2011
09
05

:ハナゾノツクバネウツギは 花より萼のほうが美しい?:



台風12号 が 日本海に抜けても広範囲で雨や土砂崩れの危険性があるそうですので 
充分にお気をつけくださいね。

花の少ないこの時季に長く咲いているハナゾノツクバネウツギ!
かなり長期に渡って 鐘形の小さい花を多数咲かせます。
花の香りが非常に強く 公園などの生け垣によく使われています。
名前の由来は 萼片が衝羽根に似ていて 花がたくさんつくことから来ています。

過去のハナゾノツクバネウツギの記事もご覧くださいね。
よくみれば ありきたりの・・・


1.
bun-5431.jpg

ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)は 中国原産のタイワンツクバネウツギ(Abelia chinensis)と
Abelia uniflora の交雑種で スイカズラ科 ツクバネウツギ属の常緑低木。
日本には 大正時代に渡来。
別名 アベリア ニワツクバネウツギ ハナツクバネウツギ。

樹高 1-2m。花期 6-11月。花径 1-1.5cm。花色 淡い紅色がかった白。淡紅色。

2.
bun-5433.jpg

枝先や葉脇から円錐花序を出し 漏斗形の花を多数つけます。

3.


雄しべは花筒に着生し 5本。雌しべ 1本。
萼は赤色で基部まで 2-5裂し 花後まで残ります。

オンマウスしてね!

4.


萼片が赤くなってきて きれいです。

オンマウスしてね!

5.
bun-5442.jpg

花後も長く残っている萼片は とても美しいです。
この萼片 羽子板の羽によく似ていますよね。

6.


12月 28日 に見た萼片!

オンマウスしてね!

6.


陽が当たってとてもきれいでした。

オンマウスしてね!

7.


真夏の酷暑の時期に花をつける在来植物が少ないため この時期 多様なハチやチョウが吸蜜に集まります。
この時もクマバチ さんがやってきました。

オンマウスしてね!

8.


新枝はやや赤みを帯びます。
葉は対生し 卵形~楕円形で ふちには粗い鋸歯があり 表面には光沢があります。

オンマウスしてね!

9.


花から花へと飛び回っていました。

オンマウスしてね!

10.


小さなハチ さんもやってきて 夢中で花の中を探検していました。

オンマウスしてね!

11.
bun-5432.jpg

ハナゾノツクバネウツギ(Abelia × grandiflora)スイカズラ科 ツクバネウツギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 海苔につられて! の 巻 '06.09.05


1.
bun-5421.jpg

スヌーピーとの格闘の後 フェッチ棒を齧っています。
お尻を向けて失礼!

2.


と・・・
目線の先にあるものに釘付け!

オンマウスしてね!

3.
bun-5423.jpg

何でしょうね~

4.
bun-5424.jpg

海苔をお預けされています~ 「待て! だからね!」
目はそれを見ないよう見ないよう そっぽを向いているのが面白いでしょ!

5.
bun-5426.jpg

ぶん: ”もうくれないのでちゅか~!”

6.


ぶん: ”ちょんなこと言わないで もっとくだちゃい! こんなポーズをちても駄目でちゅか~”
服従のポーズをしてアピールしています。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 紫色の花がたくさん! ホソバタムラソウ! もよろしく!






Comment

[30903]

ずい分と長い名前でいささか覚えにくいですがスイカズラの一種ですか?どこででも見る要とのことですが、どうもあまり気にして歩いていなかったのでどこにあるかが思い出されませんが、きっと近くにもあるのでしょうね。涼しくなり又ウーオーキングを始めましたら注意してみます。
ぶんちゃん海苔が好きだしたね。一度真似てやりましたがどうも食べにくいようでした。初めてのものはとても注意深いのです。

[30904]

☆ capira  さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

街路樹として あちこちで見かけることができると思います。
アベリアと言っている場合が多いようですが・・・
お近くにもあると思います。
長く咲いているので 冬になるまで見ることができると思います。

はい! 海苔が大好きでした。
うまく食べないと上あごや唇に貼り付いてしまうのですよね~
ぶんも貼り付いた海苔を口を開けてとってあげました。素直にあ~んと口を開けるんです。
ぶんもとても慎重な仔で 初めて口にするものに対してはとても慎重で用心深かったです~
不味いと思う物はがんとして食べません。
それにくらべると もんは とにかく何でも口にしておこう! といった塩梅です~笑
不味いと口からぽろっと出すのでしょうが ほとんど出したことがないです~~
それほど食い意地がはっているということでしょうかね?
楽は楽ですが 変なものを食べないようにこっちが用心をしないとね~

[30905] ハナゾノツクバネウツギ

ハナゾノツクバネウツギ、しばらくちゃんと見てあげて
いませんでしたが、結構好きです。
葉の色と白い花の取り合わせ、ガクの色づきなど。
(ピンクのはあまり好きになれませんが)
8.のクマバチとのお写真好きです♪ 11.も素適。
10.で頭を突っ込んでいる小さなハチの姿には
なんだか笑えてしまいました。ハチさんとしては
ただ一生懸命なだけなんですけど~(^^)

ぶんちゃん海苔が好きでしたか。
マテのときって、見ないようにするんですよね。
でも時々横目でチラッと見たり(笑)

[30906]

ご無沙汰しています。
花の事は全く詳しくないのですが、
写真で花弁の形状から想像すると、
きんもくせい??程に強い香りがしそうな花に見えました。
適当でした(苦笑)
彼岸花の季節なので、
密かに写真アップをして頂けるのを心待ちにしています。

凛とした姿勢や頭部のつるつる感や諸々、
本当に似ていて・・・(;_;)

[30907]

この木大好きですが 名前が・・アベリアは聞いたことありますが 
ハナゾノツクバネウツギは初めてかも~
ツクバネウツギまでは何とか出てきそうだけど ハナゾノは覚えきれそうもない^^

ずいぶん前に コーヒーのCMで この木が出てきて見るたびに
お~綺麗~ってみてました
木が人より高くて 壁状態でした。

[30908]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お好きでいらっしゃるのですね。
そそ! ピンクのも撮ってあったのですが アップする気になれなくって白花のみにしましたよ~
萼がとても美しいですよね。
8 10 11 ありがとうございます。
ハチ さんにとっては一生懸命なんですよね~
この時季には嬉しいお花なんでしょうね。

はい! ちょっと変わっているかもしれませんが 海苔が大好きでした~
おっしゃるように見ないふりして チラ見をするんですよね~笑
クックちゃんもそうだったようですね。

[30909]

☆ utopia さん こんにちは!

お訪ねくださって嬉しいです。
台風の被害もなかったようで安心いたしました。
キンモクセイほど強烈な香りはしません。

はい! ヒガンバナは私も大好きなお花なので 毎年必ず撮っています。我が家のもまだ咲いていません。
utopia さんにとられてもヒガンバナは忘れられないお花ですものね。
アップしたら またお越しくださいね。

そうですね~ よく似ていると思います。
お互い辛い思いはいっしょですね~
これを書いていても涙が出てきてしまいました。
どこかで きっと元気にしていると信じています。

[30910]

☆ haniwa さん こんにちは!

お~~haniwa さんもお好きでいらっしゃいましたか~
名前が長ったらしいですよね~^^;
たくさんだから 花園なんでしょうね。

コーヒーのCM? あらどんなだったかしら~
CM は好きでよく見るのですが・・・
思い出せません。--;

[30911]

ハナゾノツクバネウツギとは何とも長い名前ですが
あまり見た記憶がないような・・・
普通に見逃しやすい花なんでしょうか?
まだスッキリしない天気が続きますね。

[30912]

☆ びーぐる さん こんばんは!

よく街路樹として植栽されている白い小さなお花です!
きっとお見かけになっていらっしゃると思います。
ありきたりのお花です。

なんだかね~ 雨が急に降り出したりして・・・
でも 涼しくはなってきているようですね。

[30913]

真っ白で小さくて、大好きな花のひとつです!!
一度でいいので、昆虫になって、花の蜜を吸ってみたいものです。
蜜は甘くて、とてもいい匂いがしているのでしょうね^^

[30914]

☆ はまぴー さん おはようございます!

はまぴー さんも大好きでいらっしゃるのですね。
おっしゃるお気持ち よくわかります。
美味しい蜜にありついてみたいですよね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター