科 シオン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カシミヤショールとゴーグルのアンバランスな日向ぼっこ!” '03.10.21


晴れた日には日向ぼっこが欠かせません。
昔のコンデジで撮ったので 白飛びはご容赦くださいね。


1.
bun-5941.jpg

陽射しは強かったのですが 風が冷たかったので もうカシミヤショールをかけています。

2.
bun-5936.jpg

私の方を見ています。

3.


寝てみたり上を見たり・・・

オンマウスしてね!

4.


紅の豚! 
ごめん! ごめん!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナミアゲハやクマバチが選んだのは・・・ハナトラノオ! もよろしく!



Comment

[31161]

今日は午後から雨がふっています。ちょうたちも陰でやすんでいることでしょう。polepoleさんんのブログで蝶たちのことを知り、実際に見るのが楽しみになりました。セセリ、ベニシジミなど、私はまとめて 蛾 だと思ってましたから~ 自動車や飛行機など、機械ばかり見ていると、蝶の飛び方や着地?を見ると感動しますよね。UFOの動きよりすごいかも(笑)
ぶんちゃんの、いい場所v-238もんちゃんが来ても仲よく日向ぼっこしましたね。ぶんちゃんがくつろいでいる様子を見ると、日ざしの暖かさが伝わってきます。

[31162]

よく見かける花ですがこうしてみると綺麗ですね!
そして何よりこの花の周りにもたくさんの昆虫が・・・
さりげない光景も注意深く見ているとこれだけ集まってくるんですね(^^)
おっしゃるとおり着物の柄のようですね!

[31163]

紫苑って昆虫達が似合いますよね!!
間違いなく、優しさの塊なんでしょう。
命の糧を分け与えて、自分もキラキラと輝きを増していますね^^

[31164]

秋の花の中で なんだか懐かしい花
友人宅は この花をたくさん植えられてて 秋お邪魔するのが嬉しかった。
今は引っ越されて この花はなくなってしまいましたが。。。

ぶんちゃん ホント@@お似合い!

[31165]

☆ パル母 さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そちらの方は雨がひどいのではないでしょうか・・・
こちらはたいしたことはなく 雨はやんでいます。
チョウたちも これからはますます寒くなるので たいへんでしょうね。
成虫のまま 越冬するチョウさんは ほんとうにたいへんだと思います。
あはは~ ガにみえなくもないです。
おっしゃるように 人間は 鳥や蝶の飛び方からいろんなことを学んでいますよね。

はい! ぶんの大好きな場所です。ふたりで仲良く日向ぼっこもしていました。
ほんとうに彼らは日光が大好きですね。
ありがとうございます。

[31166]

☆ しーたけ さん おはようございます!

はい! 花がたくさんついているととてもきれいです。
虫 さんたちにとっては この上ないご馳走なんでしょうね。
ツマグロヒョウモンの♂ たちが たくさん集まっていた光景にもびっくりしましたが 他にもいろんな虫 さんがいました。

はい! 着物の柄のようです~

[31167]

☆ はまぴー  さん おはようございます!

そうですね~
昆虫たちにとっては この上ない饗宴のテーブルなんでしょうね。
優しい花色が 虫 さんたちを包み込んでくれます。
夕陽に照らされて 花自体もかがやいていました。
ありがとうございます。

[31168]

☆ クロはち さん おはようございます!

そうですね~ 花色も形も優しい感じですね。
そんな素敵な想い出がおありなんですね。
私の父もこの花が好きだったようで 裏庭に背の高いシオンがたくさん咲いていた光景を思い出します。
なので この花を見るとそういうことを思い出します。

ぶん 似合っていますか~ ありがとうございます。

[31169] こんにちは

うちの辺りはこの1週間ほとんど陽射しも青空も
ないまま雨になってしまいました。この前の日曜の
秋晴れが幻だったみたい。

シオンはうちの近所ではほとんど見かけないの
ですが、こうしてたくさん花が咲いている様子
綺麗ですねー
3.ステキ♪ 8.9.もメルヘンチックで大好き♪
おお ベニシジミにもお会いになれましたね。
ベニシジミ、全体に減っているのでしょうか。
うちの近くでも今年は少なく感じたのですが…

ぶんちゃんのゴーグル日向ぼっこ。
毎度似合ってるなーって思います。
あ、紅の豚 ね。 うふふ(^^) 懐かしいです。 

[31170]

☆ ポージィ さん こんにちは!

なんだか はっきりとしないお天気が続いていますね~
曇り空ばかり! 明日も雨なんでしょうかね。

うちの近所にもシオンはほとんどみかけません。
たまに出会うと嬉しくなります。
昔 実家には父が植えていましたので。

3 8 9 にメルヘンを感じていただきまして ありがとうございます。
以前から 近所ではベニシジミは少なく 年に1度くらいしか出会えません。
場所によるのでしょうかね。

似合っていますか~ ありがとうございます。
ふふふ! 似ているでしょ!

[31171]

せっかくの週末ですが、昨日から雨が降っています。
きれいに咲いたコスモスも倒れてしまいそうです。

シオンには色んな蝶たちがやってきてますね。
ほんとに模様のようにきれいですね。

[31172]

☆ hisamichi さん こんにちは!

こちらは雨 今はやんで青空が見えています。
そちらはひどい雨なんでしょうね~

コスモス畑のコスモスですね。

シオンにはたくさんの虫がやってきます。
着物の柄みたいですよね。

[31173]

pole poleさん

一枚目が好きですね。
素晴らしい自然のデザインです。
もっとも、写してる人の感性が重要です。

ぶんちゃんは豚というよりスヌーピー的雰囲気ですね。

[31174]

☆ kazebyu  さん こんにちは!

1枚目 ありがとうございます。
とてもみごとでした。
チョウもたくさん止っていましたよ。
自然のアート ですよね~

はい! スヌが大好きなので嬉しいです。
ジョークールをいつも気取っていたのですが この時 豚が頭の中によぎって・・・笑
ありがとうございます。

[31175]

庭を作り始めたときシオンを探して植えました~
お花にこんなに いろんな虫がくるのですね、そのころは
ゆっくり花をみるゆとりなかったんだわ^^

ぶんちゃん ふつうのウールはチクチクするのよね
カシミヤは 暖かいしやわらかいし気持ちよさそう。

[31176]

シオンってみんなこの色なんでしょうか?
白いのがありますが、また違う種類なのかな?
暑くなったり寒くなったり、今日は27度とか・・・

[31177]

☆ haniwa  さん おはようございます!

ま~ そうだったのですか~
はい! たくさんの虫 さんたちがやってきます。
今度 じっくりと観察されてみてくださいね。

そうなんです~
柔らかいふわふわしたものが大好きです。
チクチクするものは 大嫌いです~~!
カシミヤとか毛皮は柔らかいので ふたりとも大好きです。
贅沢な! 笑

[31178]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! 紫色なので紫苑といいます。
白いのは 別のものだと思います。
よく似た白いキクは 他にもたくさんありますからね~
同定は 難しいです。

予報では今日は夏日だそうですね~~
どうなっているのでしょう。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター