2011
09
15

: 真夏のクリスマスカラー! ショウジョウソウ!:



今日もまた暑かったですね~
空は夏の空そのもの! 真っ青な空に真っ白い雲がくっきり!
この暑さにもめげずに元気で咲いているショウジョウソウ!
花の下の苞葉が数枚 朱紅色になり 緑の葉とのコントラストがとても魅力的です。
クリスマスに飾られるポインセチアによく似ています。

名前の由来のショウジョウとは 古代中国の空想上の獣を言います。
赤く長い髪をしてお酒好きの生き物だそうですが その姿はサルのようだとも ブタのようだとも イヌのような姿だとも言われています。知能が高くて 人の言葉を理解するそうです。
枝の先の小総苞が赤くなることをこのショウジョウに例えたことから来ています。
これは 1年草 なので クサショウジョウという別名もありますが 
よく似たポインセチアは 常緑性低木なので ショウジョウボクと呼ばれています。

茎葉を傷つけると 白い乳液が出ます。有毒植物。

話は違いますが 越前高田などで復興を見つめて植えたヒマワリは満開となり 人々の心に希望を与えてくれました。
けれども 放射性セシウムなどの吸収にはいたらなかったようで・・・
放射線の除去 日本の叡智と最先端の技術とによって可能になるといいですね。


1.
bun-5580.jpg

ショウジョウソウ(猩々草)は 北アメリカ南部 ブラジル原産のトウダイグサ科 ユーフォルビア属の1年草。
別名 クサショウジョウ(草猩々) アニュアル・ポインセチア。

草丈 60-100cm。花期 8-10月。花色 黄色。花径 2-3mm。葉色 一部赤。

2.


茎の先端に花弁が無い沢山の黄色い小花を咲かせます。

オンマウスしてね!

3.


花は雌雄異花で 杯状花序をつけます。
杯状花序とは 数個の総苞片の合着によって生じた ”杯状” の総苞の内側に 単一の雄しべからなる雄花が多数で輪を作り 中央に単一の雌しべからなる雌花が 1個 あって 全体として1個の花のように見える花序のことをいいます。

オンマウスしてね!

4.


総苞の中央から重そうにしなだれているのが雌花で その周囲は雄花。
腺体は黄色で 1個。

オンマウスしてね!

5.
bun-5578.jpg

真昼間の太陽が容赦なく照り付けて!
それでも凛として咲いている姿を見ていると 汗だくになっても撮ろう! という気持ちにさせてくれます。

6.
bun-5579.jpg

この色合い! まさにクリスマスカラーでしょ!

7.


果実はふつう分離果(種子ごとに分かれています)。
子房が 3つ の心皮が寄り集まって三室となっているのが特徴です。
柱頭もこれに対応して 3つ に分かれています。

オンマウスしてね!

8.
bun-5582.jpg

葉は単葉または複葉で 多くは托葉があり バイオリンのような形をしています。

9.


オンマウスしてね!

ショウジョウソウ(Euphorbia heterophylla L.)トウダイグサ科 ユーフォルビア属


おまけ! 今日のぶんちゃん お散歩デビューは 秋祭り! でも~ の 巻 '01.09.15

1.
bun-5592.jpg

ワクチン接種も何週間か前に済ませ いよいよお散歩デビューの日!
秋祭りの盆踊り会場を視察に出かけました。
初めて歩く外に何でも興味津々!

2.


わっせ! どっこい! 一生懸命に歩いています。

オンマウスしてね!

3.
bun-5589.jpg

ぶん: ”みんなついて来てる~?”

4.
bun-5588.jpg

盆踊りも終わって 怖がっていた音の正体を見せに連れて行こうとしたら・・・
ぶん: ”あっちへは行きたくないでちゅ!” と しり込み!

5.
bun-5587.jpg

「これが太鼓と鐘だよ!」 と見せてあげたのですが こわがってぱぱの膝へ!

6.
bun-5586.jpg

かくして 初めてのお散歩は ちょっぴり 苦い経験となりました~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の七草 その3 美しい豆の花 クズ! もよろしく!




Comment

[30966]

連日の暑さにはいささかまいりますね、そんな中でも咲いてるのがあるのですね。目下暑いのでウーオーキングを他住んでいるので外へ出ることが少ないため、一体よそではどんな花が咲いてるやラさっぱりわかりません。、確かに色合いがまるでクリスマスの時のお花を感じさせますね、
ぶんちゃんのあ散歩デビュー かわいいですね。はじめて太鼓の音など聞いたらきっとびっくりしたと思います。
でもやはりスマートですね。

[30967]

☆ capira  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

こちらも連日熱帯夜と真夏日とが続いていますが そちらも暑いのでしょうね~
今日も用事があってでかけたのですが 暑いのなんのって!
もううんざりです。
この暑さのなか 咲いている花は結構ありますよ。
これはポインセチアによく似ていますね。

はい! 初めてのお散歩が夜というのも何なんですが・・・
それまで テレビなどから太鼓の音は聴いたことがあるのですが やっぱり怖がっていました。
初めて生の太鼓と鐘の音には おなかにも響くのでびっくりしたようです。
パピー体型ですから 足も短いですが スマートですか?
ありがとうございます。

[30968]

ショウジョウソウですか、かなり特徴的な植物ですね!
色合いからいかにも有毒そうですがやっぱり!!
有毒植物といえば、早くも彼岸花が咲き始めましたね。

[30969]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 苞が赤くなるので ポインセチアによく似ています。
花もトウダイグサ科独特の咲き方で面白いです。
あはは~ 有毒に見えますか~
近所でもポツポツとヒガンバナ 咲き始めました。
早咲きの群生地では すでにピークを過ぎているそうですが。

[30970] ショウジョウソウ!

すっかり忘れていましたが、こちらで拝見して
思い出しました。
以前お隣の空き地の一隅に、束の間登場して
いつの間にか消滅した小さなショウジョウソウの
こと。今はもうその場所も草木に覆いつくされ、
深い藪と化してしまいましたが。
緑の葉の中に赤い色が入るショウジョウソウは
とてもよく目立ちますね。実際の花部分を見ると
トウダイグサにも似ていて、お仲間だなぁと分かり
ます。

お散歩デビューのときのぶんちゃんですか。
色んなことに興味はあるけれど、大きな音は
やっぱり怖いんですね。太鼓は特に響きますしね。
クックは、デビューのころは草の葉が揺れても
びびってました(笑) 

[30971]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ま~ そうだったのですか~
今は深い藪! それでは1年草なので咲いていないでしょうね~
はい! この赤は緑のなかにあってとても目立ちますね。
トウダイグサ科の植物のお花って独特ですね。

何も夜にお散歩デビューをしなくてもいいのね~ と思いましたが・・・笑
打ち上げ花火の音とか太鼓 鐘の音がどこからか聞こえてくると怖がっていました~
実物を見せてあげたのですが やっぱり怖がっていました。
いつの頃からか 太鼓の音を聞いても怖がらなくなりましたけどね。
雷は平気なんですよね~ あまりに近くに落ちると何? とびっくりしますが・・・
そういえば 車に乗っていてそばを通るトラックの風圧というか音にもおびえていました~
エアコンの室外機から出てくる風もきらいでした~
クックちゃんもいろんな音にびびっていたのですね~

[30972]

ショウジョウソウ、有毒なんですね。こんな小さな花をつけるとは知りませんでした。
この植物を見ると猿・・・と頭に浮かんでしまいます^^)

ヒマワリの件は残念でしたね。私も種を蒔いたのですが。
でもヒマワリを見ていると元気が出ますよね。

[30973]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

トウダイグサ科の植物は 有毒なんですね~
ショウジョウから サルを連想ですね。

ヒマワリの件?
なんでしたっけ? すみません。忘れっぽいので。
ヒマワリは大きくって包容力ありますよね。
ありがとうございます。

[30974]

友人の家にショウジョウソウがあります、
赤い部分 小さいのにとても目立ってました~
ポインセチアはショウジョウボクですか、こちらのほうが
赤の分量が少なくていいです。

ぶんちゃん 太鼓の音恐かったのは小さい時だけ?
教えてもらって あれなら大丈夫!ってわかったんでしょうか~

[30975]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうですね~
緑と赤の割合ですよね。
ポインセチアは ほとんど赤ですものね。
こちらは 対比がとても美しいと思います。
野生化して 生えているところもあるようです。
木と草のちがいですかね。

いつの頃から太鼓の音を怖がらなくなったというか なれたというか・・・
やっぱり おなかに響くし鐘は高い音だし 耳障りなんでしょうかね?
打ち上げ花火の音にも反応していたのですが 雷は怖がりませんでした。
この時に納得したかどうかは??? です~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター