2017
04
19

:コブシが眩しく!:



まだ 4月 だというのに 昨日 今日と夏日です~
温度変化に体が順応していませんです。
この調子で行くと この夏が思いやられます。

さて 今回はコブシ(辛夷)です。
日本原産の植物で 学名や英名もそのまま ”コブシ(kobus)” で 名前の由来は 蕾が開く直前の形が 子供の握り拳に似ていることから 拳(コブシ)。秋にできる果実は集合果で にぎりこぶし状のデコボコがあることから来ています。
小枝の先に芳香のある白い花を 1個 つけます。

去年のコブシの記事です。

コブシを手向けて!


1.
bmm-1372.jpg

眩しく輝く白!

2.


今年もたくさんのコブシに出会えました。

オンマウスしてね!

3.


厚手のコートを脱ぎ捨てていざ開花!

オンマウスしてね!

4.
bmm-1374.jpg

天に向かって!

5.


白い花弁の真ん中には美しい紫の線が!
花の付けににある緑の新葉が美しいです。

オンマウスしてね!

6.
bmm-1378.jpg

この佇まいが好きです。

7.


いろんなステージの花が!

オンマウスしてね!

8.
bmm-1376.jpg

以上 街路樹として植栽されているコブシたちでした。 '17.03.24 '17.04.02

9.
bmm-1368.jpg

ここからは 六義園のコブシです。
すっくと立ちあがったのっぽの樹は 遠目にもとても目立っています。

10.
bmm-1369.jpg

真下から見上げてみました~

11.
bmm-1383.jpg

遠目には白いサクラ?に見えますよね~

12.


ここにもヒヨドリ さんがやってきていました~
このカクカクとした枝先が好きです。

オンマウスしてね!

13.


上から花が落ちてきそう~

オンマウスしてね!

14.
bmm-1370.jpg

以上 '17.04.04

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは 写真がないのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 千鳥ヶ淵のソメイヨシノは どこまでも!  もよろしく!







Comment

[37375] こんにちは^^

コブシ咲く風景、、、ステキ☆彡
随分と高い木に咲いてますね^^
ヒヨドリさんは吸蜜中だったのかな?
真っ白なコブシの中で目立ってますが
理彩也に撮れるチャンスがありません.
残念!
青空の下、爽やかなショットで
とっても見応えがあります♪
ポチッ☆彡

[37376]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
はい! 大好きなんです。
ヒヨちゃんは どこにでも現れるって感じです。

爽やかさを感じていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[37377] こんばんは

コブシ‥ 良いですねぇ。好きですよ。
この春は、遠くから咲いてるなと見かけたものが
あっただけで、見上げる位置での出会いはない
まま過ぎてしまいました。
今日拝見できてどんなに嬉しかったか。感謝です。
素適な花顔を枝ぶりを雰囲気を楽しませて
いただきました♪
六義園の大きなコブシには、かって近くにあった
大きなコブシを思い出しましたよ。
しばらく前になぜか切り倒され、それから数年、
昨年その他の木も切り倒され、賃貸マンションが
建ちました。

[37378]

☆ ポージィ さん こんばんは!

お好きでいらっしゃいますか~ それはよかったです。
楽しんでいただけたようで こちらこそうれしいです。

そうだったのですか~ 切り倒されるとなんだか悲しい気分になりますね。
マンションが建ってしまいましたか~ 残念ですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター