2011
10
05

:ヒガンバナを撮りまくりました~ @小石川後楽園:



ヒガンバナの群生を見に小石川植物園に行きたかったのですが 台風15号 の影響で臨時休園となっていたので 小石川後楽園に行ってきました。国の特別史跡・特別名勝の 2重 の指定を受けています。
植物園の方が野趣味があって好きなのですが 手入れが行き届いて洗練された庭園もなかなかでした。
この日はとても暑かったです~

小石川後楽園は 江戸時代初期 寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が 江戸の中屋敷(のちに上屋敷となる。)の庭として造ったもので 二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。
光圀は作庭に際し 明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ 中国の教え ”(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い 天下の楽しみに後れて楽しむ” から ”後楽園” と名づけられました。
庭園は池を中心にした ”回遊式築山泉水庭園” になっていて 随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し 中国趣味豊かなものになっています。
また 本庭園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。
以上パクリです~^^;

1.


丁度見頃に出会うことができました。
ハス池の周囲。

オンマウスしてね!

2.


水辺に咲くヒガンバナもいいものですね~

オンマウスしてね!

3.
bun-5726.jpg

白糸の滝を望んで!

4.


水鏡に映ったヒガンバナ!

オンマウスしてね!

5.


風情がありますね~
カキツバタでしょうか・・・

オンマウスしてね!

6.
bun-5727.jpg

遠くの土手に咲くヒガンバナが 池に映る姿もなかなかです。

7.
bun-5731.jpg

きらきら~!

8.


咲き始めの色は濃いですが 咲き進むに連れて色が褪せてきます。

オンマウスしてね!

9.


背丈が段々に咲いていました。

オンマウスしてね!

10.
bun-5735.jpg

たくさん群生しているわけではないのですが みごとです。

11.


小道のあちこちに咲いていました。

オンマウスしてね!

12.


大名庭園ならではの光景!

オンマウスしてね!

13.


藤棚の下にもたくさんのヒガンバナが!

オンマウスしてね!

14.


神田上水跡。
水門がポイントになっていますね。

オンマウスしてね!

15.


秋の空が水面に反映して!
この S字 カーヴがまたいいですね~

オンマウスしてね!

16.


この美しさには魅せられました~

オンマウスしてね!

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L’Hér.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お耳のお掃除 気持ちいい!” の 巻 '06.10.05


1.
bun-5721.jpg

朝 ぱぱにお耳のお掃除をしてもらっています。

2.
bun-5720.jpg

気持ちがよかったのか 寛いでいます~

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒガンバナにやってきたナミアゲハの魅力いっぱい! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1929.html
Comment

[31060]

pole pole さん
こんばんは。

庭園に咲くヒガンバナって優雅ですね。

こちらでは田んぼの畔とか河原に咲きますので田舎臭いです。

ま、撮る人の品格が現れるのでしょうけどv-8

[31061]

☆ おるごどん さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
毎晩眠れない夜を過ごしておいでとか・・・
くれぐれも目にはお気をつけくださいね。

なんたってお大名の庭園ですから・・・
手入れが行き届いておりまする~~
でも 田んぼの畔や河原のヒガンバナの方が野趣味があって好きです。
植物園の方は 自然状態なので好きなのですが・・・
あは! 私には品格がないので。v-8

[31063]

小石川後楽園もかなりの彼岸花があるんですね。
特に薄暗い所や水辺の彼岸花は存在感が強いです。

[31064] 魅せられました

庭園の風景の中、随所で咲くヒガンバナたち。
どれも素晴らしくて、ため息が出てきます。
水辺の彼岸花、土手の上で咲く姿が水面に
映りこむ様など、水辺と彼岸花よく似合いますね。
また、日向で輝く様も日陰に浮かび上がるように
赤く燃え立つ様もいいですね。
やはり彼岸花は存在感あります。
堪能させていただきました♪

[31065]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! 結構な群生でした。
植物園はもっとすごいですけどね。
ここは水があるのがいいです。
おっしゃるとおりでございます。
スポットライトを浴びたりすると存在感 すごいです。
ありがとうございます。

[31066]

☆ ポージィ さん おはようございます!

庭園は 自然の感じを縮小したような感じですよね。
植木で言えば 盆栽?
山あり 川あり 谷あり 池あり 滝ありで・・・
ヒガンバナと緑 水辺 どれもとてもよく似合っていますね。
歩きつかれた小道にスポットライトを浴びて咲いている姿も うれしいものです。
赤という色がインパクト大ですから 何にでも映えるのでしょうかね?
ほんとうはもっとたくさん 撮ったのですが 一部だけです。
それでも たくさんの写真を堪能していただきまして ありがとうございます。

[31068]

彼岸花の色々な表情、楽しませていただきました。
池に映る彼岸花もステキですね。
アゲハと一緒の彼岸花(あっち)も、赤い服を着せた日本テリアくらい!?魅力的でした~
ところで彼岸花は球根で増えるのですよね。こちらでも、あちこちに咲いているのを見ると、種でも増えるのかな・・・と。ゆりもそうでしたね。
何番がいいかと聞かれたってね・・・悩みます・・・えーい! 12番!
ぶんちゃん、やさしくお耳をふいてもらっていますね。ねむくなってきますね。

[31069]

☆ パル母  さん こんにちは!

ありがとうございます。
ニホンテリアと赤はとても合っていますものね~
そうです。球根で増えます。日本にあるヒガンバナは 結実しないのです。
コヒガンバナは少しだけ結実するようですが・・・
球根性のものは 球根で増やすのが1番かも~
ユリはムカゴでも増えるものがありますけど。
あはは~ 12番 ありがとうございます。

朝起き掛けに耳の掃除をしてもらうととても気持ちがいいようですよね。
パルちゃん よかったですね。
さぞかし ご心配でいらしたでしょうね。

[31070]

秋のお彼岸の時期になると一斉に咲きますもんね
平日も写真を撮ることができればうちの周りいろいろと咲いているところがあるので思いきり撮ってみたい
稲穂と彼岸花とか神社との組み合わせ、用水路と・・・
なんて感じでいろいろ。
ただそれでもこの辺も私が子供の頃に比べるとちょっと減ってきてしまいました。

[31071]

小石川後楽園にヒガンバナ咲くんですね
知りませんでした~
お大名のお庭のヒガンバナは
こころなしか物静かな感じ、
水面に映るヒガンバナって 見かけませんよね~
ゆったりとした 小石川植物園楽しませていただきました。

[31072]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

お仕事を持っていらっしゃるので おっしゃることよくわかります。
私は暇人ですが ワンコがいるので遠出はできず 近所を回るくらいです~
夫がお休みの日でないと 遠くへは出かけられません。
田んぼや里山のヒガンバナ いいシーンがたくさんありますよね。
その里山の風景も減ってきていますよね。

[31074]

☆ haniwa さん こんばんは!

お大名のお庭ですから 手入れが行き届いていて ちょっとお澄まし風のヒガンバナかもしれませんね。
水に反映した景色を見ることができるのがいいところです~
とても美しかったですよ~
巾着田や権現堂の群生もいいですが こういうのもありかなと。
植物園のは もっと多くってあまり手入れされていないところがいいのですけど 入れなかったから仕方ありません。
楽しんでいただけて とても嬉しいです。
ありがとうございます。

[31075]

わ~ たくさんのヒガンバナ!
見事です~
あっ そう言えば 咲きはじめはいろが濃いですね
そして だんだんと薄くなっていくんですね

今年は 咲き始めに間に合いました~

[31076]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
咲いたばかりの花は 花被片もくるりんとはしていなくって色も濃いですが 徐々に反り返って色が薄くなってきます。
白い線が出てくるものもあります。

そちらこそ 群生地に行かれてうらやましいです~

[31077]

彼岸花、見ごろでしたね。
赤の美しいこと!
赤が見た通りに写らないんですよ。
16番が好きです。
ホントに美しいですね~

[31078]

pole pole さん

たっぷりヒガンバナを楽しませていただきました。
じっくり撮られていますね。

[31082]

☆ kuriko さん こんばんは!

はい! 丁度いい見頃だったようです。
蕾もまだたくさんありました。

赤って難しいですよね~
日向の赤 日陰の赤 スポットライトを浴びた赤と・・・
kuriko さんのもとてもきれいな赤でしたよ。
16番 ありがとうございます。

そんな風に言っていただけて 嬉しいです。
今度は白いのもアップしますね。

[31083]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

こちらのヒガンバナもご覧いただきまして ありがとうございます。
園内は それほど広くはないので 何度も気に入った場所へ足を運ぶことができました。
写真のできはともかく たくさん 見ることができて 満足しました。

[31144]

こんばんは。
さすが小石川後楽園綺麗ですね。改めて私のブログより綺
麗です。流石です!
我が家のワンちゃん達は耳の中を触られると怒ります。
犬のシャンプー屋さんでやってもらっています。

[31146]

☆ シゲ  さん こんばんは!

先日はTB させていただきまして ありがとうございました。
さすが 庭園は手入れが行き届いているので きれいですよね。
え~~! そんな風に言っていただけて 恐れ多いです。
ありがとうございます。

あらら~ 耳を触るの駄目ですか~
我が家では 爪きり 耳掃除 肛門絞り 歯磨き シャンプー ご飯作り など 総て家でやっています。
ぶんは 爪きりだけは怒りましたが ふたりとも何をやっても怒らないでやらせてくれます。
強いて言えば 歯磨きには抵抗をしますが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター