2017
08
07

:立秋はキキョウで!:



列島を縦断するかのような台風 5号 の進路が気になりますね~
それにしても毎日 毎日蒸し暑くって 蒸し暑くって・・・
からっとした夏らしさがありません。
今日は暦の上では早 立秋! この暑さは残暑になります。

炎天下でもお花はしっかりと咲いていますね。
今回は キキョウ(桔梗)です。

過去のキキョウの記事です。

キキョウで暑中見舞いです!


1.
bmm-1683.jpg

夏草の生い茂っているなかに キキョウの花が咲いていました。

2.
bmm-1684.jpg

夏草の背丈が高いので 花だけが目立っていました。

3.
bmm-1685.jpg

蕾はいつ見てもかわいらしいですね。

4.
bmm-1691.jpg

まるで紙風船のようで 突っつきたくなる衝動に駆られます。

5.
bmm-1686.jpg

すでに咲き終えた花殻と。

6.
bmm-1688.jpg

雄性期は 雌しべの柱頭は棍棒状です。

7.
bmm-1687.jpg

やがて雄しべは倒れて雌しべの柱頭は 5劣 します。

8.
bmm-1690.jpg

雄しべは枯れてしまっていますね~

9.
bmm-1689.jpg

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


今日のぶんちゃん ”仕方ないからプー さんと!” の 巻 '04.08.07


1.
17bunchan-570.jpg

ぱぱと散々遊んでもらった後 まだ力が残っているぶんは・・・
クマのプーさんと。

2.
17bunchan-571.jpg

ぶん: ”えぇ~い! こうなりゃ プー さんが相手じゃ!”


今日のもんちゃん ”おいしそうでしゅね~!” の 巻 '14.08.07


1.
monchan-553.jpg

テーブルに顎を乗せて。
視線の先には勿論 食べ物が!

2.
monchan-554.jpg

もん: ”おいしそうでしゅね~! それ ほしいでしゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ やっと出会えたヒゴタイ! もよろしく!





Comment

[37525]

立秋とは名ばかりの連日の暑さですね。この分では10月まだ暑そうです、ゾットしますが仕方ないですね。桔梗はまさに秋を感じさせれくれます。この紫いrはやはり日本人は好きですね。

[37526]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
この暑さはあとどのくらい続くのでしょうね~
紫色は涼を感じさせてくれますし 上品な色合いですね。

本日は確か お誕生日でいらしたですよね?
おめでとうございます。

ありがとうございました。

[37527] こんにちは

瞑想ゆっくり台風5号、あちこちに大きな被害を
出していますね。うちの辺りは影響少なくすんで
いますが、とにかく蒸し暑くて! 明日はもっと
気温が上がる予報ですよね。
残暑…そういう気分にはなれません~
毎年、暑中より残暑の期間の方が長いような。
 
さてさて、そんな中でも凛と咲くキキョウの
美しさは格別ですね。周囲の夏草たちともども
元気いっぱい。人の手に寄らないのに自然に
咲くキキョウの風情ですね。
 
ぶんちゃん、遊んだ後はプーさんの長い腕に
抱かれて眠ったのかしら??
もん君のその眼差し、罪ですゎょ。

[37528]

あらら 迷走が瞑想になっていました。意味深に…
単なる変換ミスです。失礼しました。

[37529]

☆ ポージィ さん おはようございます!

瞑想・・・なんか意味があるのかな~と思いましたよ。
未だ 頑張って縦断しているようで 各地に被害をもたらしていますね。
蒸し暑いのはほんとうにまいりますね。
おっしゃるように残暑の方が長くて厳しい気がします。

こんな暑さのなか健気に咲いているキキョウの姿には 感動しましたよ。
色合いも美しいし 凛として咲いている姿はいいですね。

さ~どうだったかな~ またぞろぱぱに構ってもらっていたような・・・

そそ! こういう目つきは 罪ですね。

ありがとうございました。

[37530]

昨日が立秋ということは・・・今日から「残暑見舞い」になりますね。
でも、暦の上の秋で、まだまだ暑さが続きますよね。
台風一過で、明日はまた猛暑の予報です・・・カラッとした暑さならまだしも、湿度が高いとホントに耐え難いです。

キキョウは、やはり秋のイメージがありますが、ホントは夏の花?・・・この紫色は好きですね~。

若いぶんちゃんは、体力余って・・・プーさんにアタックですね。
でも、ボロボロにしないから、珊瑚とは大違いです。
もんちゃんは、ホントにイケメンワンコですね。アップも惚れ惚れ~します。

[37531]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

この厳しい残暑にはまいりますね~
今日は都内でも37度とかの予報が出ています。
今日は湿度が40%くらいといっていましたが・・・

キキョウは夏にも咲きます。切り戻しをすると秋にも咲くようです。
気品のある紫色ですね。

そうなんです。体力があまって・・・
このあともたしかぱぱと遊んだような。
まったく壊したりしません。今もこのブーさん ありますよ。
ぶんちゃんを思い出します。

イケワンですか~ もんもきっと喜んでいることでしょう。

ありがとうございました。

[37532] こんにちは^^

今日は久々の青空と真っ白い雲がいっぱい☆
これぞ、夏~~~って感じになりました。
もう、暑くて暑くて、、、
理彩也は夏ッ子なので、夏は嫌いじゃないけど
一気に暑くなるとへばっちゃいます。。。
でも、夏に咲くお花たちは元気ですよね♪
桔梗も元気いっぱい☆彡
ぶんちゃんも、もんちゃんも
こうやって元気な姿を見せてくれていたんですね♪
今は一緒に遊んでいるのかな? (^^)
ポチッ☆彡

[37533]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

とにかく暑いですね~
都内も午前中から 36.5度ですよ~~~
でもからりとしていて絶好の洗濯日和でした。
午後になったら雲が出てきて 雷がなりそうです。

私は 夏に弱いので これからが思いやられます。
炎天下で咲くお花は けなげですね。

そうなんです~
暑いけど元気でした。
一緒に遊んでいるかな~

ありがとうございました。

[37534]

蒸し暑いですね。ほんと。
去年でしたか、キキョウの写真を頂きましたね。プリントして飾ってあります。一年が早いです。
つぼみはほんとうに不思議ですね。切れ目?はどうやってくっついているんでしょうね(笑)ぱかっと咲くんでしょうかね。
スヌちゃんも振り回されて犠牲になっていましたが、プーさんもだったのですね~もんちゃん、何か狙っていますね、かわいいです。

[37535]

☆ パル母  さん こんばんは!

1年が経つのが早いですね~
ヒメザクロの写真も気にはしているのですが 今年はいい写真がまだ撮れていないのです。
紙風船みたいで不思議ですよね。

スヌピ アザラシ キーウィ 子豚 などなどいろいろと大きなぬぐるみを振り回していましたよ。決して壊したりはしませんでしたけど。

もんがねらっているのは勿論! 食べ物!
真剣なまなざしでしょ!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター