2011
10
14

:ツマグロヒョウモンの 17面相!:



今日も 夕方 地震がありましたね~
こうもしょっちゅうあると 気が緩んでしまいそうです。
10月 だというのに 夏日のようなお天気があったりして。
ソメイヨシノの勘違い開花 あちこちで観られるそうですが・・・
風邪も流行っているそうなので 気温の乱高下にはくれぐれもお気をつけくださいね。
その暑い日に ツマグロヒョウモンに迫ってみました~
100面相 ならぬ 17面相 ですが・・・

最近のツマグロヒョウモンの記事です。

お花畑にやってきたチョウたち!
キバナコスモスとツマグロヒョウモンの ♂ と ♀


1.
bun-5849.jpg

ランタナのお花の上でお食事をしているツマグロヒョウモンの♂。
1面。

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

2.


2面 3面。

オンマウスしてね!

3.


4面 5面。

オンマウスしてね!

4.


6面 7面。

オンマウスしてね!

5.


8面 9面。

オンマウスしてね!

6.
bun-5856.jpg

10面。

7.
bun-5858.jpg

11面。

8.
bun-5851.jpg

12面。

9.
bun-5852.jpg

13面。

10.


コフジウツギの上で吸密中の♂。
14面 15面。

オンマウスしてね!

コフジウツギ(Buddleja curviflora)フジウツギ科 フジウツギ属

11.


シモバシラの天辺で吸蜜中の♀。
16面 17面。

オンマウスしてね!

シモバシラ(Keiskea japonica Miq. (1865))シソ科 シモバシラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”散歩の途中で夢中になったものは・・・” の 巻 '06.10.14


1.
bun-5866.jpg

まずはおすましポーズから・・・

2.


歩いていたら突然にユリオプシスディジーの根元へ走り寄って行きました~

オンマウスしてね!

3.


なんだかとっても気になる様子!
上から 下から・・・一生懸命に探しています。何かいたのかな~?

オンマウスしてね!

4.


横からも回ってみたのですが 結局 私には何が気になったのかわかりませんでした。

オンマウスしてね!

5.
bun-5873.jpg

気を取り直して イモカタバミのお花といっしょに!

6.


石のベンチの上でポージング!

オンマウスしてね!

7.
bun-5876.jpg

ぶん: ”はぁ~ 今日もいろんな刺激がありまちた~!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ シオンに群がるツマグロヒョウモンの♂たち! もよろしく!




Comment

[31125]

はじめまして。ブログ村からきました。
おすましポーズがとってもかわいくて癒されたのでコメントしました。
実家にもコーギーがいますが、こうしてみると大きい犬もかわいらしいですね。
また遊びに来ますね、よろしくです♪

[31126]

ランタナとの組み合わせも良いですね(^^)
今のところ日中はまだ暖かいので蝶たちにとっては過ごしやすいでしょうね
社内でも風邪で休んでいるのがいますね
もっとも夜中まで同僚の部屋でゲームやってて風邪引いたらしいのですが・・・課長が怒ってました(-_-;

[31127]

朝晩冷えますよね~
昼間は暑いですけど・・・
風邪に注意しないとね

綺麗な蝶々 蜜を吸ってる~
そう言えば 最近 お散歩の時にものすごく大きな蛾を結構見かけます
気持ち悪いです・・・

[31128] 初めまして!

☆ ゆうこりん さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
コーギーちゃんがいらっしゃるのですね。
これは ニホンテリアといって 写真では大きく見えるのかもしれませんが 実際は30cmくらいの体高しかないんですよ。
ミニピンくらいでしょうかね。
コーギーちゃんよりずっと小さいです。

こちらこそ こんなブログですが またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

[31129]

☆ しーたけ さん おはようございます!

キバナコスモスなどにいる場合が多いのですが ランタナも好きなようです。
午前中は まだ充分にあたたまっていないせいか あまり飛んでいないのですが 午後から夕方にかけては 飛び回っています。
これからの季節は 小春日和の時ですかね。
成虫のまま 越冬するチョウもいるので遅くまで飛び回っているチョウもいます。

やっぱり風邪がはやっているのですね~
それは・・・叱られても仕方ないかも~~

[31130]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

朝晩は だいぶ涼しくなったのですが このところは夜も蒸し暑いです~~
昼間も蒸し暑いです。
風邪引きさん 結構いるようですね。

ツマグロヒョウモンは 秋になるとたくさん見かけます。
♂と♀とでは 微妙に模様がちがうので区別は簡単です。

大きな蛾とというとホシホウジャクとかオオスカシバのことかな?
大きいので 一瞬 びっくりしますよね。
そのうちアップします~~笑

[31131]

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

蝶さんの見事な撮り方 ̄素晴らしいですね

蝶って中々じっとしてくれないので撮れません

色々な撮り方本当に素敵です~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございます

[31132]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!

ありがとうございます。
近づかせてくれたので ただ ただ 撮りまくりました~
今頃のチョウは あまり逃げないようです。

[31133]

ランタナさんと蝶のブローチのように可憐ですね
もう咲いてるんですね・・・
こちらも先だって地震があって夜中放送で流れたんです
私の地域は別にどうもなかったけど 菊池というところ
物が落ちたりとたいへんらしかったです
おお 紳士にお洒落してお散歩 風格がありますね。☆

[31134]

☆ cal,m  さん こんばんは!

ランタナは だいぶ前から咲いていたと思います。
チョウやハチが大好きなお花のようで いろんな虫さんたちがやってきます。
まさに動くアクセサリーのようですね。

男の仔っぽいでしょ!
女の仔らしい恰好をさせたことがないんです~
なので よく男の仔と間違われます。
ありがとうございます。

[31135]

ツマグロヒョウモンの17面相とはさすがに凝り性の博士の
面目躍如というところですね!
この蝶は秋に目立つ気がしますが、春も居るのかな?

[31138]

☆ びーぐる さん おはようございます!

撮りまくりました~
しつこく! 笑
4月頃から11月頃まで見られます。
春よりも秋の方が 多く見るチャンスがあるかもです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター