2011
08
31

:トロロアオイは オクラによく似たお花です!:



モミジアオイとこのトロロアオイ!
色も形も違いますが 対になっているような気がします。
モミジアオイを紅蜀葵(コウショッキ) トロロアオイを黄蜀葵(オウショッキ)というようです。

オクラに似た花を咲かせ 花を食べることからハナオクラとも呼ばれます。
毎年夏に 季節の野菜として全国の市場へ出荷されています。
若い果実や花のやわらかい部分を 酢の物やおひたし 天麩羅にします。

名前の由来は アオイの仲間で 根茎や若い果実が粘液質であることから この粘液をトロロに例えたことによります。
根は和紙の紙すきの際に糊として古くから使用され 漢方薬としても利用されています。

過去のトロロアオイとオクラの記事もご覧くださいね。
♪気になる花は・・・
アオイ科 トロロアオイ
アオイ科 オクラ


1.
bun-5385.jpg

花は 茎頂に大型の淡黄色からやや白に近い 5弁花 を やや下向きつけます。

2.
bun-5388.jpg

蕾。

3.


花の中心部と雌しべの柱頭は暗紫色。
雌しべの先端は 5裂。

オンマウスしてね!

4.
bun-5392.jpg

1日花 です。
花の大きさは 15-20cm もあります。

5.


横から見ると・・・
花弁は横の方向を向いて咲くので 側近盞花(そっきんさんか)とも呼ばれています。

6.


表の顔と裏の顔!

オンマウスしてね!

7.
bun-5390.jpg

後姿 かなりの美しさです!

8.
bun-5386.jpg

葉は大きく 5-9 に掌状に裂けて互生します。

9.


できたばかりの果実。

オンマウスしてね!

10.


果実は茶色くなります。

オンマウスしてね!

11.
bun-5376.jpg

さらに進むと果実は割れて 中から種子が出てきます。

12.
bun-5396.jpg

トロロアオイ(Abelmoschus manihot Medik)アオイ科 トロロアオイ属


参考までに・・・オクラを!


1.


よく似ていますが 大きさも形も違いますね。

オンマウスしてね!

2.
bun-5375.jpg

でき始めたばかりの果実。

オクラ(Abelmoschus esculentus (L.) Moench)アオイ科 トロロアオイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん 夢のなかは・・・  の 巻 '06.08.31


1.
bun-5364.jpg

カーテンからの木洩れ日を受けて気持ちよさそうに眠っています~
どんな夢を見ているのでしょうか? ちょっと覗いてみましょう!

2.


ぶん: ”今日もお散歩でちゅか~! あんまり行きたくはないのでちゅが~!”

オンマウスしてね!

3.
bun-5368.jpg

黒い柴犬に出会いましたが ぶんはいっしょには絡みませんでした。

4.
bun-5369.jpg

ぶん: ”もう行きまちょ!”

5.


その次に出会ったのは・・・ジャックラッセルテリア!
ぶんとご挨拶してくれたのですが ぶんは ご覧のような及び腰!

オンマウスしてね!

6.
bun-5367.jpg

ぶん: ”あ~~びっくりちまちた~! 疲れちゃったから帰りまちょ!”

とまあ~ ぶんにとっては お散歩で疲れることばかりだったようで・・・
今日経験したこんなことを夢見ているのでしょうかね?


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ カラスウリのレースは 夜空に輝く花火のよう! もよろしく!




Comment

[30875]

モミジアオイのあの情熱的な色合いもいいのですが実は私はこっちの方が好きですね
優しく包み込むような柔らかな色合い
控えめなシベなどなど・・・
ここ数年撮っていないです(><)

[30876] トロロアオイ

紅蜀葵に対して黄蜀葵の名前があるのですね。
トロロアオイは実物を見る機会がまだ一度も
ないのですが、きれいな花ですよね。
見せていただけて嬉しいです~
1枚目のお写真からもう釘付け。
なんとも柔らかなクリーム色と花の真ん中の
濃い色との組み合わせが上品感があって素適。
オクラも小ぶりながら同じような色合いが綺麗
ですね。

ぶんちゃんはどんな夢を見ているのでしょう。
足をぴくぴくさせたり寝言を言ったりはしません
でしたか? クックは眠りながら吠えたり走ったり
しているようでしたよ。 

[30878]

☆ しーたけ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
こちらの方がお好きでいらっしゃるのですね。
優しい感じがしますものね。
モミジアオイは それだけで主張がありますが こちらは控えめですよね。
是非 撮ってくださいね。

[30879]

☆ ポージィ さん こんにちは!

赤と黄色とで対になっているような・・・
まだご覧になっていらっしゃらないのですね。
大きなお花と柔らかな色あい 花芯の濃紫色がとても素敵ですよ。
どこかで出会えるといいですね。

オクラの花とよく似ているでしょ!
ハナオクラという名前からもうなづけるのですが・・・・

寝言は 言っていました~笑
足もバタバタさせて きっと走っている夢でも見ているのかな~って思うことがありました。
幸せそうに眠っているワンコの寝顔って 癒されますよね~

[30881] アオイ科の花

モミジアオイもトロロアオイもオクラも・・・
アオイ科の花はこの暑い時期に咲いて、元気ですね。
アオイ科の花は小さいものも大きいものも好きです。
今日は「副萼片」を覚えました。ありがとうごあいます。

ぶんちゃんのこと大切に思ってるpolepoleさん
きっと、ぶんちゃんが「おぼえていてね」って笑ってると思うのです。

[30882]

トロロアオイ おくらの花をじっくりと見た事がないので比べられませんが、白い綺麗なお花ですね。あちらでは綺麗ん赤を拝見しこちらでは清楚な白を拝見できた幸せです。
ぶんちゃん お散歩あまりすきではないのですか?それともよそのワンちゃんは苦手なんですか 

[30883]

☆ panda さん こんばんは!

アオイ科の植物は本当に元気ですね~
大きな花から小さな花までいろんな種類があって・・・

ぶんのことはいつまでも忘れることができないでしょう。
心の中ではいつもいっしょです。
もんはやっぱり寂しいのでしょうね~
私のストーカーですが・・・
お気遣いをありがとうございます。

[30884]

☆ capira さん こんばんは!

更新がなかったのでちょっと心配しておりました。
お体 大丈夫でしょうか?

これは白ではなく淡いクリーム色なんですよ。
白く見えたでしょうか・・・

ぶんは散歩は好きではありませんでした~
でも 一度出ると何時間でも歩きました。
他のワンコともご挨拶程度はしますが すぐに飽きてしまってそっぽを向いてしまいます。
吼えられてしまうと 怖がっていましたが・・・
もんは最近になって 他のワンコともご挨拶が少しできるようになりました。
連れている人間に向かって吼えてしまったりします。

[30885]

トロロアオイとはたぶん見たことがない、
というか気がつかないだけかも・・・
素朴な淡い色合いが優しい感じですね!
何だか変な天気が続きます・・・

[30886]

☆ びーぐる さん おはようございます!

大きいのでご覧になればすぐにおわかりになると思います。
あまり 育てていらっしゃるお宅はないのですが 食用にするところではきっとたくさん・・・
おっしゃるように淡い色合いが優しいお花です。

今日も朝からむあ~! ですね。

[30887]

オクラ大好きです
今年の夏はたくさん食べました
が 花を見たことはないです
野菜にしては もったいないくらいの綺麗なお花ですね
ハナオクラも食べて見たいな

[30888]

☆ ぶーたんママ  さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

オクラ 美味しいですよね~
私も大好きですが ハナオクラは食べたことないです。

アオイ科の植物ですのでお花はとても美しいです。
いつかハナオクラ 食べてみたいですね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター