2011
07
25

:とにかく目立つヒメヒオウギズイセン!:



涼しかったのも束の間!
今日からはまた暑い夏に戻ったようです。
明け方も大きな地震がありましたね。
余震が一向に収まらないどころか あちこちで地震が頻発しているのが恐ろしいです。

夏を思わせる色のヒオウギズイセンを!
遠くからでもとにかく目立ちます!
園芸品種名は モントブレチヤ! 別名 クロコスミア。

名前の由来は 全体が小ぶりなことからヒメ(姫) 葉が檜扇状で あることからヒオウギ(檜扇)
花がスイセンに似て(?)いることから スイセン(水仙) これらをひっくるめてヒメヒオウギズイセン。

過去の記事もご覧いただけると嬉しいです。
灼熱のイメージカラーヒメヒオウギズイセン


1.
bun-5013.jpg

全体の花姿はこうです。

2.


横から後ろから・・・

オンマウスしてね!

3.


花柄はなく 花被片は 6枚 で 基部の半分はくっついて筒状。
花被片の先は 平らに開きますが うつむき加減に咲きます。

オンマウスしてね!

4.


雄しべは 3本 で 先端の葯は黄色。
長く突き出ているのは雌しべで 先端は 3裂。
花被片が 6枚なのに 雄しべが 3本 なんですね~

オンマウスしてね!

5.


花の中は 花被片の筒になる基部には 花被片よりも濃い色の赤い斑紋があります。

オンマウスしてね!

6.


これは 花被片が随分と黄色い個体のようです。

オンマウスしてね!

7.
bun-5023.jpg

ササグモでしょうか・・・
網を張らず こうして徘徊して餌をあさっています。

8.
bun-5025.jpg

花を訪れる虫を狙っているのでしょうね。

9.
bun-5020.jpg

ピーマンのような果実。

10.


オンマウスしてね!

ヒメヒオウギズイセン(Crocosmia x crocosmiiflora)アヤメ科 クロコスミア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これからもあたちを可愛がってね!” の巻 '01.07.25


我が家に来てすぐに生死の境を彷徨ったぶん姫が 無事に退院して来た後の元気な姿です。
昔のコンデジで撮ったので 白がすっ飛んでいます~

1.
bun-5000.jpg

こんなに元気になりました~ 生後 3ヶ月 です。
足が短くって ポンポンがパンパン! パピンコ体型ですね~ 笑

2.
bun-5001.jpg

早速 オモチャで遊んでいます。
オモチャ遊び 幼かった頃から好きでした。

3.
bun-5002.jpg

ぶん: ”この中におやつが入っているとうれちいのでちゅけどね~!”

4.


大好きな白いボールで。このボールが生涯 最も好きなオモチャの一つとなりました。
全部で 3回 同じボールを買い求めました。

オンマウスしてね!

5.


おいたをして ぱぱに逆さ磔されているところ! ^^;
ぶん: ”あっかんべぇ~!”

オンマウスしてね!

6.


ぶん: ”こんなあたちでちゅが これからもよろちくでちゅ~!”
乳歯は尖っているので ぶんにその気がなくっても歯が当たると痛いです。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 暑い時には爽やかに! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1877.html


Comment

[30626]

情熱的な色ですね~
いかにも 夏!ですね
名前の由来がおもしろかったです
いろんなものの特徴がひとつになったんですね

やだ~ パピコぶんちゃん可愛すぎる~
今まで たくさんぶんちゃんを見てきましたが
パピコ時代ははじめてかも~
とても可愛くて メロメロだわ~

[30627]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で!

はい! とても情熱的な色合いですね。
あはは~ いろんなものをひっくるめてひとつになっているのでわかりやすいですね~~

可愛いですか~ ありがとうございます。
以前にも やってきたその日のぶんをアップしたことありますよ~
パピーの頃は 本当に可愛いですね。

[30628]

pole pole さん
こんばんは。

「パピンコ体型」ってなんなの?
余の辞書には載っていないので、ググったら一番目にこのブログがヒットしました。v-8
急激な老化のorugodonには文姫の乳歯が羨ましいです。v-12
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので承認をお願いします。

[30629]

子供のころはキンギョソウとよんでいましたが
最近はクロコスミアとかいって 
おしゃれに変身したかのようです。

ぶんちゃんのなんと可愛いこと お家に来てすぐに入院したんですか?
パパママはそばで見ていられないので 
入院はつらかったでしょうね。

[30630]

この花、目立ちますよね。
といって、とびきりの美人でもないし、不思議な佇まいですね。
5,6,9,10、すばらしいです。
とくに10が好きです。
ぶんちゃん、来た早々入院したのですか。大変でしたね。
2枚目のポンポコリン、可愛いですねぇ。
5枚目、たまりませんねぇ。この愛らしさ。

[30631]

この花はすごく目立ちますよね!
やはり夏は赤い花が似合うのかな?
三か月の頃のぶんちゃんは可愛さ爆発ですね!v-424

[30632]

☆ おるごどん さん おはようございます!

あはは~ 私もそういわれて今 ぐぐってみました~
パピー(仔犬)から派生した造語だと思います~
私が勝手に作ったのかと思ったら 結構こういう言い方をするみたいで・・・v-397

乳歯 この頃は尖っていて真っ白でうつくしいですね。
ぶんの乳歯 取ってありますよ~ 

こちらこそ TB ありがとうございました~

[30633]

☆ haniwa さん おはようございます!

キンギョソウというのは初めてお聞きしました~
ぐぐってみると 福岡地方ではこれをキンギョソウというらしいですね。
キンギョソウといえば ゴマノハグサ科のキンギョソウしか思い浮かびませんでしたので・・・・
クロスコミアという言い方もあまりしませんです~
やっぱりヒメヒオウギズイセンでしょう!
モントブレチアという言い方は時々聞きますが・・・

はい! 我が家に迎えてすぐに具合が悪くなり 生死の境を彷徨いました。
売られていた時からすでに具合が悪かったようです。劣悪な環境で他のワンコから感染していたようで・・・
環境が変わったせいもあるのでしょうね。
とても辛かったです~ 私たちにできるのは祈ることだけでした。
見舞いに行っても 全く元気がなくって もう駄目かと思いました。
名前を呼んでも 何のことかわからなかったでしょうね。
この仔の生命力だけが頼みだと医者にも言われました。
退院して暫くは 写真も撮りませんでした。
それが嘘のように元気になって・・・それからはおまけの犬生です~

[30634]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

そうですね~ 遠くからでもとにかく目立ちます~
ね。
5 6 9 10 ありがとうございます。

そうなんです~ 我が家に来てすぐに具合が悪くなって入院しました~
生命力だけが 頼みの最悪な状態でしたのでもう駄目かと思いました。
それからは おまけの犬生です~

パピー体型で あんよは短くおなかはポンポコリン!
ありがとうございます。
5枚目もありがとうございます。

この時は元気になってくれて本当に嬉しかったです。

[30635]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! とても夏らしい色合いのお花で 遠くからでもとてもよく目立ちます。
情熱的な色ですからね~
夏は 黄 橙 赤 がとても目を惹きますね。

はい! 可愛さ爆裂でございます~~

[30636] おはようございます^^

ヒオウギズイセンって本当に情熱的♪
夏の太陽にも負けず、頑張っているし
元気を貰えますね♪
理彩也もそのうち撮りたいです^^

ぶん姫、ちっちゃい^^
病気をすると口が聞けないだけに
本当に可哀相だけれど
この時は退院出来てよかったね^^
ポチッ☆彡

[30637] 魅惑の色

ヒメヒオウギスイセン、なかなか近くでは見られ
ないでいるのでじっくり拝見しました。
この色ですから、咲いていれば少しでも目を引き
ますね。暑い夏には魅惑的な色に感じます。
5.10. とっても綺麗です~ 弧を描く花穂の
ラインも好きです。

おぉ~ ちびっこぶんちゃんだ。
赤ちゃんぶんちゃんは初めて拝見します。
可愛いですねぇ。1.の表情、好きだなぁ~
元気になれてよかったですね。

[30638]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

おっしゃるように本当に情熱的な色合いですよね~
今はほとんど果実になってしまっていますが まだ咲いているのもありますね。
理彩也 さんの楽しみにしていますね。

そうなんですよね~どこが悪いのか口がきけないですものね~
って 人間の赤ちゃんもそうですが・・・
はい! 助かってほんとうによかったです。

応援もありがとうございます!

[30639]

☆ ポージィ さん こんにちは!

咲いていても素通りしてしまうのが私なんですが・・・^^:
咲いていると少しでもすごく目立ちますね。
5 10 ありがとうございます。
この花穂 なかなか魅力的ですよね。蕾も可愛いし。

以前にも何度か パピーのころのぶんをアップしたことがあります。
この年はあまり撮っていないかも~
1枚目 ありがとうございます。
本当に助かってよかったです。それからの犬生はおまけですね。この時に召されてしまったかもなんですもの。

[30640]

ノウゼンカズラと同じく、元気にさせる色ですね。は~、がんばらなくちゃ、と思いますね。
ぶんちゃん、もうすっかり元気そうに見えますが、その後もひやひやだったでしょうね。無邪気に遊ぶぶんちゃん。夜中のドラキュラ姫、この写真からは想像できましたよ(笑)
かわいくって、かわいくって、寝たら突っついて起こしてしまいそうです。
おまけの犬生ですか・・・そう思って乗り越えられているんですね。何度も中断しながら写真をUPされたのでしょうね。見せて頂いてうれしいです。
ぶんちゃん、飛んできて見せてくれたんですね。やさしい子ですね。私は幼少の時、大好きな祖父が亡くなっていく時にちょうちょの大群が部屋に居て、飛んで行くのを見ました。ずーっと信じてもらえなかったのですが、こちらに来て親戚に会って話をすると、見た!という大人もいることがわかりました。一回だけの経験ですけどね。みみはたまに夢に出てきてくれます。

[30641]

☆ パル母 さん こんばんは!

ふたつとも夏色~! って感じですよね。
お元気になってくださいね。

そうなんです~ 退院してきてもまた具合が悪くなったらと 写真もほとんど撮っていません。もしも天に召されてしまったら その写真を見るのがとても辛いと思って・・・
今から考えると もっとたくさん撮っておいてあげればよかったです。
その後の片鱗をこれらの写真から想像されましたか~笑
おっしゃるように寝顔もとても可愛くって!
この頃はケージのなかのカドラーで寝ていたのですが 朝早くから パッコン パッコンとお馬さんのようにジャンプを繰り返して 速くこっちへ来て! とばかりに騒いでいたのがとてもいとおしかったです。
そう! この時にもしかしたら駄目だったのが救われたので それからはおまけの犬生だったんですね~

はい! いろんなものに化身して逢いに来てくれます。
私の従姉も叔母(彼女にとっては 母親ですが)が亡くなる時に窓の外にチョウチョが飛んで行くのを見たそうです。
その従姉は 私の父が亡くなる前にカーネーションを活けていたら 買ってきたばかりなのに ぽろぽろと頭から切れてしまうので胸騒ぎがしたと言っていました。
世の中には信じられないことがあるんですね~
パル母 さんのご経験も私は信じますよ。

みみちゃんは 夢に出てきてくれるのですね~
ぶんは ほとんど出てきてくれませんです。
いつも心の中にいてくれるせいでしょうか・・・・
もんのやることなすこと ぶんにさらに似てきました~

[30642]

名前覚えられませんが夏にぴったりの色ですね。こうい色のお花は最近花やさんには少なくなりました。
ぶんちゃんⅢヶ月で病気したのでしたね、元気になってよかったです。一番可愛いじきです。こうして沢山の写真をアップしていただき、ますますぶんちゃんが忘れられない存在となっています。ぶんちゃん 幸せですよ・

[30643]

☆ capira  さん こんばんは!

はい! 夏にぴったりの色合いですね~
お花屋さんにはこういう色ないですか?

ぶんは 我が家に来てすぐに病気になって生死の境を彷徨いました。
退院してきてからもまた具合が悪くなるのではと気が気ではありませんでした。
それで 写真もほとんど撮ってあげませんでした。
この頃は ちょっと安心して写真を撮りました。

毎日 毎日 飽きもせずにぶんの写真をアップしています~
なかにはうんざりされていらっしゃるお方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
そのように言っていただきまして ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

姫檜扇水仙

ヒメヒオウギズイセン (アヤメ科ヒメヒオウギズイセン属) どう見ても水仙の仲間には似ていなくてアヤメ科の葉です。 ヒオウギズイセンに似ていて小さいのでヒメヒオウギズイセンと名付けられたそうです。...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター