2011
09
02

:コバギボウシの美しさに魅了されました~!:



台風 西日本に上陸する模様ですが 大日本列島を覆ってしまうほどの大きさなので北海道から九州まで 
局地的に大雨です。
被害が出ないことを願っていますが すでにあちこちで被害が・・・
被災地 特に原発付近を避けてほしいです。
新しい内閣も台風のなか 船出しました。
一刻も早い復興と原発事故の収束 経済の深刻さを解決してくれることを期待したいのですが・・・

紫色が目にも莢かなコバギボウシ!
今年もひっそりと咲いていました。
目立って主張があるわけではないのですが その姿には魅了されます。
名前の由来は その蕾を橋の欄干の擬宝珠に例えたもので オオバギボウシと比べ 葉が小さいことから来ています。
確かめてはいないのですが 花は 深夜から夜明けにかけて開くそうです。
果実には 翼を持つ種子が入っています。
茎の上部に長く残って 風で散布されるのを待っています。

最近のギボウシの記事です。

涼風を呼ぶギボウシ!(オオバギボウシ)


1.
bun-5399.jpg

コバギボウシ(小葉擬宝珠)は 山野の湿地に生えるユリ科 ギボウシ属の多年草。

草丈 30-50cm。花期 7-9月。花長 4-5cm。

2.
bun-5406.jpg

蕾と葉。

3.


花茎は直立し 漏斗型の濃い紫色~淡紫色の花を数個~10数個 やや下向きに開きます。
花軸につく蕾が下部から上部へと開花して行きます。

オンマウスしてね!

4.
bun-5398.jpg

花被内面の濃紫色の脈が特徴で鮮やかです。
葯と柱頭が離れているのは 自花受粉を避けるため。
コバギボウシは他花受粉します。
蕾の時から雌しべの方が長く 開花しても雄しべと雌しべとは離れています。

5.
bun-5400.jpg

花が終わった後も 雌しべが巻き込むことはなく 雌しべの柱頭は花の外に残っています。

6.


雄しべ 6本。雌しべの柱頭は 雄しべより長く超出。

オンマウスしてね!

7.
bun-5403.jpg

花は1日花。当日の花は 横を向いて咲いていますが 前日の花は下垂しています。

8.
bun-5408.jpg

開いたばかりの花の柱頭は 白いままですが その後 黄色くなります。

9.
bun-5407.jpg

コバギボウシ(Hosta sieboldii (Paxton) J.W.Ingram (1967))ユリ科 ギボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 公園でポージングしてみる! の 巻 '06.09.02


1.
bun-5420.jpg

散歩途中で出会ったキング・チャールズ・スパニエルとご挨拶!

2.
bun-5409.jpg

公園には赤いサルビアがいっぱい!

3.


誰もいなかったので こんなカラフルな遊戯具に乗ってポージング!

オンマウスしてね!

3.
bun-5412.jpg

ぶん: ”眺めがいいでちゅね~!”

4.
bun-5413.jpg

お得意の遠い目!

5.


帽子を脱いでのポージング!

オンマウスしてね!

6.


キョロキョロ! オンマウスするとおもしろいですよ~!

オンマウスしてね!

7.
bun-5417.jpg

視線の先には 何が見えるのでしょうね~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤブランの美しさを見つめなおしてみました~! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1902.html


Comment

[30889]

擬宝珠、細かな種類はわからないのですがどれもいいですよね
くるんとしたシベがたまりません(^^)
今年は庭の鉢植えの擬宝珠も例年に無くよく咲いてくれました
家のは取り損ねてしまいましたが、私もそのうちUPしますね

[30890]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
園芸種も入れるといろんな品種がありますね。
おっしゃるようにしべがとてもいいですよね。
うちのは 咲きませんでした~--;
アップ 楽しみにしています。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[30891]

コバギボウシって普通のギボウシよりも色が濃いんですね。
この色は心を落ち着かせてくれるようです。
相変わらずいい加減な天気予報ですが、今朝はさすがに風が強くなってきました。

[30892]

☆ びーぐる さん おはようございます!

そうですね~
色は濃い目のようです。
でも素敵な色合いでしょ!
心が落ち着かれますか~ それはよかったです。
台風 かなり西にずれてしまいましたね。
北海道にまで被害が及んでいるようです~
くれぐれもお気をつけくださいね。

[30893] こんにちは

ギボウシたち、今年はまだ見ていませんでした。
出歩く範囲が少ないからかなぁ。
たまに散歩に行く先には植えられていないようですし。
このコバギボウシは濃い紫色の花なのですね。
過去に見かけたのは薄い紫のものばかり。
オオバギボウシばかりなのか?
濃い紫色のものとは出会いがありません。
綺麗で素適ですね。しべのクルリンも可愛いです。

高いところ好きのぶんちゃん、遊具の上に立って
なんだかとっても気持ちよさそうですね♪

[30894]

うちにもギボウシありますが、ちゃんと見たことありませんでした(汗)
いつも、身近なお花も、こちらでしっかり見せてもらうんです!
めしべがかわいいですね♪
ぶんちゃんのお帽子、おっしゃれ~~!

[30895]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

いろんなギボウシ 7月頃から咲いていますね。
今はこの色の濃いコバギボウシが咲いていました。
オオバギボウシは 背も高く色も淡い色合いですね。
今はもう咲いていませんが・・・
どのギボウシもしべがくるりんと可愛いですね。

はい! 高いといってもそれほどではないのですが ぶんにとっては 高いところには違いないので・・・
過ぎ行く夏を楽しんでいたのかもしれません。
この日の空はまさに秋のうろこ雲でしたので。

[30896]

☆ imosahappy  さん こんにちは!

ま~ そうだったのですか~
うちにも何種類かあるのですが 今年はどれも咲きませんでした~
しべ おっしゃるように可愛いです。
お花もお洒落な色合いです。

ぶんの帽子 ありがとうございます。
ちょっと秋を意識して!
結構帽子を持っているんですよ~ 笑

[30897]

ギボウシは我が家にもあり、今年も沢山咲いてくれましたが今はハッパも枯れかけています。こちらのはやはり少し違うのですね。ヨ~ク見ないとあまり違いがわかりませんでしたが。 この種の花は構わなくても毎年咲いてくれるので助かります。ジ~ット見るとちょっとランのような感じがして好きな花です。

[30898]

☆ capira さん こんにちは!

うちのギボウシも今年は 一つも咲いてくれませんでした~
おっしゃるように手をかけなくってもちゃんと毎年咲いていてくれたのですが・・・
素敵なお花ですよね。
私も大好きです。

[30899]

ギボシの花は物静か~に咲きますね。
我が家のギバシの花は 紫の色は薄くスジに入るくらいです
花の形がいいですものね ♪

キング チャールズ スパニエル まりに似た顔の子だわ
以前にくらべると よくみかけるようになりました。
ぶんちゃん お洒落な帽子 お洋服に合わせてるんですね~

[30900]

☆ haniwa  さん こんばんは!

そうですね~
ひっそりと咲くところが奥ゆかしいです。

ま~ まりちゃんに似ていますか?
同じ犬種でも いろんなお顔がありますものね~
昔はよく見たのですが 最近また 増えたのでしょうか?

はい! 黒い服が大好きなので 白い帽子です~
ありがとうございます。

[30901]

pole pole さん
こんばんは。

5枚目-台風の影響でしょうか、壊れた傘が沢山ぶら下がっているように見えます。
見方を変えると萎れた花も「いとおかし」ですね。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

[30902]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TB ありがとうございました。

そちらは台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
こちらもたいしたこともなく 今も雨が時々降るくらいです。
変なお天気が続いていますね。
ジメジメしたこの蒸し暑さ いい加減にしてほしいです。

萎れたお花 私は大好きです~
いとおかし ですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

擬宝珠

ギボウシ (ユリ科ギボウシ属) 今年の夏は暑い割には適当に雨が降ったので水遣りもせず雑草も抜かずに放置していました。 久しぶりに日当たりの良い離れの裏を覗くとオオバギボウシがフェンスを突き抜けて...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター