2011
07
31

:ツルレイシを観察しました~!:



近頃では エコカーテンとして あちこちの軒先に観られるゴーヤー!
いろんな呼び方があるようですが ここではツルレイシとしました。

名前の由来は イボに覆われた果実の外観と 完熟すると仮種皮が甘くなることから ムクロジ科のレイシ(ライチー)に似ていてつる性であることから来ています。
その果実が苦いことから 苦瓜(ニガウリ)とも言われます。
また沖縄では ゴーヤーと呼ぶことから ゴーヤー ゴーヤとも呼ばれています。
葉脈から細い巻きひげを伸ばして ほかの物に絡みつき生長します。


過去のツルレイシの記事もご覧くださいね。
ツルレイシって?


1.


ツルレイシ(蔓茘枝)は 熱帯アジア原産のウリ科 ツルレイシ科の1年草。またはその果実。
別名 ニガウリ ゴーヤー。

草丈 4-5m。花期 8-9月。花径 2-3cm。花色 黄色。果実長 20-50cm。

オンマウスしてね!

2.


雄花と雌花とを咲かせます。
とても細い花茎の先に花柄を出して 黄色い 5裂 した小花をひとつつけ 花は 1日 でしぼみます。
雄花!

オンマウスしてね!

3.


雄花にやってきたヤマトシジミ!

オンマウスしてね!

4.


雄花にやってきたモンシロチョウ!

オンマウスしてね!

5.


雌花!
雌花は キュウリのように小さな実の元がついています。

オンマウスしてね!

6.


花後には 長楕円形の果実ができます。

オンマウスしてね!

7.


いろんな形があります。

オンマウスしてね!

8.


これは丸っこいですね。

オンマウスしてね!

9.
bun-5086.jpg

ちょっと黄色くなってきました。

10.
bun-5062.jpg

さらに黄色く!

11.


果実はオレンジ色に熟し 先端が割れ 赤い色の果肉に包まれた種子が見えます。

オンマウスしてね!

12.
bun-5065.jpg

この仮種皮は甘いそうですが 食べたことはないです。

13.
bun-5087.jpg

ツルレイシ(Momordica charantia L. var. pavel Crantz)ウリ科 ツルレイシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん オモチャをとっかえひっかえ遊ぶ の巻 '04.07.31


1.


先ずは ピカチューのぬいぐるみで!

オンマウスしてね!

2.
bun-5094.jpg

次にはロープを見つけてきました。

3.
bun-5093.jpg

暫くはひとりで遊んでいましたが・・・

4.


ぱぱに端を引っ張ってもらって オーエス! オーエス!

オンマウスしてね!

5.
bun-5088.jpg

それにも飽きて・・・
最後はやっぱりこれでしょう! 大満足のぶん姫でした~



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ビワって美味しそう! もよろしく!





Comment

[30679]

ゴーヤのカーテンありがたいです。
ほぼ毎日1本づつ収穫もあり たまったもので佃煮にしようかと・・・
ぶんちゃん ロープで遊んでいますね!
最後のおやつ 満足そう~

[30680] おはようございます

お~ 昨夜、私流ゴーヤチャンプルーを食べた
ばかりです。
今年は昨年以上にグリーンカーテンに助けられて
いるお宅が多いですね。中でもゴーヤは人気が
高そうです。
以前育ててみたものの、うちの小さなプランターでは
実が大きく育たないので去年から止めてしまいました。
世の中と逆行~ 
熟して弾けると、黄色と赤というとても南国チックな
姿になりますね。

ぶんちゃん、どのおもちゃで遊んでいる表情も満足
して幸せそうです。

[30681]

☆ クロはち さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。
なかなかお伺いできませんで 失礼していました。
これを機にまたよろしくお願いします。

クロはち 邸のゴーヤカーテン 拝見しましたよ~
我が家のもたくさんの果実がなっていますが 私はどうもゴーヤが苦手で・・・
何やっても苦いんですもの~~!
佃煮か~ それいいかもですね。

ぶんは次から次へとオモチャを見つけてきては遊びます。
ちゃんと見ててくれることが条件なんですが・・・・^^;
ラストのは おやつではなく 樹の棒です~
これを齧るのが大好きなんです。

[30682]

☆ ポージィ さん おはようございます!

あらま! それはタイムリーでしたね~
私は どうやってもゴーヤー料理が苦手で・・・
夏には体にいいのでしょうけどね。

我が家のグリーンカーテンは このゴーヤにヘチマ カボチャ フウセンカズラ マルバアサガオです~
プランターで育てていますよ!
肥料も有機肥料を施しています。

そそ! はじけるとこんなエキゾチックな姿なんです~
これは 甘いそうなんですが・・・・

はい! ぶんはおもちゃで遊ぶのが大好きで 退屈すると おもちゃ箱から好きなおもちゃを次々と取り出して来ては遊んでいました。
人間と遊んでもらうのが目的ですけどね。^^;
幸せそうでしょ!

[30683] 植えたのですが

ゴーヤのカーテン 作りましたが、どうも成長がいまいちです。6月に植えて一応記録をとってはいるのですが「なかなか実が尽きません今小さいのが一つ「見えてますが。花も咲くのが遅かったので果実はまだまだ先のようです。本当は今、食べたいのですが、結局今のは飼っている次第です。実ののなるものは難しいですね。
ぶんちゃん オも緒で遊んで食えるのでいいですね。我が家はねねさん以外は見向きもしてくれないのでつまらないです。

[30684]

☆ capira さん こんにちは!

他のお方も 成長が悪いと書かれていらっしゃいますが うちはプランターに植えているだけですが そこそこ果実がなっていますよ。
私は苦手なので 食べないのですが・・・
買うといい値段しますよね~
こちらでは土壌の放射能汚染が心配ですが・・・
東電や政府の言うことは全く信用できません。
食べ物は怖いですよね。

ぶんはおもちゃが大好きで よくひとりで持って来ては遊んでいました~
ただ 飽きっぽくって次から次へといろんなおもちゃを取り出してくるので 部屋中おもちゃだらけ!
もんも遊ぶことは遊ぶのですが・・・長続きしません。
そんなもんんも 最近はぶんのやることを真似てか 昨晩は自分でおもちゃ箱からおもちゃを次々と取り出してきて遊んでいました~
おなかがすいていたのか眠かったのか・・・^^;

[30685]

今年も色んなつる植物が育てられていますが、
このゴーやの葉が光をさえぎるには一番よさそうですね。
皆さんちゃんと食されるのかな。
実はよく見ますが、赤く熟れたものまではなかなか見ませんね。

[30686]

ゴーヤ いただいたのがきっかけで食べるようになりました~
我が家のゴーヤ 雄花ばかり、忘れたころにこっそり?
雌花が咲くのかも・・

ぶんちゃん 木の棒好きなんですね、
こちらにお邪魔するようになって そういう棒があるのを知りました。

[30687]

節電対策のひとつとして我が家もベランダにニガウリが植えてあります。
花は咲いていますが、雄花ばかりで雌花がないと家人が嘆いています。
私は葉さえ茂ってくれればいいと思っていますが。
生長の過程がよくわかります。
果実は栄養価が高いと言われていますが、私は少々苦手です。
10、11、12、すごいですね。
あはは、ぶんちゃん、ほんとうに遊び好きですね。
玩具で遊ぶというのは賢い証拠です。
ラスト、いい表情していますね。

[30688]

ツルレイシという名前もかつて、polepoleさんのブログで知りました。種も食べられると知って、食べましたよ~ あけびに似たような、甘さでした。
我が家のグリーンカーテンはちっとも役にたっていません。地植えにしたのですが、ひょろひょろです~ 小さい実はもう収穫しました。
ぶんちゃんの懐かしい写真でした。フィッチ棒を両手でしっかりと持って、うれしそうにかじっていますね。ぶんちゃん、ちょっと貸して~ と言ったらどんな顔するかな~(笑)

[30689]

☆ hisamichi さん こんばんは!

これが1番なんでしょうかね? でも我が家は食さないので他のものでもいいような・・・
カボチャ 大きくなりましたよ~
ヘチマも葉が大きいので 充分に光をさえぎってくれます。
アサガオもいいですね~
要するにつる性の葉っぱの大きな植物がいいのでしょうね。

[30690]

☆ haniwa  さん こんばんは!

そうなんですか~ あの苦いの食べられるのですか~
私は苦手です。
雄花はたくさん咲きますが 雌花の数はとても少ないようですね。
我が家のカボチャは結実しているのですが ヘチマは雄花ばかり!

フェッチ棒というのですが ナシ(梨)の樹でできています。
誤って食べても大丈夫らしいのですが・・・・
何本も齧って小さくしました~

[30691]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

やっぱり 雄花ばかりで雌花が咲かないのですね~
上から そのようなお方がたくさんいらっしゃるのにびっくりです。
確かに雌花の数は少ないようですが・・・
葉っぱだけでも 結構光をさえぎってくれますよね。
私も苦手です。どうやっても美味しいと思いません^^;
そのまま 放っておくとこうなります~

本当に遊び好きで おもちゃ箱からひとりで好きな物を選んできては遊んでいました。
人間といっしょだと本当に嬉しそうでした~
飽きっぽいので次から次へと出してきます。
ラストは やっぱりこれで大満足!

[30692]

☆ パル母  さん こんばんは!

種 召し上がられたのですね~
甘かったでしょ!
私も今度 トライしてみますね。 苦いのは苦手ですが 甘いのなら大丈夫そうですから。

うちのはプランターですが 結構なっていますよ~

ぶんは よくおもちゃで遊びましたからね~
ここに載せたのは ブログには載せていないけどいろんなお方のbbsなどに掲載させていただいたものがありますよね。
パルちゃんといっしょで 手で器用に押さえて齧っていました。
これ 取り上げても怒ったりしませんです。
早く 返してよ! という顔はしていましたが・・・・

[30693] ゴーヤ

近所にグリーンカーテンにしているお宅があります。
うちは風船葛、朝顔などグリーンカーテンにできるものもありますがしていません(^^;

ゴーヤは大量に作っちゃうと辛いかも知れません(^^;

[30694]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

うちもマルバアサガオ フウセンカズラのほか いろんなつる性植物でカーテンを作っていますが・・・
ゴーヤは作っても食べません。
光をさえぎってくれればいいのです~
カボチャはだいぶおおきくなりましたけどね。^^;
来年は ちょっと違うものを考えています。

[30695]

最近は食べるのと緑のカーテンを兼ねて
ゴーヤーを庭で育てるのが流行っているようですね。
花を見るときゅうりの仲間だということがわかります。
でも苦いから食べるんだったら断然きゅうりや瓜が良いなぁ!

[30696]

☆ びーぐる さん おはようございます!

植え付け期には 何でもゴーヤの苗が品薄だったとか・・・
庶民は 節電 節電とがんばっているのにね~
私もこの苦さは苦手です~~!
カーテンにしているだけです。
食べようと思いません!
買うと結構な値段するのですよね~
おっしゃるように食べられるものの方がいいですね。v-8

[30697]

ツルレイシ?
ピンとこないけど ゴーヤーなら納得!
ゴーヤー 大好きです
夏はゴーヤーを食べないと!って感じで結構食べますよ
熟したのは見たことないです~
オレンジになっちゃうんですね
そして 赤い種・・・びっくりしちゃいました

[30698] こんばんは

実家にも生っていました~
グリーンのカーテン^^)

家で作るゴーヤチャンプルは何をやっても苦いのですが、沖縄で食べたものはあまり苦くなかったんですよ。
不思議だね・・・と母と言っていました。
家では佃煮ぐらいしか食べません。

あっ仮種皮、食べた事ありますよ~~
甘かったです。

今年は豊作で困っていますーー;)
贅沢かな?

[30699]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

はい! ゴーヤーです。
お好きでいらっしゃるのですね~
私はあの苦さが苦手です~何しても苦いんですもの~!
体にはいいそうですが・・・

オレンジになって しかも赤い種だなんてびっくりでしょ!
これ甘いんですよ~ 本当の種はこの中です。
苦いのと甘いの 不思議な植物ですね。

[30700]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ご実家にあるのですね。緑のカーテン!
そそ! 何をしても苦いですよね~
あの苦さがいいのだそうですが・・・私は駄目です。
本場では違うのでしょうかね。
あは! 沖縄で食べませんでした~~
佃煮という手があるようなんですけどね~
この暑さのなか 時間をかけて作って美味しくなかったらと思うと・・・^^;
赤い仮種子 召し上がられたのですね。
今度私も試してみますね。
豊作ですか~ 実がならないというお方がいらっしゃるのにね~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター