2011
07
07

:夏らしい色のワスレグサの仲間!:



今日は七夕! あいにくとお天気が悪くって 空を見上げることができるかどうかは微妙です。
なんだか梅雨明けをぐずっているお天気! 関東は明日にでも明ける勢いですが・・・
おまけにあちこちで起きる大きな地震!
政治の世界でも ぐずりや激震が走っているようです。
そんな時は いやなことを忘れることができるというワスレグサ(忘れ草)がいいですね~

ワスレグサという名前の由来は 朝咲いて夜には萎んでしまうので この花を身につけると 花の美しさでいやなことや悲しいことを 1日限り で忘れられるということから来ています。

若芽や葉は 和え物 おひたし 花の蕾は食用として乾燥させて保存食(乾物)になります。
根は 利尿剤として生薬としても使われます。

過去のワスレグサの記事もご覧くださいね。
ワスレグサの仲間たち!

先ずはノカンゾウから・・・

1.
bun-4819-1.jpg

ノカンゾウ(野萱草)は 中国 朝鮮半島 日本 サハリンに分布し 日本では本州以南の原野に群生する 
ユリ科 ワスレグサ属の多年草。別名 ベニカンゾウ。

草丈 80cm。花期 7-8月。

2.
bun-4824.jpg

蕾。

3.
bun-4820.jpg

後姿もいいですね~

4.


茎頂にユリに似た橙赤色の花を開きます。
花被片は 6枚。雄しべ 6本。雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

5.
bun-4822.jpg

ノカンゾウ(Hemerocallis fulva var. longituba)ユリ科 ワスレグサ属


次はヤブカンゾウ!

1.
bun-4827.jpg

ヤブカンゾウ(藪萱草)は 中国原産で日本では本州以南の野原や藪などに群生する
ユリ科 ワスレグサ属の多年草。別名 ワスレグサ カンゾウナ。 

草丈 約 80cm。花期 7-8月。

2.
bun-4828.jpg

蕾。

3.
bun-4825.jpg

茎頂にユリに似た八重咲きで橙赤色の花を開きます。
雨に濡れた風情もなかなかです。
3倍体 なので結実せず 匍匐茎を出して拡がります。

4.
bun-4826.jpg

ヤブカンゾウ(Hemerocallis fulva var. kwanso)ユリ科 ワスレグサ属  


おまけ! 朝寝して夜寝する間に昼寝して 時々起きて居眠りをする~ を地で行く の巻 '04.07.07


1.
bun-4813.jpg

朝 10時。
人間が起きているのを知っているので 安心して寝ています。
朝早く 人間を起こすと 自分は寝てしまうんです~

2.


万歳! をしながら寝るのは昼飯前!

オンマウスしてね!

3.
bun-4816.jpg

午後からもまたお寝んね!
なんて恰好しているんでしょ!

4.
bun-4817.jpg

もう爆睡中もいいところ!

5.
bun-4818.jpg

夜 7時 になっても 飽きることなく眠り続ける眠り姫です~


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 新しいレンズでキキョウを試し撮り! もよろしく!




Comment

[30522]

ワスレグサを教えて頂いたので、
折れてしまったヘメロカリスの花を テーブルに置いてみました、
花をチラチラ見て・・

お姫様、寝ぞういいですね 起こしたくなる^^

[30523]

今日の七夕はこちらでは生憎でしたね。
ここにきて政治は元からですが天気もグズグズですねぇ!v-412
ワスレグサってノカンゾウなんですね!
私が先週見たのはヤブカンゾウだったのかな?
ぶんちゃんほんとに幸せそうで微笑ましいね!!v-424

[30524]

☆ haniwa  さん こんばんは!

1番にお越しいただき こちらにもコメントをありがとうございます。

ワスレグサ たくさんありますよね~
ヘメロカリスも広義でははいりますね。
テーブルに 今 活けられていらっしゃるのですね。

あはは~! この眠り姫は 相当な寝相でしょ!

[30525]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
変なお天気続きですね~
本当に日本の政治には情けなく 呆れるばかりです。
ノカンゾウもヤブカンゾウもワスレグサの仲間です。
先日のお花は ヤブカンゾウです。
我が家にもあります。

ぶんは こうやっていつも幸せそうな顔をして眠っていました~

[30526] タイムリー

すぐ近くの畑のヤブカンゾウが咲き始めたなーと
思っていたところでした。 タイムリーなアップ(^^)

本当に 嫌なことも辛いことも忘れさせてくれると
ありがたいのですけれど。
このノカンゾウ、すごく素敵な色合いですね。
4.5.は特に好きで、しばし見とれて… ハッ!
すべてを忘れていました。

ぶんちゃん ひたすら眠りを楽しんでいますね。
寝ることが楽しくってたまらないという幸せそうな
様子には人も和みますね。

[30527]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ヤブカンゾウは我が家に咲いているものなんですが まだ蕾はあります。
ノカンゾウは近所に咲いていました。
こちらはアブラムシがひどくって写真に撮るのに苦労しました~
きれいな花だけを選びました。

ご近所の畑にもヤブカンゾウが咲きだしたのですね。
4 5 に見とれていやなこと 忘れることできましたか~
それは嬉しいです。
お互い 悲しいことは忘れようとて忘れることはできませんよね~
こういうお花で総てを忘れることができたら いいのでしょうけど・・・

とにかく24時間暇なもので こうやって1日中 眠っていることもありました~
幸せそうな顔をして寝ていますよね~
可愛かったです~ もう見られないと思うと・・・
もんは こういう風には寝ないのですよね~
いつも警戒をしているというか・・・最近はだいぶ 警戒心も取れてきたようには思いますが ハウスの中以外ではへそ天してくれません。

[30528] こんにちは^^

ぶんちゃんって、まるで人間と同じだ!!!
ちゃんと掛け布団を掛けて、温々寝ているし
気持ちよさそうな顔をしているし、、、(笑)
お行儀も良い方なのでは?
もしかしたら、人間と思っているのでは? (笑)
って、ノカンゾウは勿忘草と同じ???
あまりに範囲が広すぎて、なにがなにやら^^;
でも、お花は理屈抜きでステキですよね♪
ポチッ☆彡

[30529]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ニホンテリアはとても人間臭いワンコなんですよ~
自分を人間だとは思っていませんです。ちゃんと身分をわきまえていますよ。
ケットをかけてくれるのは 当たり前だと思っているかも~笑
枕もちゃんと使うのですよ~

ワスレグサとワスレナグサとは全く違います!

ワスレグサは 悲しいことを忘れるのに対して ワスレナグサは忘れないでね! という風に使われています。
花の種類も全く違います~
ワスレグサの仲間はユリ科植物ですが ワスレナグサはムラサキ科で 単子葉植物と双子葉植物の違いもあります~

”ナ” ガ間に入っているかいないかで随分と違いますね。
応援をありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター