2011
09
09

:咲きはじめたばかりのヒガンバナ!:



今日は 9が重なる 9月9日 重陽の節句ですね。
菊が咲く季節なので 菊の節句とも呼ばれています。
だけど どうでしょう! 今日のこの暑さ!
明日はもっと暑くなるとか!
真夏日 まだ当分続きそうです。
昨日 植物園でヒガンバナを見て来ました。
ヒガンバナにはいろんな思い入れもあるので また満開になったら撮りたいと思いますが 
先ずは咲き始めたばかりのヒガンバナをいち早く お届けします。

過去のヒガンバナの記事もご覧くださいね。

”花は葉を思い  葉は花を思う” 想思華のヒガンバナ!
赤に囲まれたシロバナマンジュシャゲ 紅白でおめでたい!
ヒガンバナにやってきたナミアゲハ!
ヒガンバナといっしょ!
ヒガンバナの咲き初めは・・・
あとは それぞれの記事から過去へ辿ることができます。



1.
bun-5493.jpg

朝陽が当たるほんの一角だけに ヒガンバナが咲いていました。

2.
bun-5491.jpg

そこだけスポットライトを浴びたように輝いていました。

3.
bun-5492.jpg

存在感たっぷりです!

4.
bun-5489.jpg

他の場所はまだ蕾すら上がっていませんでした。

5.
bun-5494.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L’Hér.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 日本橋界隈のお散歩 の 巻 '06.09.09


1.


日本橋由来のお話が書かれている前で。

オンマウスしてね!

2.


今は高速道路が上を走っているので 景観が悪いですが 日本三大橋のひとつ日本橋です。
いろんな置物が橋の欄干に建っています。

オンマウスしてね!

3.
bun-5478.jpg

三越デパートの屋上にあるチェルシーガーデンで!

4.
bun-5479.jpg

ぶん: ”あなたはどなたでちゅか~! ” と カバ さんに向かってお話をしています。

5.
bun-5480.jpg

ぶん: ”ねぇ~! この仔たちは何なんでちょ!”

6.
bun-5481.jpg

ぶん: ”あっちは カエル さんでちょか!”

7.


ホスタの葉が涼しげな池の前で。

オンマウスしてね!

8.
bun-5484.jpg

超おすましをして!
コムラサキの果実がいっぱいついています。

9.
bun-5485.jpg

デパートの中に入って疲れたのか 服は脱ぎ ご覧のような恰好で・・・^^;

10.


ぶん: ”失礼ちまちた~! ちゃんとポーズちまちゅよ!”

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 秋の七草 その1 あさがほ(キキョウ) もよろしく!





Comment

[30925] ヒガンバナ

こんにちは。
昨日は蒸し暑さが戻ってしまいましたね。
今日はさらにあづいぃ カラリとした爽やかさを
数日味わってしまった後だけに、この蒸し暑さが
辛く感じられます~~

もう咲き始めている彼岸花があるのですね。
偵察隊? 気の早い子達ですね。
でも綺麗。わーっと埋め尽くすように咲く彼岸花も
壮観ですが、ポツリポツリと咲く姿も印象的で
好きです。秋のお彼岸が近づいてきていますね。

大きな石碑の前でぶんちゃんの小ささが際立ち
ますね。それにしてもこんな由緒ある立派な橋を
高速道路で覆ってしまったのは勿体無い…
カバさんとお話しするぶんちゃん可愛いですね♪

[30926]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントを1番でありがとうございます。
昨日から蒸し暑いですね~~もう参ります。
暑くってもからっとしているといいのですが・・・

はい! フライイングではないのでしょうが 朝陽の当たるこの場所だけには ご覧のように咲いていました。
我が家のは まだ 全然! 今年は植え替えたのできっと咲かないと思いますが・・・
そうなんです~ 薄暗い藪のなかで そこだけ赤いものが見える光景っていいですよね。
この暑さ やっぱり彼岸頃まで続くのでしょうね。
台風がやってくるたびに蒸し暑さも加わって・・・

ほんとうにもったいないです!
石原都知事は この景観を守るために なんとかしようと言っていたような・・・
動物の置物がたくさん売られていました。
まるで お話をしているみたいでしょ!
ありがとうございます。

[30927]

懐かしい蒸し暑さが戻って参りましたね!v-404
おや!奇遇ですね!私も昨日今年初めてのセガンバナを見たばかりです。
一年ぶりですがやはり独特の存在感がありますね!

[30928]

ヒガンバtナ もう咲いてるんですね
こっちも咲いてるかしら~
去年 山一面に咲いてるヒガンバナを撮りに行ったときは
行くのが遅くて お花が終わりかけでした
今年は 満開の時に行ってみたいです
さ~ 行けるかしら??

[30929]

彼岸花咲き始めましたね
私は今日、早咲きのポイントに行ってきたのですが・・・
なんともうピークを過ぎていました(T_T)
暑さ、寒さも彼岸まで。
今日のような残暑も徐々に減っていって欲しいですね(^^)

[30930]

☆ 名無し さん おはようごさいます!

こちらにもお名前がないのですが・・・・
びーぐる さんでいらっしゃいますよね?
この蒸し暑さ 参りますね~
あらま! ヒガンバナ ご覧になっていらっしゃいましたか~
はい! 存在感 たっぷりですね。

[30931]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

はい! ここだけでしたが 咲いていたのですよ~!
お花のピークを見極めるのって 結構難しいですよね。
今年は 満開のヒガンバナに出会えるといいですね。

[30932]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! 咲きはじめました。
え~~! 早咲きなんていうのがあって もうピークを過ぎているんですか~
昨日も暑かったですが 今日も蒸し暑くなりそう~!
あと2週間の辛抱でしょうかね~

[30933]

そろそろ彼岸花の時期となりましたですね。というもののここのところ暑くていささかまいります。やはり暑さ寒さも彼岸まで なんでしょうか?もう少しのしん坊でしょうか?
彼岸花は群生していてもきれいですね
今日のぶんちゃん 三越の屋上?でのカバさんなどの置物が私はやたらに気に入りました。ほしいですわ。

[30934]

☆ capira  さん こんにちは!

早いところではもうピークを過ぎているそうですが こちらではまだ 咲いているのをあまり見かけません。
おっしゃるようにあの蒸し暑さが戻ってきましたね。
後2週間は 暑い日が続くのでしょうね~
早く 涼しくなってほしいですが 涼しくなると夏の暑さが恋しくなったりして 人間って勝手なものですね。

はい! 三越の屋上にあるチェルシーガーデンです。
私もすごく気に行ったのですが 連れに却下されて購入できませんでした~苦笑
私もこの時 買っておけばよかったと後で後悔しました~~
何年も前のことなので 今はおそらく売られていないでしょう。
とてもリアルにく出来ていました。

[30935]

いよいよヒガンバナの季節になるんですね、
でもこの花のほかは まだ?
当地、畦とかに咲くヒガンバナは少なくて、探すようです。
有名な場所には なかなか出かけられず、
車から あっ咲いてる!! とチラ見するのがほとんどです。

ぶんちゃん 日本橋から チェルシーガーデンにお出かけなんですね 都会が似合うワンコだわん。

まり ご心配おかけします、食欲あるので よしとしています^^
痛がることはないので 親孝行です。

[30936]

☆ haniwa  さん こんばんは!

早咲きのヒガンバナの自生地ではピークを過ぎてしまっているそうですが 普通のはこれからです。
我が家のもまだ咲いていません。
これから彼岸にかけてあちこちで観ることができると思います。
私も群生地には行ったことがありません。
植物園がせいぜいです。結構群生しているんですよ~

あら~ 都会が似合っていますか~
ありがとうございます。
チェルシーガーデンには よくお出かけになられるのでしょ?

まりちゃん ひとまずは安心のようで何よりです。
手術するしないかは ラストはオーナーさんが決められることなんでしょうが・・・
しなくてすむなら それに越したことはないですよね。

[30946]

私の職場にも一昨年までは、ヒガンバナがきれいに咲いていたのですよ。
でも昨年からは植えないようにしたのです。
近所から、こういう施設にヒガンバナは相応しくない・・・というご意見があったそうで。
ヒガンバナというと、名前からなのか?縁起が悪いと嫌う人もいるようですね。
あの赤い絨毯のような群生したヒガンバナを見たことがあるのでしょうかね?
昨年、ヒガンバナは相思華というステキな呼び方もあるのだと知り、利用者さんにもお話ししたことがあります。
私はヒガンバナは好きですけどね~。

[30954]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
去年 そのようなことをおっしゃっていらしたこと覚えていますよ。
縁起が悪いなんて思うのは 日本人だけなんでしょうね。
もえるような真っ赤な絨毯 素敵ですよね。
私も大好きです。
植えると火事になるとも言われました。
もともとは 田んぼなどに植えてネズミなどの害から守るためだったように思います。
お墓にはよく植えられていますね。
そんなことからも 縁起が悪いと思われて かわいそうです~
よく見れば とても素敵なお花なのにね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター