2011
07
29

:ヒメジョオンは 虫に人気者!:



お天気は相変らず不安定!
ゲリラ豪雨の被害が拡大しています。
皆様もお気をつけくださいね。

帰化植物で 日本には明治時代の初めに観葉植物として入ってきたヒメジョオン!
ハルジオン とよく似ていますが 今頃から秋にかけて咲きます。全体に粗い毛があります。

名前の由来は・・・
”姫” は 小さい ”女菀” は 中国産の野草を表すことから来ています。
明治の初めに日本に入ってきた当初は ヤナギバヒメギク(柳葉姫菊)と呼ばれたり 鉄道の線路沿いに広がったことから テツドウグサ(鉄道草)と呼ばれていました。
別種の ”ヒメシオン” と区別するために ”ヒメジョオン” という名前が付いたという説もあります。


1.


ヒメジョオン(姫女菀)は 北アメリカ原産のキク科 ムカシヨモギ属の 1年草。
別名 ヤナギバヒメギク(柳葉姫菊)。

草丈 50-100cm。花期 5-10月。花径 2cm。花色 白 薄紫色。

オンマウスしてね!

2.


茎は直立し 上部で分枝し 枝先に頭状花序をつけます。
総苞片は 披針形~線状披針形で 2-3列。
蕾の時にも花序は ハルジオン のようにはあまりうなだれません。

オンマウスしてね!

3.
bun-5059.jpg

冠毛は舌状花では 0.2 mm 程度。筒状花では約 2 mm。
果実は痩果 淡黄色で扁平な長楕円形。

4.


周辺に 2-3列 につく舌状花と中央の筒状花とから構成されています。

オンマウスしてね!

5.


舌状花は雌性花で 細く白色で 100枚ほど。
筒状花は両性花で 花冠は黄色。

オンマウスしてね!

6.
bun-5057.jpg

グンバイムシがやってきていました。

ツツジグンバイムシ(Stephanitis pyrioides (Scott))グンバイムシ科 でしょうか・・・

7.


ハナグモ(Misumenops tricuspidatus)ハナグモ科

オンマウスしてね!

8.


アブ さんもやってきました。

オンマウスしてね!

9.


翅がとても美しいです。

オンマウスしてね!

10.


ミズアブの仲間でしょうか・・・
どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら 教えてくださると嬉しいです。

オンマウスしてね!

11.
bun-5048.jpg

ヒメジョオン(Erigeron annuus Pers.)キク科 ムカシヨモギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ぬいぐるみのクマ さんと遊ぶ の巻 '03.07.29


1.
bun-5039.jpg

ぶん: ”早く そのクマ さんを投げてくだちゃい!”

2.
bun-5041.jpg

みごとにキャッチ!

3.
bun-5040.jpg

そのクマ さんと仲良く!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ヒルガオが真っ盛り! と ぶん姫の衝撃画像! もよろしく!









Comment

[30662] 人気者

ちょっとしたスペースによく見かける花だけに虫たちに大人気なんですね
9,10などを見ているとそう思います
2,3,5も素敵です(^^)

[30663]

たぶんどこかで目にしてるのでしょうがヒメジヨオンとはなかなか覚えにくい名前ですね。アップで見ると可愛い花に見えますが、道端に咲いているのならきっと気がつかづにいたと思います。
今日のぶんちゃんはいつものお顔でホットしましたですよ。

[30664]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 道端によく見かけるお花です。
虫たちには人気があるようです。

9 10 2 3 5 ありがとうございます。

[30665]

☆ capira さん こんばんは!

そこいら中に咲いているので 多分 お見かけになっていらっしゃると思います。
キク科のお花なので 可愛らしいです。

はい! いつものぶんの顔ですね~
爪切りの時だけは ああいう顔になってしまいます。

[30666] おはようございます^^

姫女菀はアチコチでよく見かけますが
こうやって個々で見ると可愛い☆彡
あまり気にしてなかったけれど
意外と可愛いお花だと再認識です♪
ブログでも多くアップされていますが
分かるような気がしますよ^^
ぶんちゃんとクマ、、、
ぶん姫もぬいぐるみが大好き!!!
今日は穏やかな良いお顔で
いつも通りにかわいい~☆ (^^)
ポチッ☆彡

[30667]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

秋頃まで楽しめるお花ですよね~
背丈が高いので すぐにわかります。
ハルジオン同様 よく見るととても可愛いお花です。

オモチャで遊ぶのが大好きで なげてあげるとキャッチしたり 持ってきたりと楽しそうに遊んでいました。
でも壊すということは決してしませんでしたよ。
はい! いつもどおりの落ち着いた顔です~~笑

クリックをありがとうございます。

[30668] ヒメジョオン

おはようございます
ニュースでは濁流となって流れる河の映像が
ずっと映し出されています。
今年は自然のすさまじい威力を見せ付けられる
ことが続きますね。

ハルジオンも可愛いですが、ヒメジョオンも可愛い
ですね。子供のころはヒメジョオンの響きが
どことなくかっこよく思えていたものです。
姫女苑 という字は当時は知りもしませんでしたが。
ヤナギバヒメギクとも呼ばれたのですね。
柳葉姫菊 このほうが親しみがわく気がします。

うちの近所では、この夏全然元気がないです。
とても小さな花の貧弱なのをたまに見かける程度。
どうしたのでしょうね。

4.のアップ、そして小さな虫たちが訪問している
6.7.10.などなど、とっても素適です~

わんちゃんたち、ぬいぐるみ遊びが好きな子が
多いですね。3.のぶんちゃん、クマちゃんを
愛しげに抱えてますね~♪

[30669]

ヒメジョオンもハルジオンも、虫が大好きで集まってきますね。
とくに、チョウやハチやアブ。
6 枚目、グンバイムシ君ですか。軍配の形をしていますね。
翅が美しいです。
います、います。このクモさん。目立ちませんね。
じっとひそんで虫が来るのを待っているんでしょうね。
2枚目、見事にキャッチしましたね。
ワンちゃん、こうしたぬいぐるみが好きなようですね。
ニャンは動くものにしか関心がないようです。

[30670]

柳葉姫菊っていい名前ですね、
お花はハルジオンと変わらないんでしょうか、
観賞用に入ってきただけに 可愛いお花だなぁとおもいます。

くまさんキャッチしたぶんちゃん 上手いもんですね~

[30672]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

朝から新潟 福島の悲惨な状況を見ていると なんで~? と思ってしまいます。
特に福島の皆様には 本当にお気の毒で・・・
原発付近に雨が降るのもたいへん心配です。

ヤナギバヒメギクって言い方は言いえて妙かもしれませんよね。
ヒメジョオン あまり見かけられないのですね。
秋まで楽しめますから これからも見られると思いますが・・・

4 6 7 10 ありがとうございます。

はい! ぶんはぬいぐるみでよく遊んでいましたよ。
1番のお気に入りは ゴムボールなんですが ぬいぐるみも好きです。
大事に扱うので 壊すということは全くしません。
なので たくさんたまります~
よく 何秒もかけずに壊してしまうワンコがいますよね。笑

[30673]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そうですね~ たくさんの虫が集まってきます。
翅がとてもきれいな色でした。
ハナグモは 網を張らずにこうして花に隠れて やってくる虫を襲いますね。

ぶんはオモチャが大好き 特に噛むと音がするぬいぐるみなどが大好きです。
もんは ぶんほどは遊びません。
目下のところは ぶんとおなじく ぱぱの腕が究極のオモチャと思っているらしく 1日1回は 遊んで! とやってきます。
私にもするのですが 歯が大きいので ぶんと比べると痛いです~~!
そうですね~ 動くものにも興味はあるようですよ。
投げて! とかやっていますから。

[30674]

☆ haniwa さん こんばんは!

ハルジオンとよく似ていますが 背丈が高いのと花が小さめなのと花弁がハルジオンよりピンとしています。
葉っぱのつき方も違いますし 茎を折って見ると中に空洞はありません。
どちらも可愛らしいお花ですね。

ヤナギバヒメギクという名前 言いえて妙ですよね。

キャッチ! というとボールやぬいぐるみをキャッチしますよ。
それが嬉しいみたいです~

[30675]

ヒメジョオンと言う名前は知りませんでしたが、
あちこちでよく見かけますね。
花の咲く雑草の代表と言うイメージかな?
繁殖力も凄そうだから虫たちにとっては大歓迎ですね!

[30676]

☆ びーぐる さん こんにちは!

可愛いお花をつけるので 雑草というのはかわいそうな気がします。
たしかに繁殖力は旺盛なようです。
虫にとっても大好きなご馳走のようです。

[30677]

ヒメジヨオンは長く楽しめる草花なんですね。
こうやってアップで撮られると美しいです。

9,10がステキですね♪

そうそうワンコはボールやぬいぐるみが大好きですよね。
ぶんちゃんキャッチが上手!!

[30678]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

10月頃まで楽しめるようですよ~
もっと遅くにもあるかもですが・・・
小さなお花なので マクロで撮ると美しいですね。
9 10 ありがとうございます。

はい! 遊ぶことが大好きなぶんです~
でも壊したりはしないですよ~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター