2011
09
13

:ブッドレアにやってきたナミアゲハとキアゲハ!:



今日も残暑厳しかったですね~
庭で写真を撮っていても ジリジリと皮膚が焼けて行くのを感じました。
35度 以上はあったように思います。
この暑さ 来週の火曜日くらいまで続くとか・・・うんざりですね~
木陰とかでは 涼しさを感じるのですけどね・・・

その暑さの中 ブッドレアにやってきたアゲハチョウを 2種!
キアゲハを撮ったのは 初めてだったので嬉しかったです。
キアゲハとナミアゲハとは模様がよく似ています。
キアゲハには前翅の基部(付け根)に黒っぽい三角形の部分がありますが ナミアゲハの同じ部分には縦の模様があるのが違いです。
ナミアゲハとキアゲハの同定はこの一箇所だけで確実にできます。

最近のナミアゲハの記事もご覧くださいね。

お花畑にナミアゲハ!


1.
bun-5538.jpg

”あっ! アゲハチョウ! なんだナミアゲハか~!” です~~^^;

2.
bun-5541.jpg

横から見ると・・・

3.


ナミアゲハには 前翅中室(付け根)に縦の模様があります。

オンマウスしてね!

4.


花から花へと飛び回っていました。

オンマウスしてね!

5.


素敵なペンダントヘッド!

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

オンマウスしてね!

6.


いっしょにやってきたキアゲハ!
キアゲハを撮ったのは 初めてだったのでちょっと興奮しました~

オンマウスしてね!

7.
bun-5547.jpg

横から。

8.


キアゲハには前翅の基部(付け根)に黒っぽい三角形の部分があります。
これがキアゲハとナミアゲハとの違いです。

オンマウスしてね!

10.
bun-5553.jpg

ほらね!

11.


こちらも花から花へと忙しそうでした。

オンマウスしてね!

12.


キアゲハ(Papilio machaon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”秋祭りとヤブミョウガを見たよ!” の 巻 '08.09.13


1.


仲良く連れ立って!
もんの嬉しそうな顔ったら・・・
もん: ”デヘへ! わかる~?”

オンマウスしてね!

2.
bun-5570.jpg

丁度 秋祭りが開催されていたようで お神輿が置いてありました。

3.


そのお神輿といっしょに!

オンマウスしてね!

4.


江戸 6地蔵尊 のひとつ 眞性寺の境内にもたくさんのお神輿が並んでいました。

オンマウスしてね!

5.
bun-5557.jpg

さらに歩いていると ワッショイ! ワッショイ! と。
不思議そうに見るぶん姫!
幼い頃から太鼓と鐘の音が怖くて仕方なかったようですが・・・
そういえば初めての外出は やはり秋祭りの盆踊り大会で 太鼓と鐘の音にびびっていましたけっけ!

6.
bun-5561.jpg

さらに歩くとnヤブミョウガがいっぱい植えられている小さな神社がありました。
ヤブミョウガに魅入る(な はずないですが・・・) ぶん姫!

7.


この日もすごく暑かったので さすがのぶんも舌を出していました。
ふたりともよく歩きました~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の七草 その3 美しい豆の花 クズ! もよろしく!





Comment

[30956] こんばんは

オンマウス 動く絵本のようで楽しいですね。
アゲハの文様 くっきりとナイスショット
気持ちもしゃきっとしますね
ブローチにしたいくらい^^
11の光のボケがとても美しい
おまつり 楽しそうですね ぼくちゃんたち大活躍。☆

[30957]

おはようございます。
ようやく、ナミアゲハとキアゲハの違いがわかりました~
写真を両方並べてくださったから
良くわかりました ♪

7のぶんちゃん 違う顔にみえます、
舌出してるからでしょうか。

[30958]

☆ calm さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

オンマウスを楽しんでいただきまして 嬉しいです。
枚数が多いので こうしています~
アゲハ ありがとうございます。
本当に天然のアクセサリー ですよね。そのままブローチです。
11枚目 ありがとうございます。

この日も暑かったですが お神輿が見られておもしろかったです。

[30959]

☆ haniwa さん おはようございます!

haniwa さんの撮られたのはナミアゲハでしたね。
でも 素晴らしいチャンスに巡りあえてうらやましいです。
違いがおわかりいただけて よかったです。

あらま! ぶんらしくないですか?
ちょっと前 笑っているように見えるって書かれませんでしたか?
私の勘違いかな?
笑っているんですよ! 笑
表情豊かなので 撮るたびに違った顔です。

[30960] ナミアゲハとキアゲハ

残暑が続きますね~ あっついです…

ナミアゲハとキアゲハ、とっても綺麗に撮られて
いますね。違いもはっきり。見分けのポイントは
やっと覚えたんですけど、どっちがどっちだったかを
忘れてしまうんです(^^;)

ブッドレアの咲き終わった部分がチェーンで、
蝶がペンダントヘッドですね♪ そのまま胸にでも
とまっていてくれたら、素適なアクセサリーに
なりますね。 …そういえば、生きた昆虫をアクセ
サリーにしているのをTVで見たことがあるような…

ぶんちゃん&もん君
1.の「さぁお散歩だ~」っていうツーショットが
なんだかとっても好きです。
おみこしをじっと見つめる後姿のぶんちゃんと、
ヤブミョウガに魅入られている?ぶんちゃんの
後ろ頭もいいですね。


[30961]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

今日もこれからますます暑くなりそうで 東京では33度だそうで。。。
実際は35度を軽く越えそうです~~!
もうジリジリと暑くって参りますね。

ありがとうございます。
キアゲハは イタリアンパセリで育てられていらっしゃいましたよね。
普通多く見かけるのは ナミアゲハのほうのようです。
キアゲハは 言葉どおり黄色っぽいのですが ナミアゲハも黄色くなる時季もあるので 飛んでいる姿ではわかりにくいですよね。

撮りながら まるでアクセサリーのようだと思いました。
そのように見ていただけて嬉しいです。

もんは大好きなぶんといっしょに散歩ができることがとても嬉しかったようです。実際はぶんを押しのけていたんですけどね。^^;
ぶんのすることなすこと ”何? 何?” といっしょになって覗き込んだり真似したりしていました。

八割れの黒い頭の後姿 不思議でしょ!
富士山みたいで・・・
背中には日の丸で まさしく日本のワンコ! っていつも思っていました~
ありがとうございます。

[30962]

ナミアゲハって今年はまだ殆ど遭遇していません。
人もそうですが食事に熱中しているアゲハは警戒心が少ないような。
今気がつきましたがナミアゲハもキアゲハも吸管は黄色じゃないんですね!v-12
と言うかアカボシゴマダラが特殊なのかな?

[30963]

今日の暑さにはいささかまいりました。何もしなくてもたらたらと汗が落ちてきました。そんな中、沢山の写真を、さぞ暑かったこととおもいます。。オンマウスして随分と楽しませていただきました。きれいな蝶が本当に「目の前で飛んでるようです。アゲハどちらもきれいですね。
ぶんちゃんと門ちゃんの並んだのが今日は久しぶりに拝見できました。相当暑かったのでしょうね。

[30964]

☆ びーぐる さん こんばんは!

そうなんですk~ ナミアゲハとアオスジアゲハは たくさん飛んでいますよ~
たいていのチョウのストローは 黒っぽいですよね。
アカボシゴマダラは黄色です~
実は これらのアゲハを撮っていた時にアカボシゴマダラも飛んでいたのですが ピントが合わせられませんでした~ --;
止ってくれないんだもん!
奄美とかには 普通に見られるようですが 関東で見られるアカボシゴマダラはどこからやってきたのでしょうね? 中国らしいですが・・・
要注意外来生物指定のようです~~
在来のゴマダラチョウを駆逐することがないといいのですが・・・
交雑種も生まれるかも~~

[30965]

☆ capira さん こんばんは!

そちらもたいへんに暑かったのでしょうね~
こちらもすごかったです。9月も半ば近くだというのに・・・
大地震が起きないことを願っています。

この日も朝からとても暑かったです。
藪蚊もたくさんいました~
美しいチョウを見るとそんなことなど忘れて夢中になってしまいます。
はい! どちらも美しいチョウですね。
楽しんでいただけて嬉しいです。

ぶんともん 揃って歩きました~
とても暑かったです。さすがのぶんも舌を出していました。
ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター