2011
08
09

:紫の花 マルバアサガオ:



今日は 長崎への原爆投下の日!
長い年月が経ってしまいましたが 風化させてはいけない出来事だと思います。
今年は福島での原発事故もあって 放射線に対する恐怖を改めて認識させられました。

今日も猛暑続きで 35度 を越えそうです~
家の中にいても頭がくらくらしてきます。

この夏の暑さもものともせず 咲いているアサガオたち!
日本のアサガオも素敵ですが このマルバアサガオの紫色が好きです。
熱帯アメリカ原産なのですが 和風なテイストがあります。
名前の由来は アサガオに似ていて葉が丸いことから来ています。

過去のマルバアサガオの記事もご覧くださいね。

朝陽に輝くマルバアサガオ!
斑点模様のマルバアサガオ見っけ!
朝の顔 マルバアサガオ

1.
bun-5174.jpg

アサガオは 漏斗状の部分が白くなっているのが涼しげです。
昔から日本人に好まれて来ましたね~

2.


この色 とても素敵な紫!

オンマウスしてね!

3.
bun-5162.jpg

朝陽を透かせて!

4.
bun-5164.jpg

後姿も美人です。

5.


苞葉は長さ 3-5mm の線形で 無毛。萼は長さ約 1cm の鐘形で 5深裂。
萼片は狭長楕円形で 先が短く尖り 外曲せず 下部に長毛が生えています。

オンマウスしてね!

6.
bun-5163.jpg

たくさんの花つき!
午前 9時 頃には 早くも萎んでしまいます。朝顔(アサガオ)たる所以です~

7.


花後は花柄が下垂し 結実した果は下向きに熟すことが最大の特徴です。
果は球形。

オンマウスしてね!

8.


フウセンカズラのつると絡まっています。

オンマウスしてね!

9.
bun-5170.jpg

そのフウセンカズラの花の影が映って!

10.


花粉がたくさん こぼれて!
こういうの大好き!

オンマウスしてね!

11.
bun-5167.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea (L.) Roth or Pharbitis purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん スヌとおソロのお洋服で! の 巻 '06.08.09


1.
bun-5154.jpg

スヌとおソロのお洋服を着て!
デザインは 微妙に違うのですが・・・

2.
bun-5155.jpg

ぶん: ”こぉ~お~!”

3.
bun-5156.jpg

ぶん: ”スヌちゃんが 寄りかかっているのでちゅが~!”

4.


ぶん: ”あの~! 重いのでちゅが~!”

オンマウスしてね!

5.
bun-5157.jpg

ぶん: ” はぁ~ 重かったでちゅ~!”

6.
bun-5159.jpg

ぶん: ”一時はどうなることかと・・・”

7.
bun-5161.jpg

ぶん: ”スヌちゃんとは仲良くあちょびまちたから~ 今度は・・・”



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 美しく咲くサルスベリから元気をもらいました~ もよろしく!




Comment

[30733]

素晴らしい色合いの朝顔ですね!v-424
買うと結構高いのが納得です。
猛暑の中を公園ウォーキングしている最中にブルーの
朝顔が居て、しばし暑さを忘れました・・・

[30734]

朝顔はいいですねこちらのは特に紫色がきれいに思えます。夏の日本の風物ですね。以前はよく植えていましたがここのところ植えていませんのでこうして見せていただき、すづしさを感じています。ここのところ猛暑続きでいささか減なりですが、マア 上手に過ごしています。さわやかさをありがとうございます。

[30735]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で!

この紫色 とっても上品でいい色合いですね。
え~~! これは買わないでしょ!
空き地などに生えていますもの~
買う人もいるのでしょうかね?

猛暑のなか ウォーキングは危ないですよ~!
お気をつけくださいね。
ブルーのアサガオ いいですよね~
涼しさを感じます。

[30736]

☆ capira  さん こんばんは!

このアサガオは日本のアサガオではありませんが 色合いがとても素敵で和風な感じがします。
アサガオは 品種改良が盛んだったせいで 日本のアサガオ たくさんの種類がありますね。

おっしゃるようにここのところのこの猛暑! 私もうんざりしています。外へ出かけなくても 頭が痛くなってきます。

爽やかさを感じていただければ こんな嬉しいことはありません。
こちらこそ ありがとうございます。

[30737] 寄り添うように

寄り添うように朝顔が咲いていますね
なんか浴衣や着物などのデザインになりそう
日本の夏を感じさせてくれます
うちの庭の朝顔、細かな種類はわかりませんがようやく花が咲きました(^^)

[30738]

☆ しーたけ さん こんばんは!

花つきがとてもよくって 次から次へと咲いています~
何もしなくても毎年 ちゃんと芽が出てきます。
今年は アサガオの生育遅かったように思います。
近所でも普通のアサガオ まだ咲いていないところがあります~
お庭のアサガオ 咲いたのですね。
うちは このマルバアサガオです~

[30739]

pole pole さん
こんばんは。

暑いですね~。
家の中も暑いし外も暑い、会社で避暑がいちばんですね~v-12

朝顔は写真のように外側から花芯に光を当てたのが一番美しいです。
どれも素敵ですが6と10が秀逸です。
うらめしや~v-8

[30740]

☆ おるごどん さん こんばんは!

暑いという言葉以外に見つからないほどですね~
外も家の中も蒸し風呂です~~
会社で避暑ですか~ うらめしや~

あら~ 嬉しいお言葉をありがとうございます。
6 10 気に入っていただけてとても嬉しいです。

[30741]

暑い日が続きますね。原爆の日もすぎました。今年は福島の被害を目の当たりにして、「くりかえしてはいけない」という思いが、あちこちでいっぱいだったと思います。原爆もいまだに・・・ですものね。
朝顔ですね~葉もかわいいですよね。 涼しく感じます。我が家の朝顔も元気ですよ。
ぶんちゃんはスヌちゃんと並んでおとなしく撮影会だったのですね。スヌちゃんを見ると、格闘家ぶんちゃんに変身して、ぶんぶん振り回す姿の方が先に思い浮かびます(笑)もう勝負はついていたのかな~ スヌちゃん弱っていますものね。
ぶんちゃんの目がキラッ! もしかして、にぼし?

[30742] おはようございます^^

マルバアサガオって可愛いですよねー♪
今年は節電ということで
一般的なアサガオを日除けにした家も多いのではないでしょうか?
アサガオ、ゴーヤなど蔓性の物は
そう言う日陰を作ってくれるので良いですね^^
ぶん姫、、、
スヌちゃんと遊んでいるけれど
もしかしたら同じ大きさくらいかな???
だから、重かったでしょ? (笑)
ポチッ☆彡

[30743]

☆ パル母  さん おはようございます!

今日も35度を越えそうな勢いです~
この暑さ 参りますね~
福島のつけ 後世に持って行くつもりなんでしょうね~
子供たちが将来 癌になったとしたら国の責任を問われるでしょうね。
目の前のことも片付かないというのに・・・

ユウガオの他にアサガオも育てていらっしゃるのですね。
白い筋が涼しさを感じさせてくれるのでしょうね。

あはは~ 毎日格闘はしていましたよ~
ぶんぶん 振り回して! 
目配せするんですよね~ スヌと遊びたいから マジックテープをはがして! と・・・本当に賢かったです。
スヌちゃんの手の毛糸 緩んでいますね~
爪でひっかけたのでしょう。
あはは~! 今度はぱぱと遊びたい! という顔です。
おやつでつったことはほとんどありません。

[30744]

66年立つと、語り手も少なくり風化していくことが心配されます。
原発事故で日本中が恐怖を目の当たりにしましたが、心せねばならないと改めて思います。
マルバアサガオ、可愛いです。
3枚目、光に透けて美しいですね。
6枚目の固まって咲く姿も、いいですね。
10枚目、花粉が花弁にこぼれている姿、好きです。
ぶんちゃん、スヌーピーが好きなんですよね。
3,4枚目、愉快です。

[30745]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

はい! とても可愛いですね。
つる性植物は エコカーテンになるので いろんなつる性植物を植えていらっしゃるお宅が多いですね~
アサガオは昔からありますよね。

ほぼ同じ大きさなので お洋服もおソロで着られるんです~
顔の大きさは全く違いますが・・・笑
これを口に銜えてぶんぶん 振り回すんですよ~
重いのにね~

いつも応援をありがとうございます。

[30746]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ほんとうにね~
日本はもっと世界に向かって核兵器廃絶を声高に宣言してもいいと思っています。
戦争もそうですが こういう悲惨な非人道的な出来事を風化させてはいけませんね。

マルバアサガオ 今の時季は9時前には 萎んでしまいますが 秋まで楽しめますね。
3枚目 ありがとうございます。
6 10枚目 もありがとうございます。

はい! このスヌちゃんとは毎日1回は格闘していました~
大好きだったみたいです。今は もんがそのハウスに入っていますが スヌと格闘することはありません。
3 4 枚目 ありがとうございます。

[30747]

おぉ こちらも紫のお花!
とても 綺麗な紫ですね
私もアサガオ大好きです

ぶんちゃん スヌーピーとお揃いのお洋服着て
かわいい~
ぶんちゃんとスヌーピーの顔の大きさが・・・(笑)

[30748]

綺麗な紫色ですね~

色っぽいですね 朝顔って うしろ姿が特に。
この朝顔は栽培されている品種ではないのですか、
以前琉球アサガオというのを 植えたことがありましたが
花色似てました。

[30749]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! こちらも紫のお花です~
アサガオっていいですよね~

おソロのお洋服を着るのですが 顔の大きさ 全く違いますよね~~笑
ありがとうございます。

[30750]

☆ haniwa  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

この紫 いいですよね~
そそ! アサガオって和風で色っぽくっていいですよね。
後姿 うなじを連想させてくれますよね~
これは 空き地などに野生化していますが お庭に植えられるお宅もあるようです。
熱帯アメリカ産です~

リュウキュウアサガオよりも花の大きさも葉っぱも小さいと思います。 色も濃い目ですが いろんないろあいもあるようです。
白やピンクのもあるようです。

[30751] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[30752]

☆ [30751] の 鍵コメ さん おはようございます!

とてもお辛い最中にコメントをいただきまして ありがとうございます。
私も信じられない気持ちでいっぱいです。

今は まだ お辛いお気持ちでいっぱいのことと思います。
何を言われても何をしていらしても 心ここにあらずの毎日でしょうが 暑いので お体をおいといくださいね。
落ち着かれましたら また いらしてくださいね。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター