2011
09
11

:センニンソウを手向けます!:



ここのところ蒸し暑い日が続きますね~
朝晩は涼しさが増して来たような気もしますが 日中は真夏のように暑いです。
彼岸までは この暑さが続くのでしょうね。

東日本大震災から数えて 今日は早半年!
各地で慰霊 黙祷が行われました。
ですが 遅々として進まない復旧と復興!
一刻も早い 復興への道筋と原発の収束 経済の建て直しが望まれています。

折りしも 9.11 から 10年! 
イスラム教とキリスト教の教えとは 一体何なんでしょう?
目には目を! 歯には歯! などといっていたら際限がないのです。
双方の唯一絶対神も このように血を流すことなど望んではいないと思うのですが。
隣人をも愛する心が 求められているのでは・・・
世界が平和になるのは 一体いつのことなのでしょう。

今日のこの日に 白い花 センニンソウを手向けさせていただきます。

去年のセンニンソウの記事に詳しいことが書かれています。
.センニンソウ 果実ができています~!

私事ですが・・・今日のこの記事で丁度 1000記事目 になりました。

これもひとえに皆様のおかげと感謝でいっぱいです。
これからも よろしくお付き合いの程 お願い申し上げます。


1.
bun-5509.jpg

10時頃 まだ朝陽が当たっていない場所で見つけました。

2.
bun-5514.jpg

部分的に陽が当たっている場所で。

3.


それから 1時間半後 には きらきらと陽があたっていました。

オンマウスしてね!

4.


すでにピークを過ぎた感じです。

オンマウスしてね!

5.
bun-5523.jpg

我が家のセンニンソウは 咲き始めたばかりです。

6.


去年より花数は多くなりました。

オンマウスしてね!

7.
bun-5534.jpg

きらきら~!

8.


この繊細な花姿が好きです。

オンマウスしてね!

9.


いろいろとアングルを変えて!

オンマウスしてね!

10.


表と裏の顔。

オンマウスしてね!

11.
bun-5532.jpg

透過光がきれいです。

12.
bun-5533.jpg

バックを暗くすると白い花が引立ちます。

13.


もう果実ができていました~

オンマウスしてね!

14.


仙人のお髭になるのはまだ先ですが・・・

オンマウスしてね!

15.


オンマウスしてね!

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 小学校の校庭で! の 巻 '05.09.11


1.


小学校の校庭にあったヘチマ!
ぶんよりずっと大きいです。

オンマウスしてね!

2.


校庭の片隅からトラックを眺めて!
ぶん: ”っん? 走ってみよっかな~!”

オンマウスしてね!

3.


トラックの上を走ってみました~
あんまり一生懸命ではないですね。暑いですものね~

オンマウスしてね!

4.
bun-5501.jpg

木陰で!

5.


井戸がありました~

オンマウスしてね!

6.


体育館の前にあった壁から覗いてみました~
ぶん: ”キョロ! キョロ!”

オンマウスしてね!

7.
bun-5503.jpg

こんな具合です。

7.
bun-5507.jpg

ぶん: もうおうちに帰りたいでちゅ!”
と 目で合図!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 今夜は十五夜! オミナエシを! もよろしく!










Comment

[30937] おはようございます

昨日はアメリカでも日本でも各地で追悼と
復興への祈りの催しが行われましたね。
仰るように憎しみや復讐の応酬からは何も
生まれませんね。テロ組織の幹部の人たちも
最終的に何を目的としているのかわかりません。

仙人草、美しいですね。近所にはないですし、
今年は公園歩きもゼロなので見るチャンスは
なさそうです。ここで美しい姿をたっぷり拝見
できてとても嬉しいです。
お庭のセンニンソウも花数が増えてきたのですね。
素適なお写真の中で、今日は7.8.9.の3枚に
特に惹かれました。

ヘチマと並んだぶんちゃん、葉っぱとお洋服の緑に
包まれてますね~ とっても可愛い表情♪
あぁ、おかめさんの服ですね。

[30938]

昨日は何かと思うことばかりの一日dした。センニンソウいいですね。バックが紺色 や 黒のが特にいいです。
1000記事になりましたか?毎回楽しませていただき感謝です。暗い世の中 こうしてお花をめでるのが何よりの心の慰めです。
ぶんちゃんのキョロキョロのお目目 本当に特徴がありますね。

[30939]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

11日というのは なにか災害が起こりやすいのでしょうかね?
17日というのも。
ニュースを見ると 胸が痛くなってくるのでなるべく見ないようにしているのですが・・・
暴力に暴力で返すというのは何も生まれませんよね。

センニンソウ そのうように言っていただけて嬉しいです。
植物園のはたくさん咲いていたのですが 足元には蚊がいっぱいいて 落ち着いて撮ることができませんでした~
我が家のは 暑さだけを我慢すれば 好きなように撮れるのですが 汗たらたらでした。
そのうちに地植えにしてあげようと思っていますが・・・
7 8 9 ありがとうございます。

はい! 緑がいっぱいです~
可愛いですか? ありがとうございます。
そうです。緑バージョンです~

[30940]

☆ capira さん こんにちは!

ほんとうにね~ いろいろと考えさせられてしまいます。
家に咲いているのは いろいろとできるので 撮っていても楽しいですが 植物園のは 立地条件が限られているので どうしようもありませんでした。

お褒めいただきまして ありがとうございます。
こちらこそ たくさんのコメントをいただきまして いつも感謝しております。
心にゆとりがないとなかなか いい写真も撮れませんが 見ていただけるだけで 嬉しいです。

ぶんの目は本当に丸くって大きくってよく表情が出ています。
目を見ただけで どんな気持ちでいるのかが手に取るようにわかりました。
ありがとうございます。

[30941]

1000記事めで センニンソウですか~ 
お庭のセンニンソウもさいたのですね、これからも
いろいろ教えていただくの 楽しみにしていま~す。

ぶんちゃん帰りたいの目・・うつたえていますね。

9月11日も 3月11日も想像を超える出来ごとという言葉でくくれない 重い日ですね。
人ひとりでも 生きていくことは十分に重いのにと思います。



[30942]

これはセンニンソウと言うんですね、3日前に見たばかりです。v-12
清楚な白色が素晴らしいですねぇ!
有史以来争いの連続ですから、残念ながら世界平和が
来ることはないでしょう!
せめて家庭内だけでも平和でありたいものです!v-91

[30943]

暑くてたまりませんね。1000記事、すばらしいです。写真も内容も手抜きなし!?の1000ですから、ほんとうにすばらしいです。みなさんの頭の中にも、たくさん残っていることでしょう。右から左の私でさえ、植物の知識が増え、「よく知ってるね」なんて友達に言われたりするとにやけてしまいます。polepoleさんのおかげで~す。
ぶんちゃん、私の大好きな写真v-238ブロックの穴から覗いている写真は、じーんときます。
先日新聞で、震災などで「自分はまだいいほう」と、もっと不幸な人のことを思って悲しみを我慢して封印してしまうのがよくないと書いてありました。ぶんちゃんのきれいな写真を見ると、さわりたくなりますね。
センニンソウ、清楚な花ですね。我が家にまた鉢植えが増えないよう(笑)はやく名前を忘れようと思います。

[30944]

本当に無意味な殺し合いはもうやめて欲しいですね
憎しみからは憎しみしか生まれませんし・・・
長い間、人類は争いごとを繰り返してきましたがそろそろやめにしないといけませんね

それにしてもセンニンソウ、綺麗ですね
今年は撮っていないのですがこのピュアな白撮ってみたいです!

[30945]

センニチソウって清楚できれいな花ですね。
1000記事目に合わせてのUPでしょうか?
偶然にも、あの大震災から半年、アメリカテロからちょうど10年・・・亡くなられた霊にたむけるのには、センニチソウはピッタリですね。
植物には疎かった私が、pole pole さんのお陰で物知りになっています(笑)
ホントに植物がお好きなのだと・・・観察力にも感心するばかりです。
これからも、2000記事を目指して、いろいろ教えてくださいね。

ぶんちゃんがまだ若くて、初々しいです。
大きなクリクリ目と耳に特徴のある仔ですね。
こうして見てると、今までと変わらないのに・・・と思ってしまいます。

[30948]

☆ haniwa  さん こんばんは!

はい! 語呂合わせみたいですね。笑
おかげさまで100記事 達成できました。
kuriko さんにいただいた線ニンソウも花数が増えました。
いつもお越しいただきまして 感謝でございます。

あは! 目で訴えています~

ほんとうにね~ いろいろと考えさせられた1日でした。
この事実を風化させることなく 後世に伝えてゆかなければね。

[30949]

☆ びーぐる さん こんばんは!

あらま! 3日前にご覧になられたのですね。
アップ 楽しみにしています~~v-8
白 きれいですか~ ありがとうございます。

イスラム教 キリスト教 ユダヤ教ともう長い間 ずっと争っていますね~
仏教や神教とは考え方が違って理解不能です。
びーぐる家の家庭内平和は 文面からいつも想像しています~
これからも 平和であり続けてくださいね。

[30950]

☆ パル母 さん こんばんは!

今日もすっごく暑かったですね~
ちょっと出かけたらもう 真夏! 汗びっしょりでした。
陽射しも すっごく強くって この2 3日で日焼けしてしまいました。

1000記事 達成に際してそのように言っていただけて とても嬉しいです。
何か 残ってくだされば それでとても嬉しいです。
あはは~ センニンソウの鉢 きっと増えるでしょうね。

ぶんのこの写真を憶えていてくださって ありがとうございます。
こういうのを見ていると 今でも生きてくれているようで 毎日 涙しています。あの触り心地は とびっきりでした。

そうですね~ 我慢して封印してしまうのは よくないと私も思います。
悲しいことは悲しいのですから・・・
日本人は ほんとうに我慢強くって 頑張りやさんだと思います。
被災された方々に心の平和がやってくるのには ものすごい時間がかかると思います。
ほんとうに 悲しいことですね。
ありがとうございます。

[30952]

しーたけ さん こんばんは!

ほんとうにね~
暴力に暴力を持ってしても 何も解決しないように思います。
中東での争いごとは昔からあるようですが 土地問題も絡んで終わりのない永遠の課題となっているようです。
それにアメリカが介入してややこしく・・・
暴力なんて最も野蛮なこと 早くやめてほしいですね。

センニンソウの白 心が洗われるようです~
どうぞ 撮ってあげてくださいね。

[30953]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

いえ! いえ! 偶然見たら 1000記事目だったというわけです~
語呂合わせみたいですね。笑
もともと この日には 白い花を手向けようと思っていたんです。
まこちゃん さんに そのように言っていただけて 嬉しいです。
少しは 皆様の頭の片隅にでも残っていただけるのは光栄です。
2000記事ですか~ 書けるかどうか・・・
時々 止めちゃおうかな? って思うことも!
今は ぶんのために頑張っていられますが・・・

ブログを始める前の写真とか ブログにアップしなかった写真をご覧いただいています。ブログにアップしたのと似たカットは あるのですが 違うのを選んでいます。
おっしゃるように この目と耳とは 独特の雰囲気があります。
毎日 写真を選んでいると 懐かしく涙します。
あ~~! 生きていてくれたらな~ と・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター