2011
10
16

:アオスジアゲハはヤブガラシだけではなく ランタナにも!:



今日は 午後からものすごく陽射しが強く まるで夏のようなお天気でした。
10月 も半ば過ぎたというのに夏日とは! ほんとうに変なお天気です。
さすがに夕方になると 涼しい風が吹いてきて秋を感じさせてはくれますが・・・
今日のようにお日様たくさんの日は チョウチョにとっても気持ちがいいのでしょうね。
いろんなチョウが飛んでいるのを見ました。

今回はアオスジアゲハを! 
アオスジアゲハの大好きなヤブガラシとランタナにやってきたアオスジアゲハです。
キバナコスモスにやってきたアオスジアゲハは 別の機会にアップします。

最近のアオスジアゲハの記事もご覧いただけると嬉しいです。

ヤブガラシにやってきたアオスジアゲハ!
アオスジアゲハに迫ってみました~!


1.


ご存知ヤブガラシにやってきていました。

ヤブガラシ(Cayratia japonica)ブドウ科 ヤブガラシ属

オンマウスしてね!

2.
bun-5879.jpg

鬱蒼といろんな草が生えていて 足元が危険だったのでそばに寄ることができません。--;

3.


ここまでが精一杯!

オンマウスしてね!

4.


反対側から回り込んでもここまで!

オンマウスしてね!

5.


ひらひらと飛んだり 花に止って小刻みに翅を震わせたり せわしなく花から花へと楽しそうに舞っていました。

オンマウスしてね!

6.
bun-5894.jpg

唯一 そばにやってきてくれたアオスジアゲハ!

7.


ランタナにもやってきました。

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

オンマウスしてね!

8.


木陰になるところばかりに止って 陽の当たるところへはなかなか来てはくれません。

オンマウスしてね!

9.


でも こちらでも幸せそうに吸蜜していました。

オンマウスしてね!

10.
bun-5886.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あたちの寝相って 悪いでちょうかね?” の 巻 '01.10.16


1.
bun-5895.jpg

ぶん: ”ふわ~~っと! いい気持ち!”
見てやってください! このしなやかな体とすべすべつるつるのお肌!

2.
bun-5896.jpg

万歳をして寝るのって気持ちいいですよね~
おまけに ぶんは逆さに物を見るのが得意なんです~

3.
bun-5897.jpg

ぶん: ”でへへ~! みなちゃま おはようごじゃいまちゅ!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の七草 その5 長いリボンが可愛いフジバカマ! もよろしく!





Comment

[31136]

アオスジアゲハはツマグロサンと違ってすっきり涼しげで優雅ですね。
今日は暑くて二日酔いでエアコン入れようかと思いました。
まったく変な天気が続きますね・・・

[31137]

アオスジアゲハ、クールなラインがたまりません
不思議とこの蝶々はあまりこの辺では見かけないんですよね。もちろんいることに入るのですが他の蝶に比べて機械が少ないんですよ
こちらで堪能させていただきました(^^)

[31139]

☆ びーぐる さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ アゲハの仲間は優雅です。
昨日は本当に暑かったですね~ 
この頃蒸し暑いですよね。
10月だというのに夏日なんですからね~
汗 いっぱいかきました。

[31140]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

螺鈿細工のようなこの青いライン とても素敵ですよね。
以前にもそうおっしゃっていらっしゃいましたよね。
我が家の周りには アオスジアゲハ たくさんいるんです~
クスノキの仲間が多いせいでしょうかね?
ありがとうございます。
キバナコスモスにやってきたアオスジアゲハもそのうちにアップしますので よろしくお願いします!^^;

[31141]

pole poleさん

アオスジアゲハ、
先日ヤブガラシで遊んでいるのを狙ってみましたが
こちらが遊ばれてしまいました。
ピントはどこに???という出来でした。

場所が悪かったし、蚊にやられるし・・・・言い訳です。

まったくpole poleの爪の垢が欲しい。

[31142]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

アオスジアゲハは 小刻みに翅を震わせるし あちこちに飛ぶので 捕らえにくいチョウさんかもしれませんね~

そんな~ ! kazebyu  さんがそのようなことをおっしゃってはいけません。

これはあまり近寄れませんでしたが キバナコスモスにやってきたのは 結構そばまで近づくことができました。
そのうちにアップしますね。
ありがとうございます。

[31143]

クールな感じの蝶ですね。ランタナと一緒の写真は、空気が澄んでいるようにさわやかに思えます。
キバナコスモスも好きなんですね。キバナコスモスがたくさん咲いている所があるんです~ 近いうちに行ってみます!
ぶんちゃんには笑えますね。逆さに見るのが得意、とお聞きしていましたが、これなんですねv-238おめめが寄ってますよね(笑)見るのは難しいでしょうね。
はじめてこの、やわらか逆さぶんちゃんの姿を見られた時は、パパさんを呼びに行かれたでしょうね~

[31145]

☆ パル母 さん こんばんは!

おっしゃるように 爽やかな感じのチョウですね。
このラインは螺鈿細工を施したみたいに美しいです。
キバナコスモスにもやってきていました。
お近くにあるのですね。是非 ご覧になってくださいね。
他にもいろんなチョウがやってきます。
ナミアゲハ イチモンジセセリ ウラナミシジミ ヒメアカタテハ キタテハ ツマグロヒョウモン モンシロチョウなどを見ましたよ。

抱っこするとすぐに逆さまに物を見ていましたよ。笑
目は寄っていないと思います。寄って見えましたか~~
おそらく いっしょに感じていたと思います。
本当にくねくねで 肌触りは羽二重餅なんですよね~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター