2011
08
07

:お花畑にやってきたチョウたち!:



やっと夏らしい天気が戻って来たような・・・
と思ったら やたらと暑いです~!
こういうお天気のよい日には チョウチョ さんたちも元気! 元気!
とりとめもなく チョウを撮りました~ それでは・・・

チョウの記事はたくさんあるので 省略!
後程 リンクするかもしれません。


1.


黄色いマリーゴールドにやってきたのは ツマグロヒョウモンの ♀!

オンマウスしてね!

2.


ヒョウモン柄が野性的です~
♀ には褄の他に 上部にもきれいな模様が・・・
その ♀ は 毒を持つカバマダラに擬態しているというのですが カバマダラは日本では奄美以南にしか分布していません。
本来は暖地に生息していたツマグロヒョウモン どんどん北上してきたせいなんでしょうね~

オンマウスしてね!

3.
bun-5141.jpg

真正面から~

4.


こんなに近づけました~

オンマウスしてね!

5.


オレンジのマリーゴールドにやってきた モンシロチョウ!

オンマウスしてね!

6.


メキシコハナヤナギにやってきたモンシロチョウ!

オンマウスしてね!

7.


センニチコウにやってきたモンシロチョウ!

オンマウスしてね!

8.
bun-5153.jpg

チェリーセージにやってきた イチモンジセセリ!

9.
bun-5152.jpg

この夏 初めて見ました~


おまけ! 今日のぶんちゃん  ぱぱ! あちょぼ! の巻 '04.08.07


1.
bun-5135.jpg

ぶん: ”いくよ~!”

2.
bun-5136.jpg

ぱぱ; 「どこからでも かかってらっしゃい!」
ぶん: ”ちょれでは 遠慮なく~!”

3.
bun-5130.jpg

ぶん: ”へへ! ひるんだな~!”

4.
bun-5131.jpg

ぶん: ”ちょれでは 再び~!”

5.
bun-5132.jpg

ぶん: ”行くよ~!”

6.
bun-5133.jpg

ちらっとクマのプー さんを見ながら・・・
ぶん: ”っと~! 飽きて来まちたよ~!”

7.
bun-5134.jpg

結局 これにしました~



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ソラナム・ラントネッティの紫が上品! もよろしく!






Comment

[30721]

暑くなりましたね~

1番のツマグロヒョウモン綺麗ですね~
ツマグロヒョウモンは去年ほど姿をみませんが スミレの葉が
だいぶ食べられてます。

2番のぶんちゃん いかにも身のこなしが軽そう、
以前、空中飛んでるのもありましたものね~

[30722]

いつもながら鮮明な画像ばかりで、ゆっくりと見せていただきました。
南方系のツマグロヒョウモン、今ではごく当たり前のように見られるようになりましたね。
雌の方が美しいというのはチョウの世界では珍しいです。
3の正面顔、好きです。
モンシロチョウもいいですね。
イチモンジセセリ、最近見かけるようになりました。
じわりと季節が動いているようです。
1,2,4,6,7,8、すばらしいです。
幼さの残るぶんちゃん、可愛いですねぇ。
1,5,7、たまりません。

[30723]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は 本当に蒸し暑くって参りました。
この時間になっても外は蒸し風呂です~~

トップ ありがとうございます。
これから たくさん飛び交うと思いますよ~
あらま! スミレ やられていますか~

ぶんはね~ 体がクラゲのように柔らかいんです~
おっしゃるように身のこなしは軽かったですよ。
その瞬間を撮るのがたいへんでしたけどね・・・

[30724]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

ありがとうございます。
そうですね~ 徐々に北上していますね~
♀の方が断然美しいですよね。

3枚目 面白いでしょ!
イチモンジセセリもツマグロも ようやく見かけるようになりました。
秋なんですね~~
1 2 4 6 7 8 ありがとうございます。

まだ3歳になったばかりですからね~
1 5 7 ありがとうございます。

[30725]

本当に暑い一日でした。ツマグロヒョウモンは時々我が家にも来ていますが、見つけたときはカメラを持っていない時ばかりでなかなかタイミングがあいません、
今年は虫も多くてほとんどの草(ハーブ等)は虫食い状態です。 ぶんちゃん結構他の市ん絵いますね。若いときですか?

[30726]

ツマグロヒョウモン、普通に見かけるようになりましたね
亜熱帯化してきたと言うことですかね
正面から見ると結構蝶々ってひょうきんな顔をしているんですよね。
ちょっと笑ってしまいました。

[30727]

突然猛暑復活のようですごく暑くなりました・・・
ツマグロヒョウモンってこの数年目にする機会が増えたような。
繁殖力が旺盛なんでしょうね。v-12
この中では清楚でいかにも蝶々と言う感じのモンシロチョウがお気に入り!

[30728]

☆ capira さん おはようございます!

そちらも暑かったのですね~
こちらは 中途半端に雨が降ったりで 外は蒸し風呂のように暑かったですよ~
今日も暑くなりそうです。

ツマグロヒョウモンは これから秋にかけてたくさん見ることができますね。
お庭にもいろんな虫さんがやってくるのでしょうね~
今年はコガネムシ たくさんみかけます。

はい! 3歳の頃です。
毎晩 こうやって暴れて遊んでいましたよ~
夜 12時を過ぎる頃から 目がランランとしてきて 楽しくって仕方ないといった感じでした~
そして眠くなってコロンと寝てしまうのですけどね。

[30729]

☆ しーたけ さん おはようございます!

10年くらい前はあまり見かけなかったように思いますが ここのところ 地球温暖化が叫ばれるようになってから たくさんみかけるようになりました。
普通に本州にいるみたいにね~
チョウチョの正面顔って おもしろいです~

[30730]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! 昨日の蒸し風呂のような暑さには参りました~
雷雨は雷雨だったのですが 降り方が中途半端で夜になっても外はむ~~~!
昔は 夕立が来ると涼しくなったような・・・

本来は南の方のチョウなのに 北上を続けていますね~
今じゃ 当たり前のようにたくさんみかけます。

モンシロチョウは昔からいて 清楚ですよね~
ありがとうございます。

[30731] おはようございます^^

ツマグロちゃんは一番見かけます♪
でも、なかなか撮れない^^;
今年は蝶の撮影が本当に出来なくて
本当に残念!!!
お天気が変だからかしら?
なんて、お天気の制にしちゃった^^;
あ、せせりちゃんは、まだ出会いがないです。

ぶんちゃん
メッチャしなやかですねー♪
理彩也もそうありたい^^
ポチッ☆彡

[30732]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ツマグロはこれから秋にかけて たくさん見かけると思います。
なので チャンスはまだまだあると思いますよ~
セセリは やっと見かけるようになりました。
秋のチョウは 春や夏よりも撮りやすいと思います。

はい! クラゲのようにくねくねなんです~
応援をありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター