2011
09
30

:アキアカネの飛ぶ頃:



アキアカネを見かける季節ですね~
今日は夏日でしたが 明日からは涼しくなるのでしょうか?
俗に赤いトンボをアカトンボといいますが アカトンボというトンボはいません。
狭い意味では 日本特産種のアキアカネのことを指しています。
黄色っぽいのと赤いのとをアップしました。

過去のアキアカネの記事もご覧くださいね。

トンボ! とんぼ! 蜻蛉!
秋を感じさせるアキアカネが・・・


1.


ハス池には 蜂巣がいっぱいできていました。
そのハスの茎にアキアカネが止っていました。

オンマウスしてね!

2.
bun-5687.jpg

胸部側面にある 2本 の黒い線のうち 前の線の先端が尖っているのが特徴。
足はすべて黒色。

3.


シャワーヘッドはすでに茶色くなり 中には種子が入っています。

オンマウスしてね!

4.
bun-5684.jpg

こちらは赤いです。

5.


すぐそばの竹柵に止ってくれました。

オンマウスしてね!

6.
bun-5688.jpg

お目目が可愛いでしょ!
顔を正面から見た時 額に黒い斑点がありません。

7.
bun-5689.jpg

横から~
深い緑のバックに赤いアキアカネの色がとても映えますね。

8.
bun-5690.jpg

斜め後ろから~

アキアカネ(Sympetrum frequens (Selys, 1883))トンボ科 アカネ属


赤繋がりで ^^;

おまけ! 今日のぶんちゃん ”本格的にモデルでちゅか~! やれやれ!” の 巻 '07.09.30


1.
bun-5676.jpg

先ほどまでケットに包まれて極楽だったのに 本格的にポーズをさせらました~

2.
bun-5677.jpg

シャッキ!

3.
bun-5678.jpg

だんだん疲れが出てきたようで首がさがってきました~^^;


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 黄色いキバナコスモスに 黄色いモンキチョウが! もよろしく!



Comment

[31026]

蓮との組み合わせ、秋を感じさせてくれますね
来週になると一気に秋が進むようです
ようやくあの暑い夏ともお別れ(^^)
ただこの辺は寒くなると今度は一気に冷え込むんですよね(笑)
先日、初お鍋をしましたよ(^^)

[31027]

あの暑かった日々が嘘のような過ごし良い毎日となっていました。トンボがみラレル用になるとまさに本格的秋ですね。 トンボのあのお目目はクリクリしていて可愛いです。
何時か我が家にも来てくれることでしょう。
今日のぶんちゃん おスマシのポーズ いいですね。

[31028]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。それも1番で。

秋ですね。
ハスの果実はすでに茶色くなってきていますね。
今日も結構 暑くなりそうです。
空の片方は真っ黒な雲 反対側は真っ青な空でなんでか変尚天気です。

暑さと寒さとが極端なんですね。
え~~ そうなんですか~

[31029]

☆ capira さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

こちらは昨日 とても暑かったです。
昨晩も暑くって・・・今朝も暑いです。
とはいえ だんだんに秋を感じていますが・・・
トンボの目 おもしろいですよね~

赤繋がりで 赤いバックです~
ありがとうございます。

[31030] 秋ですね

お写真を拝見しながら、秋だなぁ…としみじみ
感じました。10月に入りましたしね。昨日は暑さが
戻りましたが、この先ぐぐっと気温が下がっていき
そうですね。
ハチスの縁に止まるアキアカネのお写真が
なんだかとっても可愛く感じられて好きです。
赤のギンガムチェックを背景の文ちゃんも
お嬢ちゃん♪って雰囲気でとっても可愛いです~ 

[31031]

今年見かけるトンボはみんなせわしなく飛んでいて
まるで捕まってくれません。
高尾で見たオニヤンマもまるで駄目でした・・・

[31032]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

秋を感じていただけて嬉しいです。
今日も日中は暑かったです。
朝晩は涼しいですけど 昨晩は久しぶりに暑かったですよ。

アキアカネ かわいいですよね~
もっと大きく撮りたかったのですが 遠くって届きませんでした。

ギンガムチェックもたまにはいいですよね~
ありがとうございます。

[31033]

☆ びーぐる さん こんばんは!

あらら~ トンボ さんに嫌われましたか~
そんなにすばしこいのですか~
オニヤンマ カッコいいですよね。
それは残念でしたね。

[31034]

polepoleさん

和の雰囲気漂う写真です。
アキアカネが静かな秋を感じさせます。

先日久々に山歩きをし赤とんぼを追っかけたのですがよいポーズをとって蔵ませんでした。

懐かしのぶんちゃん。
かわいいねえ。

[31035]

☆ kazebyu  さん おはようございます!

秋を感じていただきまして ありがとうございます。
トンボって人工的なものにも止るんですよね~
なかなか自然のものに止ってくれるという構図は 都内では見かけません。--;
ここは小石川後楽園です。
ヒガンバナを撮りに行きました。

ぶんのこと ありがとうございます。

[31041]

蜂巣にアキアカネってぴったりですね、このあいだ
茶のほうを庭でみかけました。

チェック好きなんです^^
ぶんちゃんと似合いますね ♪

[31047]

☆ haniwa さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そうでしたか~ 茶色い方だったのですね。
♀か若でしょうかね。

あら~ チェック柄 お好きですか~
似合っています~? ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター