2011
10
10

:シロバナマンジュシャゲの美しさ!:



今日は汗ばむほどの陽気でしたね~
先日までの寒さから一転 この暖かさで春と勘違いして咲いているソメイヨシノもあるとか・・・
ヒガンバナもそろそろ終わりですが 白い方が 遅くまで咲いていました。

中国原産のヒガンバナの二倍体変種(Lycoris radiata var. pumila hort.)と中国 ミャンマー 日本南部に自生するショウキズイセン(Lycoris aurea (L'Her.) Herb.)との交雑種と言われています。
花色は 白といっても完全な白ではなく 淡黄色や淡桃色を帯びています。
日本での自生は 九州と済州島地方だけのようで ほとんどは観賞用にと 人の手によって植えられたものなんでしょうね。
赤も存在感があって 好きですが 白も清楚で美しいと思います。

過去のシロバナマンジュシャゲの記事もご覧くださいね。

シロバナマンジュシャゲ
彼岸なのに暑い!
赤に囲まれたシロバナマンジュシャゲ 紅白でおめでたい!

1.
bun-5780.jpg

咲き始めたばかりのシロバナ!

2.
bun-5781.jpg

ショウキズイセンほど黄色くはなかったですが わりと黄色っぽい個体。

3.


2本 だけ咲いていたシロバナ。

オンマウスしてね!

4.


花被片の一部に朝陽があたってきれいでした。

オンマウスしてね!

5.
bun-5786.jpg

ちょっと雨が降ったあと。
ここからは 我が家のヒガンバナです。

6.


下から 青空を望んでみました。

オンマウスしてね!

7.


午後の柔らかい陽射しを浴びてきらきらと輝いていました。

オンマウスしてね!

8.


陽が花被片に当たって 透けた花被片が美しいです。
後姿と横顔!

オンマウスしてね!

9.
bun-5793.jpg

やっぱり黄色がかっていますね。

10.


きらきら~

オンマウスしてね!

11.
bun-5812.jpg

シロバナマンジュシャゲ(Lycoris albiflora Koidz.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これさえあれば 夜のお散歩も危なくないです~!” の 巻 '04.10.10


1.


ハーレーのジャケットを着て これからおでかけ!
夜になると風が冷たくなるからね。

オンマウスしてね!

2.


早速 ワンコ さんとご挨拶!

オンマウスしてね!

3.


蛍光塗料を編みこんであるハーネスのベルト!
このハーネスは ミズジカの皮で私が作ってあげたものです。
それと・・・夜光るブローチをつけて。 あまり目立ちませんね。^^;

オンマウスしてね!

4.


ぶん: ”何か言ってる~?”

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウラナミシジミがやってきたお花は・・・ もよろしく!




Comment

[31100]

赤とはまた違う雰囲気ですね
白の方が清楚な感じがよりします
うちの近所の畑の角にずらっと白いのが咲いています(咲いていたといった方が良いかも)
あまりにも近所なので写真撮っているとちょっと恥ずかしいので撮っていません(^^;

[31101]

シロバナは優しげですね
ご自宅のシロバナマンジュシャゲもデビユーして
輝いてますね
横顔べっぴんさん~

夜のおでかけは びしっとハーレーで決めたんですね
ハーネス お手製? 凄い!
ちゃんとお腹がすれないようになっているんですね。

[31102]

野山で見るのは赤が多いですね。
九州では白も野山で咲いてるんでしょうね。

手作りのハーネス凄いですね!
こんなにかっこよく手作りできるなんて。
しかも皮製。
とっても良く似合ってますね。

[31104]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~
赤は情熱的ですが 白は清楚な感じがします。
あらら~ 恥ずかしいですか?
私なんかカメラ持って歩いているところを近所の方にいつも見られていますよ~
今日は何を撮っているの? ってお声をかけてくださいます。
恥ずかしさを1度取っ払うと何でもなくなります~~笑

[31105]

☆ haniwa  さん こんばんは!

はい! 優しげな感じがいいですね。
ふふふ! 来年はどうなることやら・・・
球根ですから 植えばなしでもオーケーでしょうか・・・

横顔 べっぴんですか~

あはは! たまたまです。
ハーネスは 手作りです~
ちょっとゆったりめに作ってあります。
カッコいいいんですよ~ 笑
表には スワロフスキーで BUN というロゴとターコイズのコンチョをつけてあります。

[31106]

☆ kuriko  さん こんばんは!

そうですね~
普通は赤が多いですが さいきんは白もよく見かけるようになりました。
自生しているところでは きっとそうなんでしょうね。

あはは~! よくみると雑ですよ~
似合っていますか? ありがとうございます。

[31107]

シロバナマンジュシャゲは白と言っても
かなり色の種類が多くて楽しめますよね!
過ごしやすいシーズンになって時の流れが早くなったような。

[31108]

☆ びーぐる さん おはようございます!

そうですね~
親が黄色と赤ですからね~~ 真っ白になるはずもないですよね。
そこがいいのかもしれません。
おっしゃるようにあっという間に時間が経ってしまいます。
夕方になるとあっという間に陽が沈んでしまいます。
昼間の時間が短くなってきて なんだか物悲しいような・・・

[31109] シロバナマンジュシャゲ

こちらも魅力的ですね。真っ白白ではなくて
クリームがかっていたりするのが柔らかさにも
繋がる気がしますね。それでいてお日様が当たると
透明感もあって。
すぐ前の畑に植えられたのが咲いていたのですが、
とうとう近寄って見る前に終わってしまいました。
お庭でもきれいに咲いたんですね。
素適な花顔じっくり楽しませていただきました♪

ハーレージャケットで硬派に決めたぶんちゃん、
お似合いです♪このハーネスも手作りですか。
いろいろなものをほんと上手に手作りされます。

[31110]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

そうなんですね~
真っ白ではなく 黄色やピンクを帯びているんです。
透過光の花被片 とてもきれいでした。
誘惑に負けて 白を買ってしまいました。赤はもともとあるのですが・・・
庭というか ベランダです~
花が終わったので 大きな鉢植えにしてあげようと思っています。
楽しんでいただけて とても嬉しいです。

ぶんは 男の仔の着るようなものの方が似合っているような気がして・・・最もピンクなどは私が嫌いなので。^^;
似合っていますか~
ハーネスは 2個作りましたよ~
よく見ると雑です~~!
ありがとうございます。

[31111]

赤が多いですが白のマンジュシャゲもいいですね。おうちにも咲いてるのですね。いつも思うのですがこの狭い日本でも所が違えば何かと違いますね。マンジュシャゲもこちらはすでに皆枯れています。京都に行っても同じ関西なのに果物も野菜も時期が少し違います。 今日のぶんちゃん、カッコイイですね。お洋服が素敵です。お手製でいろいろ作られるのでいつも感心しています。

[31112]

☆ capira さん こんばんは!

我が家には赤も白もあります。
とても増えるようです。
一昨日 植物園に行ってきたのですが ほとんどのヒガンバナはすでに終わっていたのですが 咲いていたものもあり ビックリしています。
我が家のも両方とも終わりました。

そうですね~ まだまだ 我が家にはヘチマもゴーヤもカボチャの花も咲いています。

ぶん カッコいいですか~
ありがとうございます。
作ったのは ハーネスです。
カラーは 首がしまってかわいそうだったので。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター