2011
08
25

:デュランタが涼しげに風に揺られていました~!:



お花の少ないこの時季に フジの花のように長い花穂が枝垂れて咲く紫色のお花はデュランタ!

花つきがよく 一般的によく見られる代表的なデュランタの品種で 紫色の花弁に白い縁取りのある花を咲かせるタカラヅカ(宝塚) 白色の花を咲かせるアルバ 薄紫色の花を咲かせるバイオレット タカラヅカの葉に斑の入ったブルーリボン 花つきはよくありませんが 新しい葉がライム・グリーン色(薄緑色)をしているライムなどの品種があります。

このように花木として扱われる花のきれいな品種と 観葉植物として扱う葉の美しい品種とがあります。
タカラヅカの登場により デュランタは 観葉植物から花を楽しむ植物となりました。
名前の由来は 16世紀 のローマ法王の侍医であり 植物学者でもあったデュランテス(C.Durantes)博士から来ています。 
”デュランタ宝塚” の名前の由来は お花の深い紫色と白い縁取りとが ”美しいタカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる” からだそうです。


1.
bun-5308.jpg

デュランタは フロリダ 西インド諸島 メキシコ~ブラジルの熱帯アメリカ原産のクマツヅラ科 デュランタ属の
常緑低木。
別名 タイワンレンギョウ(台湾連翹) ハリマツリ(針茉莉) ジュランカツラ。

樹高 30-300cm。花期 4-10月。花径 1-1.5cm。花色 紫 白。果実径 0.7cm。果実色 黄

2.
bun-5304.jpg

花つきがとてもいいです。

3.


玉暈け 連発~!

オンマウスしてね!

3.


いろんな形の花穂が垂れていました。

オンマウスしてね!

4.


風が吹く度にさやさやと揺れて 涼風を呼んでいました。

オンマウスしてね!

5.
bun-5307.jpg

舞妓さんのつける簪を思わせますねぇ~

6.
bun-5312.jpg

果実は 球形で熟すと黄色。
アルカロイドを含有していて有毒。

7.
bun-5309.jpg

車の屋根に乗っているニャンコ さんは このタカラヅカの花を美しいな~と思って観賞しているのでしょうか???

8.
bun-5310.jpg

背後からそっと近寄って見ると・・・
なんとこの花にやってきたツマグロヒョウモンの動きに釘付けだったのです~

9.
bun-5311.jpg

横から見ると・・・
チョウチョがいるのおわかりになりますでしょうか?

10.
bun-5314.jpg

白いお花も清楚でいいですね~

11.
bun-5313.jpg

デュランタ(Duranta repens L.)クマツヅラ科 デュランタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”待て!” をかけられてじっと待つ の 巻 '06.08.25


1.
bun-5295.jpg

7月 に倉敷に行った際にオーダーしてあった倉敷緞通が届きました。
早速 赤い段通の上で何をしているかといえば・・・

2.
bun-5296.jpg

辛抱強く 同じ姿勢をキープしていますねぇ~

3.
bun-5297.jpg

ぶん: ”あの~~! まだでちょうか~!”

4.
bun-5294.jpg

横から見ると・・・

5.
bun-5298.jpg

やっと ”待て” のコマンドが解けて ほっとするぶん姫でした~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ テッポウユリに似た白いユリはタカサゴユリ? もよろしく!







Comment

[30839]

名前を初めて知りました!!
お教え下さってありがとうございます^^
玉ボケとのコラボ、とても素敵ですね。
ニャンコの後ろ姿にもドラマを感じます。
優しい時間の流れを感じます^^

[30840]

ヂュランンタンは我が家も大きな木になり毎年見事でしたがあまりにも茂りすぎたので昨年私が必死で刈り込みましたら今年は半分の木が枯れてしまい、茄凝りがかろうじて今葉っぱだけ付けています。あんなに大きなのを切ってどうして枯れたのか訳がわかりませんが、いささか残念です。そういうわけで今年はそちらのお写真で初めて見ました。

[30841]

☆ はまぴー さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
名前 お役に立てて嬉しいです。
玉ボケ ありがとうございます。
ニャンコ さん おもしろかったです~
ありがとうございます。

[30842]

☆ capira さん こんにちは!

あらら~ 枯れてしまったのですか~
それはもったいないですね。
そんなに大きく成長したのですね。いつぞや お庭のお写真のなかにあったようななかったような・・・記憶はあまりはっきりとはしていませんが・・・
今年は咲かなかったのですね。
来年咲くといいですね。
今日は そちらの記事にどうしてもコメントができないで 失礼しました。
ぶんのことを思い出してしまうので どうしてもできなかったことをお許しくださいね。

[30843]

デュランタの花が素敵で 出始めのころ育てたことがありました、
こちらでは 冬は室内でないと無理で 鉢増しを続けるのが
面倒になり さよならしました^^
タカラズカは出たときは 改良されたのか花が大きくなりましたね。

ニャンコの写真珍しいですね?
でもやっぱり ぶんちゃんがいいわ(笑
倉敷段通 ってあるんですね、初めて聞きました。

[30844]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうでしたか~
そういえば うちにも鉢植えがあったような・・・
冬は寒いのですね。
結構成長が早いようですね。^^;

ニャンコ さんは出会えば撮ってはいるのですが アップには至りませんです~~
あは! ぶんの方がいいですか~
嬉しいお言葉をありがとうございます。

はい! あるんですよ~
芹沢介さんが デザインしているようです。
この赤がまたいいんです~
ニホンテリアにはぴったり!笑

[30845] こんばんは

デュランタ・タカラヅカ たまに見かけます。
緑の中に紫の花が映え、それが風に揺れる様、
とっても素適ですね。好きな花です。
でもでも、そんなにいろんな種類があることは
今初めて知りました。タカラヅカ以外はみたことも
ありませんでしたし。

お花だけのお写真もどれも素適なのですが、
今日は見上げるニャンコの7.~9.に釘付け
になりました。花より蝶ですね。
熱心に見つめて楽しんでる(狙ってる?)姿が
可愛いです。

赤い絨毯の上のぶんちゃんも映えますね!
じーっと待てのポーズで我慢してるぶんちゃん、
偉いですね。途中、まだ?と見上げる目には
すぐにもヨシと言ってしまいそう。

[30846]

私も大きくなり過ぎて切ってしまいました。
今日見たら下の方で咲いてました。
春咲くんだと思ってました。
わ~白が素敵ですね!
私って飽きっぽいみたいです。
赤い絨毯とぶんちゃん素敵ですね~

[30847]

綺麗な色ですよね~ 玉ぼけも綺麗です~

本当に舞妓さんがつける簪みたいですよ。
先日なんちゃって舞妓さんを見てきました(笑)

ニャンコ、面白いですね!花に見とれているかと思ってしまいました・・・


ぶんちゃん偉いなぁ。横からが面白いですね!

[30848]

デュランタですかぁ!
この時季さわやかな紫色が心地良いですよね!
にゃんこが真剣に見つめている様子が面白いです!

[30849]

☆ ポージィ さん おはようございます!

花穂が長いので 風が吹く度に揺れるさまが美しいですね。
私は 3 4種類見たことがありますよ。

このニャンコさん 通りがかりに見たのですが 屋根の上で日向ぼっこをしているのかな~? って 思ったら 何かを一生懸命に見ていたんですよ。
それで視線の先を辿ってみると こういうことだったのです。
とても高いところにいたので 飛びついたりはしませんでしたが ニャンコ さんの本能で動くものに 興味津々なんでしょうね。

この赤とニホンテリアとはとても合うように思います。
待て! といわれるといつまでも待ち続けるんです。
勝手者のニホンテリアですが(ぶんもご多分に漏れずマイペースです) じっと待つのは得意だったみたいです。
おやつでつっているわけではないのですよ。

[30850]

☆ kuriko さん おはようございます!

あらま! やっぱり成長し過ぎて剪定されてしまわれたのですね。
春にも咲いていると思います。
白 清楚で美しいですね。
あら~ 今度は白がほしくなられましたか~

ぶんと赤い絨毯 ありがとうございます。

[30851]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

今の時季 爽やかなこの色合いがいいですね。
玉ボケありがとうございます。

京都にいらしたのでしたよね。
なんちゃって舞妓さん なんてあるのですか?
簪や帯などによって 舞妓歴がわかるのだそうですね。
こういう揺れる簪は まだ若い舞妓さんでしたっけ?

ニャンコさんが花を観賞していたら 面白いですよね。笑

ぶんもマイペースなニホンテリアなのですが 待て! だけは我慢強くやっていました~

[30852]

☆ びーぐる さん おはようございます!

花の少ないこの時季に とても爽やかな色で目立っていますよね。

ニャンコさん 本当に真剣でした~
ありがとうございます。

[30853] こんばんは~♪

デュランタの青紫と白の綺麗なニ種類の花を見せていただきましたね~、特に白は初めて見ました。
ニャンコがタカラヅカを眺めているのが可愛いですね~♪、ナイスショットでしたね。
ぶんちゃんはほんとうにおりこうさんで、よく待てで我慢できますよね~!、拍手!

[30854]

☆ yukun2008 さん こんばんは!

デュランタのお花 きれいですよね~
紫が多いのですが 白も清楚で美しいです。
通りかかった時 何をしているんだろうな? って思って見ていたんです~
ありがとうございます。

マイペースのニホンテリアなんですが 待て!というといつまでも待っているんですよ~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター