2011
08
03

:ヒマワリの花後って?:



ヒマワリはまだまだ元気で咲いていますが なかには 咲き終わって種子ができかかっているものもあります。
夏の暑さにもめげずに咲いている姿からは 元気がもらえますね。
その咲き終わったヒマワリを観てみました~

過去のヒマワリの記事もご覧くださいね。
これ なぁ~んだ? 種子のドアップ!
夏も終わりかな? 変わった色のヒマワリ!
ヒマワリを描きました! 植物画
ありがとうの気持ち! 変わりヒマワリ!


1.
bun-5107.jpg

青空に向かってどこまでも伸びてゆくヒマワリはいいですね~
夏~! って感じです。

2.
bun-5108.jpg

陽射しの強さもなんのその~!

3.


周囲の黄色い舌状花と 真ん中の筒状花とから成り立っています。
舌状花の 1枚1枚 は 独立したお花なんですよ。

オンマウスしてね!

4.
bun-5111.jpg

真ん中の 筒状のお花も独立した花でこれらがたくさん集まっています。
くるくるしたしべが可愛いでしょ!

5.
bun-5112.jpg

蕾。

7.
bun-5119.jpg

咲き終わって下を向いています。

8.


周囲の舌状花は咲き終わっています。

オンマウスしてね!

9.


筒状花も咲き終わって・・・

オンマウスしてね!

10.


もうすぐ種子ができそうです~

オンマウスしてね!

11.


その種子が きれいに並んでいます~

オンマウスしてね!

12.
bun-5114.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん  ゴーグル逆さにつけて日向ぼっこ! の巻 '08.08.03


1.
bun-5104.jpg

外は太陽がぎらぎら~!
ゴーグルのレンズに映った太陽から想像してくださいね。

2.
bun-5100.jpg

ぶん: ” っん? 何か言っていまちゅか~!”

3.
bun-5099.jpg

すやすやすや・・・

4.
bun-5101.jpg

あの~~! 申し上げにくいのですが・・・ ゴーグル 逆さにつけてしまいました~
ぶんちゃん ごめんね!

5.
bun-5102.jpg

正しくは もんがつけているとおりです~

6.
bun-5103.jpg

そんなこと関係ない! とばかりに日向ぼっこを楽しむおふたりさんでした~



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ミソハギとエゾミソハギの違いは・・・ もよろしく!






Comment

[30701] こんばんは

やっぱり夏空にヒマワリはよく似合いますね~。
元気なパワーも感じられて、見かけると嬉しく
なります。
筒状花は外側から内側へと咲いていくんですよね?
咲いたところのシベがくるりんとなっていて可愛い
です♪ 1枚目のヒマワリにはハチ?が何匹か
来ているようですね。たいていのひまわりは種が
びっしり。受粉率高いってことですよね。

今年はヒマワリを見る機会がないなぁと思って
いたんですが、私も7月半ばに見ることができて
嬉しかったです。そのヒマワリたちも今頃種の
熟成が進行中かもしれませんね。

ぶんちゃんのゴーグル上下逆さまですか?
いわれなかったら分かりません~
ぶんちゃんも特に違和感はなかったようですね。
もん君とふたりで日向ぼっこ(8月だというのに)
ほのぼのした心温まる光景です~

[30702]

おぉ ヒマワリですね
実は次回私の記事はヒマワリにしようかと思っています
やはり暑い夏はヒマワリが似合いますからね
今日の写真はヒマワリの一生といった感じでしょうか
流れがよくわかります(^^)

[30703]

夏の青空にはヒマワリがよく似合いますね。
私も先日見てきましたが、
首を垂らしたものが多くて残念でした。
順々に種ができてゆく様子が面白いですね。

[30704]

ヒマワリは力強いですね。
眩しい金色の花、がっしりとした茎、それらの雄々しい姿に元気づけられます。
4枚目、ロウソクが何本も立っていて、100歳の誕生日のお祝いのような賑やかさですね。
5枚目のつぼみの緑もすてきです。
11枚目、ものすごい種子の数ですね。
ぶんちゃん、ゴーグル逆さまの方がつけやすいのかな。
トップ、7枚目、青空と太陽が映っていますね。
こんな日差しの下でリラックスしていますね。
もんちゃんのはまた、おしゃれなゴーグルですね。
あはは、お尻をくっつけて日向ぼっこ、気持ちよさそうですね。

[30705]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~ 夏~=!って感じがしますものね。
パワーもらえそうですよね。
はい! 外側から内側へと咲き進みます。
しべ かわいいですよね。
ハチではなく ヨコバイのようです~
そういわれれば 受粉率高いようですよね~
種子がびっしりですものね。
今日もヒマワリを見てきましたが まだまだ元気に咲いているのもありますし これから咲くというのも・・・

そうなんです~ 気がつかないまま写真を撮ってしまいました~
違和感はなかったようです~~
この暑い中 日向ぼっこを楽しむふたりは どう見ても異常ですよね~~!
おちりをくっつけて可愛いでしょ! 笑
もんは ぶんにべったりだったんです~
ぶんは いつも迷惑そうにしていました。

[30706]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ヒマワリ畑のようなところには 行ったことがないので 近所のヒマワリで済ませています~~
しーたけ さんのヒマワリ 楽しみにしていますね。
花後に注目してみました~

[30707]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

おっしゃるように夏の青空にはよく似合いますね~
ヒマワリ畑のようなところには行ったことがないので 花後を撮ってみました。
種子 おもしろいですよね。
ありがとうございます。

[30708]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ヒマワリはおっしゃるように 頑丈で大きくってパワーがあって 包み込んでくれるような気がします。
筒状花がたくさん 咲いた姿 そのように見えましたか~
ありがとうございます。
蕾は緑がとてもうつくしいですね。
種子はびっしり! 受粉率がいいのでしょうね~

私が気がつかずに逆さにつけてしまっただけです~
いわなければ わからないと思いますが・・・
夏の強い日差しが反射していて 暑さがお分かりいただけると思いました。
こんな暑さのなかで寝ているふたりは どう見ても異常ですよね。^^;
ゴーグルは全部で3つ持っています。ぶんのをもんにしました。
ぶんもこれをつけたのを アップしたことがありますよ。

[30709] おはようございます^^

先日行った向日葵フェスティバルで戴いた向日葵も、下を向いて、もうお終い!!!
しかも、種は取れないと言われ、ちょっとガッカリしたものです。。。
そう言う向日葵もあるんですね。。。

ぶんちゃん&もんちゃん
ゴーグルに写った風景がいいね♪
お天気ならでは・・・ですよ^^
それにしても、ゴーグルを反対につけちゃうなんて、、、
飼い主さんはお茶目さん☆
ッて、飼い主さんはだぁーれ? (笑)
ポチッ☆彡

[30710]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

あらそうだったのですか~ニコニコ笑っていたようでしたが・・・
ヒマワリの種子 八重のヒメヒマワリなどの品種は できませんよね。

この日はとてもぎらぎらの日だったようで・・・
夏~! ですね。
写真を撮ってから気がつきました~
どっちでもオーケーなんですけどね。
私がおっちょこちょいなんです~~ 反省!

クリックをありがとうございます。

[30711]

いかにも夏の花と言う感じの向日葵ですが、
力強いイメージだけに終わりはちょっと侘しい感じですね!。
今年はかなり早くから向日葵を見ましたが、
8月初めなのにもうそろそろシーズンオフ?

[30712]

☆ びーぐる さん こんにちは!

まだ蕾の状態のもあるし すっかり花が終わってしまったのもあるようです~
今年は花の咲き方が変ですよね~
もう秋の植物が咲いていますもの~
でも 普通は9月頃まで楽しめるのではないでしょうか・・・

[30713]

ヒマワリの花は本当に夏!という感じがします。最近は小さな花のヒマワリが出てますが、ヒマワリはやはりあの大きさがいいですよね。私は昔見たソフィアローレンの映画ひまわりをすぐ思い出します。あの一面のヒマワリ畑は圧倒的でした。 植物画のヒマワリ拝見しました。素敵です。

[30714]

☆ capira  さん こんばんは!

そうですね~
ヒマワリは夏のお花! って感じです。
私もあの大きなヒマワリが1番好きです。近頃ではいろんなヒマワリが出回っているようですけどね。
あんまり 見かけなくなっているのが残念です。
植物画もごらんいただきまして ありがとうございます。

[30715]

力強く咲いたヒマワリは頼もしくていいですね~

でも一番好きなのが蕾で 次が花後で~す ^^
10なんていいですよねぇ(笑

ほんとにぶんちゃん もんちゃんお尻つけてるんですね (^'^)

[30716]

こっちのひまわりはまだ咲いてないんですよ
毎年行ってる ひまわり祭りも全然です
今日あたりから暑くなってきたので
咲きはじめるかな?
夏はひまわりに元気をもらわないとね!!

ぶんちゃん&もんちゃん ゴーグルがステキ

[30717]

☆ haniwa さん こんばんは!

蕾フェチでいらっしゃいますものね~
蕾 いいですよね~ 後姿も!

そして花後のすばらしさ!
私も大好きです。咲いている花より好きかも~~
10枚目 ありがとうございます。

は~い! お尻つけています~
最初はぶんの腕の上に腕を乗せていました~
どこかがくっついていると安心するのでしょうね~
ぶんにとっては大迷惑だったようですが・・・^^;

[30718]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらでもまだ蕾のヒマワリもありますよ~
品種によって咲く時季が違うのでしょうか・・・

ヒマワリフェスティバルなんていうのがあるのですね。
今年は気候もおかしいですものね~~

ふたりとも似合っていますか~
ぶーたん君とは違って これらはワンコ用の一番小さなサイズです~~笑

[30719]

今年は 原発事故の後
浄化作用のあると言われるひまわりが 各地で植えられていますね。
花ボラ花壇でも 二種類のひまわりを植えました。
種ができ 重たげに頭を垂らしています。
これから毎年 連作です(@_@;)

ぶんちゃんのゴーグル姿 懐かしい~。
夏の子の二匹 仲良いですね

[30720]

☆ クロはち さん おはようございます!

そうですね~
セシウムを吸収してくれるとか・・・
でも 花後の処理はどうするのでしょうね~???
どこへ埋めようというのでしょうか・・・
原発は こりごりです~
すべて 後処理にたいへんな労力とお金とがかかりそうで そのつけが国民に回ってくる構図を考えると たまったものではありません。
園芸用の土も全国的に汚染されていると怖くってもう何もできなくなりそうです~

はい! 懐かしいでしょ!
ふたり仲良く日向ぼっこです~
もうこんな光景を見ることができないのが悲しいです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター