2011
10
12

:コスモスの花がまぶしい季節となりました~:




コスモスが咲き始めています。
原産地はメキシコの外来品種なのですが 不思議と日本の風景にとけ込んでいます。
名前の由来は 主に秋に咲き 花弁の形がサクラに似ていることから来ています。
コスモスとは 英語の ”cosmos” からの外来語です。
”cosmos” は ギリシャ語の ”kosumos" から由来し ”秩序” ”調和” を意味しています。
”秩序立って統一されている” というところから ”世界” ”宇宙” も意味しています。
さらに ”秩序正しく調和のとれたものは 美しい” ということから ”装飾” ”美麗” という意味も含まれるようになりました。

コスモスの花は見るからに弱々しく 風などで倒されやすいのですが 再び立ち上がって花をつけるほど強い植物です。
これは重力の作用に対して植物体が示す屈性で 一般的に根は正の屈地性 茎は負の屈地性を示すからなんだそうです。
つまり 重力のかかる方向(茎の下側になった部分)の成長が盛んになり 起き上がってくるといわれています。

2日 ともお天気の良い日に撮ったので まぶしいほどに輝いていました。

去年のコスモスの記事もご覧くださいね。

おまけに吊られて ついに撮ったコスモス!


1.
bun-5821.jpg

大好きな白いコスモスから・・・
白い舌状花(8枚)が清楚ですね~

2.


黄色とこげ茶の筒状花が 白の引き立て役となって・・・
おや! ハナグモ さんがいますね。

オンマウスしてね!

3.


表と裏の顔!
舌状花の先端がぎざぎざなのは 筒状花の星型が開いたからと考えられるとか・・・

オンマウスしてね!

4.
bun-5839.jpg

この透過光がたまりません。

5.


ピンクのコスモス!

オンマウスしてね!

6.
bun-5823.jpg

この後姿も大好き!

7.


ハラナガツチバチ さんが 一生懸命にお仕事中!

オンマウスしてね!

8.
bun-5834.jpg

夢中ですね。

9.


ハナグモとシロオビノメイガもいました~

オンマウスしてね!

10.
bun-5832.jpg

↑ よりもっと淡い色のピンクもありました。

11.
bun-5831.jpg

濃い目のピンク!
中心が 赤味を帯びています。

12.


こんな感じ!

オンマウスしてね!

13.


最後は最も濃い色のコスモス!
目玉焼きが前に・・・^^;

オンマウスしてね!

14.
bun-5842.jpg

コスモス(Cosmos bipinnatus Cav.)キク科 コスモス属  


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あったかなのでお外で日向ぼっこをしていると・・・” の 巻 '07.10.12


1.


ぶん: ”ぽかぽかと気持ちがいいでちゅね~!”

オンマウスしてね!


2.
bun-5846.jpg

ぶん: ”誰か来まちゅよ~! あの仔はどこの誰でちょ?”

3.
bun-5847.jpg

ぶん: ”こんにちは~!” と ご挨拶!

4.
bun-5848.jpg

ぱぱの膝の上にいれば怖いものなしです~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウラナミシジミがやってきたお花は・・・ もよろしく!



Comment

[31113]

コスモスって柔らかというか優しいイメージの花ですよね。
花の種類も多いし撮っていて飽きません
強いて言えばすぐに風で揺れてしまうのがちょっとつらいと行ったことくらいでしょうか?
穏やかな日差しに揺れるコスモスはまさに日本の秋の光景ですね(^^)

[31114]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ 私はコスモスを撮ったのはこれが2回目なんです~キバナコスモスは近所にたくさん咲いているので よく撮るのですが 普通のコスモスはなかなかみつからないのです。
今回やっとみつけました~
風に倒れやすいですが 強い植物です~
すっかり日本の風景にマッチしてしまっていますね。

[31115]

白色からきましたですね。コスモスっていうとついいろんな色が混ざりピンク系が目につきますが白はいいですね。でも意外と少ないです。親しみやすくて好きな花ではありますが、伸びるので我が家ではうえていません。コスモス畑のように地面いっぱいがコスモスでおおわれてるのを見るのが好きです。今日のぶんちゃん せっかくお友達といるのに何故か我が家のPCにはその写真だけが見れません。

[31116]

☆ capira さん おはようございます!

コスモスはピンクの濃淡が多いですね。
おっしゃるように白は少ないかもしれません。
でもいろんなピンクの中でとても目立ってアクセントにもなりますね。
場所を取りますからね~ うちも植えるとしたら鉢植えです。
コスモス畑には行ったことがないんです。
いつか行ってみたいと思います。

あら~! 3枚目の写真が見えませんか?
時間を置かれたら見ることができるかもしれません。
こちらでは ちゃんとアップされていますが・・・
挨拶しているふたりのワンコの大きなお顔なんですが・・・
申し訳ございません。

[31117] こんにちは

優しく揺れるコスモス、好きです♪
うちの近所の畑でちょこちょこ咲くコスモスたちも
polepoleさんがご紹介くださったような馴染み深い
花顔ですが、いまでは驚くほどたくさんの種類が
あるようですね。八重系もたくさん。でもやっぱり
おなじみの一重のこういうコスモスたちが好きです。
あまり豪華になるとたおやかさが削がれてしまう
気がして。
3.のマウスオン、4.、5.のマウスオン、11.、13.
辺りとっても好きです~♪

植物が根を地中に伸ばし、茎が上へと伸びる
性質を屈性というのですね。興味深かったです。
正の屈地性が何らかの理由で損なわれると
枝垂れになるのかな。

ぶんちゃん、大きなワンちゃんと挨拶できましたね♪
大きいのも小さいのも全部ダメで吠えまくってた
誰かさんとは大違い(笑)

[31118]

☆ ポージィ さん こんにちは!

コスモス お好きでいらっしゃるのですね。
コスモスは やっぱり昔からあるオーソドックスなのが 馴染み深いですよね。
八重は コスモスというイメージがわきませんよね~
ダリアかキクみたいで・・・

3 4 5 11 13 と気に入って下さって嬉しいです。

植物ってその場を動きまわることはほとんどないものが多いですが 根や茎は生きている! って証を見せてくれますね。

ぶんは 自分よりずっと大きな 例えばピレニアン マウンティンドッグやボクサー などでも平気で近寄って挨拶できました。
もんは 自分より大きなワンコは駄目です~ 吼えるのではなく びびって私の後ろに回ってしまいます。
同程度か小さいワンコに対しては 時として吼えたり唸ったりするんです。何が決め手なのかは? なんですが・・・
クックちゃんは だれかれ構わず吼えていたんですね。

[31119]

素晴らしい光を捉えられましたね!!
コスモス達にピッタリと合っています。
素敵なお写真をありがとうございます^^

[31120]

☆ はまぴー さん おはようございます!

わわ~ 嬉しいお言葉をありがとうございます。
コスモスには光がぴったりですね。
励みになります。

[31121]

コスモスの季節ですね
柔らかいひかりで コスモスの花が優しげです
9番 平和な感じがしてホッとしました~

ぶんちゃん ぱぱの膝で嬉しそうなお顔 (*^。^*)

[31122]

☆ haniwa さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
コスモス 優しい感じがしますよね。
そういっていただけて嬉しいです。
9枚目 のどかな感じがしますか。
平和共存ですね。ありがとうございます。

はい! ぱぱ大好きですから~

[31123]

台風後は気候も落ち着いているのでコスモスが元気ですね。
今年は昭和記念公園のコスモスは全然見る気が起こらず
楚々とした風情のコスモスを探しています。

[31124]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

一時は台風でコスモス畑も倒れたようですが 今はしっかりと咲いているようですね。
群生地には 行ったことがないんです~
そうですか~ ご覧になる気が起こらないのですね。
楚々としたコスモスはいいですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター