2011
07
17

:暑い時には ハチスのシャワーヘッドはいかが?:



毎日 ほんとうに暑いですね~
どこへも出かける気力が起こりません。
皆様も 熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

汗をかいたら シャワーが 1番!
というわけで 花が終わったあとのハスの果実!
古名を ”はちす” といい 花托の形状を ”蜂の巣” に見立てたことから来ています。
それが訛ってハスになったとか・・・
とあるお屋敷の塀の前に鉢植えでたくさん並んでいました。

過去のハスのシャワーヘッドの記事もご覧くださいね。白いハスも出てきますよ。
シャワーヘッドなハスの果実&白いハス


昨晩 更新しようと思ったら fc2 動きませんでした~--;


1.


空に向かってまっすぐ伸びた 花托!

オンマウスしてね!

2.


ねっ! まさしくシャワーヘッド!

オンマウスしてね!

3.


真上から見ると・・・まん丸お月様みたい!

オンマウスしてね!

4.


こうしてみるとおもしろいですね~

オンマウスしてね!

5.


蜂巣というのもわかるような・・・

オンマウスしてね!

6.


なかには 種子がはいっているのですが・・・

オンマウスしてね!

7.
bun-4936.jpg

葉っぱの傘!

8.


ふたり仲良く寄り添って!

オンマウスしてね!

9.
bun-4932.jpg

緑から茶色へ・・・

10.


茶色くなってきて ますます風情が・・・

オンマウスしてね!

11.
bun-4942.jpg

ハス(Nelumbo nucifera)ハス科 ハス属


おまけ! 今日のぶんちゃん  今日も暑いので 怪談を! の巻 '04.07.17


1.


座敷童子のようなぶんちゃん! 笑
これを見たあなたは 幸せになれますよ~!

オンマウスしてね!

2.
bun-4947.jpg

ぶん: ”皆様に幸運を!”

3.
bun-4948.jpg

ぶん: ”う”~ ほんとかな~?


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ ケチョウセンアサガオの誘惑! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1882.html


Comment

[30574] こんにちは~

fc2 不調でしたか。このところ毎日交互の更新で
いらしたので、暑さで体調崩されたかと。
そうじゃなくて良かったです~

あぁ もうハチスの姿になっているんですね。
今年の夏も蓮池には縁なく終わりそうです~
これはまだ種の部分があまり膨らんできていなくて
初々しいハチスですね。なおさらシャワーヘッドに
見えます。サーッと水が出てきそう。想像すると
涼しく感じられますね。
3.のハチスがなんだかとてもひょうきん顔に見えて
楽しかったです。

ぶんちゃんは座敷童子ですか。
トトトトト… と足音がするので振り返ってみると
姿が見えなかったり、小首かしげてニコッとして
いたり? 時々いたずらもするのかな。
たしかに一緒に暮らすわんこやにゃんこたちは
家を守ってくれている家神さまかもしれませんね。

[30575]

うんざりするような暑さですね。
ほんとにシャワーヘッドですね。
いろんな角度からの撮影、いろんな表情がとれていますね。
茶色くなったハチスも風情がありますね。
3,4,6,7、9,10、すばらしいです。
ぶんちゃんの2枚目、いいですね。この目。この耳。この鼻。

[30576]

ほんとに朝からシャワーを浴びたいような日が続きますね。
ハチスはこげ茶色になったのも渋くて良いですね!
今週は台風も襲来するようで忙しくなりそうです。
酷暑続きですがもんちゃん元気ですよね?!
って、別に嫌味じゃありませんけど・・・v-8v-8

[30577] シャワーヘッド

私は暑い日でも湯船につかって汗を思い切り出すのが好きですが(^^;
蓮園は見事にシャワーヘッドになってきましたね
私は今朝、行田以外の蓮園に行ってきましたがまだまだ花が綺麗に咲いていてくれました。
来月以降シャワーヘッドを撮りに行こうかなと思っています(^^)

[30578]

なるほど シャーワヘッドですね~

私はついつい 仏像の台座を連想してしまいます。
ご存じでしょうか? 蓮の実甘納豆 (^^ゞ

[30579]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

早くにコメントをいただきながら レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
そうなんです~ 夜遅くに更新をしようと思ったら・・・
忙しくって 更新する時間がなかったもので。
ご心配をいただきまして ありがとうございます。

大方のハス田ではまだ 花が見られると思いますよ~
私も花を見ていないので なんとか見に行きたいと思っています。
涼を感じていただきまして 嬉しいです。
3 面白いですか~ ありがとうございます。
月というより なんか 表情にみえますよね。

あはは~! 座敷童子です~
そうですね。可愛い妖怪さんですよね~
ありがとうございます。

[30580]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

ほんとうにね~ 毎日 暑くて暑くて参ります。
花が咲いていなかったので 蜂巣ばかりを・・・
まさにシャワーヘッドですよね。
3 4 6 7 9 10  ありがとうございます。

ぶんの2枚目 ありがとうございます。
目も耳も鼻も大きいです~笑

[30581]

☆ びーぐる さん こんばんは!

日に何度も汗をかくほど暑いので 何度でもシャワーを浴びたいです~
はい! 冬になるともっと渋くって素敵なオブジェになります。
火曜日頃から雨が降るとは言っているようですが 当てにはなりません。
もんは元気ですよ~
厭味に聞こえます~!v-8
このところ 暑くってもんの写真撮っていません~

[30582]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

その方が疲れも取れるようですね~
暑いとついシャワーで済ませてしまいがちです。
そうですか~ ハス園はシャワーヘッドが増えてきているのですね。
でも まだ花は楽しめますよね~
ここのは 花は終わっていましたが・・・
楽しみにしています。

[30583]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
仏像に造詣が深くていらっしゃるので 感性が違うようです~
そちらの方がずっと高尚です。

蓮の実甘納豆 何気においしそうです~
乾燥した蓮の実とか 風船に入った蓮の実の羊羹(たねやだったかしら?)は食べたことあるのですが・・・
今度どこかで買って試してみようかな~
いいものを教えていただきまして ありがとうございます。

[30584]

毎日あついですね。
今日はなぜか7の写真が消えています・・・
ハチスというのですね。ほんとうにおもしろい形ですね。ハチス妖怪になって動き出しそうですよ。きのう市場にハスの鉢植えが売ってあって、すごく悩みました。つぼみも付いていたし(小型でしたけどね)これ以上蚊が増えたら困るのでやめましたけどね。
座敷童子のぶんちゃん、うちにも出てくれないかな~ お盆が近づいてきましたね。

[30585] おはようございます^^

本当にシャワーヘッドみたい^^
毎日が猛暑続きですから何回もお世話になるシャワーだけれど
こういうヘッドだったら、益々回数が増えそう^^; (笑)
枯れたハチスが好きなので
その時期になったら、また撮ろうっと!
ぶんちゃん
おお、幸せを祈ってくれてサンクス☆
ポチッ☆彡

[30586]

本当にシャワーヘッドのように見えますね。こうして一つずつ見ると単にハスといってもなかなか面白いです。暑い日がつず気ますが私はシャワーだけはどうも苦手でしっかり湯船につかっています。連休は雨と台風のようですので、ますます家でじっとしてることとなります。
もう一つの方が更新ないと思ったらやはり不調なんですね。

[30587]

☆ パル母 さん おはようございます!

はい! とても暑いです。おまけに台風が近づいているせいか 風が強く蒸し暑いです~
7番 見えませんか? 今は出ているようですが・・・
花は美しいですが 果実もとても面白くって絵になります。
さらに枯れてくるともっと趣が出てきます。
我が家にもハスとチャワンバスと両方ありますが チャワンバスは毎年咲くのですが ハスの方は咲いたことがありません。--;
でも お盆の時に花屋さんで買うハスよりもずっと新鮮なのでもっぱら それように利用しています。
水が要るのでどうしても蚊がわきますよね。うちではメダカを一緒に飼っていますので ボウフラはわいていません。
小さかったのは おそらくチャワンバスではないでしょうか・・・
育てやすいです。
こちらではお盆はすでに終わったのですが そちらはこれからですね。ぶんが そちらに飛んで行ってくれるといいですね。^^;
でも みみちゃんが 帰って来てくれますよ~!

[30588]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

あはは~! 本当に何度もシャワーを浴びたいくらいですよね~
これから枯れて冬になると とても趣のあるオブジェになりますよね。
理彩也 さんのお写真 楽しみにしていますね。

理彩也 さんに幸運を! by ぶん
いつも応援をありがとうございます。

[30589]

☆ capira さん おはようございます!

はい! まさにシャワーヘッドです~
ハスって 花もうつくしいですが 果実もとても面白いと思います。
湯船にしっかりと浸かられた方が 体のお疲れが取れるようです。
私は つい面倒なのでシャワーで済ませてしまいます。
強い台風が近づいているようですね。
こちらも風が強くなってきました。
このところ暑いのと 忙しかったのと fc2の調子がイマイチだったので 更新をさぼりました~
今日 これから 更新する予定ですので あちらの方もよろしくお願いします。
ご心配をありがとうございます。

[30590]

あは~
ホントだ まるでシャワーヘッドですね!
水が出てきたら いいのに~
ハスってレンコンですよね
レンコンは土の中?

[30591]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

でしょう!
残念ながら 水は出て来ません~!
そうです。泥水の中にある根がレンコンです。
観賞用と食用とがあるようですけどね。
どこがどう違うのかは??です~



[30598]

pole pole さん

こんばんは。

これがシャワーヘッドに見えるのは、よほど暑くって意識が朦朧としているのでしょうね。
私には、錻力のジョウロが目詰まりしたように見えます。
って、私の方が熱中症なのかもv-8

[30603]

☆ おるごどん さん おはようございます!

あは! 言われてしまいましたね~
私もまだ早くって 目詰まりしているな~ とは思ったのですが・・・これでは水が出てきませんよね。

ブリキのジョウロの先端! まさにそうかもしれません。
もう暑くって 意識が朦朧としています~~v-12

[30652]

pole pole さん
こんばんは。

暑いですね~。
タライに入ってジョウロのシャワーで昼浴も良いですね。
♪粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪~

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[30654]

☆ おるごどん さん おはようございます!

はい! 毎日蒸し暑くって参ります~
たらいでシャワーですか~
勿論 目の詰まったジョウロでですよね?
余計に暑くなりそう~
ますます意識が朦朧!

TB ありがとうございました~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

誠蓮 (蜂巣)

マコトハス (ハス科ハス属) ハスの花弁が散る様には無常観が漂いますが、花弁が散ったすぐ後の黄色いハスの実はちょっとユーモラスだったりエロチックさがあって生命力を感じます。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター