2017
04
15

:咲き初めの初々しいオオシマザクラ!:



熊本地震から 1年 が経ちましたが 復興はまだまだのようです。
熊本城を復元するには 20年 もかかるとか・・・
政府には 福島や熊本などへの有意義な復興支援をしてほしいです。

ソメイヨシノ まだ頑張っていますが 今日の強い風でどうでしょう。
そのソメイヨシノの片親であるオオシマザクラ(大島桜)です。
緑の葉と白い花とのコントラストはとても美しく 散り際には 花芯が赤みを帯びてきます。
オオシマザクラの葉といえば 桜餅を思い出してしまいますが・・・
名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に分布する野生種であることから来ています。

去年のオオシマザクラの記事です。

白い花が美しいオオシマザクラ!


1.
bmm-1364.jpg

清楚な清楚な白いサクラ!

2.


咲き始めたばかりなので 葉っぱはまだ伸びきっていません。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1359.jpg

こんな風にね。

4.
bmm-1355.jpg

蕾はうっすらと桜色で これまた美しいです。

5.
bmm-1367.jpg

互いにおしゃべりをしているかのようでしょ!

6.


開花したばかりの瑞々しい花!

オンマウスしてね!

7.
bmm-1356.jpg

日焼けを防止するため 若い葉は赤みを帯びていて これがまた美しいです。

8.
bmm-1361.jpg

透過光を受けてきれい!

9.
bmm-1363.jpg

早くも散り際なのか 右端のお花の花芯は 赤味を帯びてきています。

10.


白さがまぶしいです。

オンマウスしてね!

11.
bmm-1351.jpg

満開になったばかりは 壮観です~

12.
bmm-1362.jpg

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”ヤマブキといっしょ!” の 巻 '07.04.15


1.
17bunchan-491.jpg

満開のヤマブキをバックに! 石神井公園にて。

2.
17bunchan-492.jpg

夕陽を浴びて 輝いていました。

3.
17bunchan-493.jpg

ぶん: ”かわいく撮ってね~!” 
と言われたのですが・・・ 何故かブス! 笑


今日のもんちゃん ”お散歩での点描” の 巻 '12.04.15


1.
monchan-474.jpg

ぶーたんママ さんに作っていただいたお洋服を着て散歩へ。

2.
monchan-475.jpg

オオキバナカタバミのにおいを嗅ぐ!

3.
monchan-476.jpg

ソメイヨシノによる花筵を踏みしめて。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 花万朶なシダレザクラ! @ 六義園 もよろしく!





Comment

[37369] こんにちは

オオシマザクラは、お言葉のとおり、ほんと
清楚な清楚な白ですね。展開し始めの赤い味を
帯びた葉の色も良く映えて美しいですね。
光を湛えて輝く美しいオオシマザクラ、
たっぷりと楽しませていただけて嬉しいです♪
 
山吹の黄色をバックのぶんちゃんも良いもの
ですねぇ。何色でも似合うと改めて再認識です。
もん君のこのお洋服は初めて拝見するような‥
私が忘れているだけかもしれませんね。
花びら絨毯の上ですっくとした立ち姿。
もん君の長い脚がより長く感じられるようです。

[37370]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです~ オオシマザクラは白がとても清楚なお花ですね。
ヤマザクラも白が多いです。
まぶしい日の光から身を守るために赤みが入った葉はとても美しいですね。
楽しんでいただけてうれしいです。

ヤマブキ こぼれるように咲いていました~
似合っていますか。

以前 アップしたことはあります。ニットで作るのは難しいと思うのですが 特殊なミシンをお持ちのようで プロのような仕上げです。サイズもぴったりで この他にもオレンジや赤のニットを作っていただきました。
足は長いですよね~ 笑

ありがとうございました。

[37371] まぶしい

まぶしい白ですね
ソメイヨシノとは股違う清らか差を感じます
大きな地震、もう来ないで欲しいですね

[37372]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! 真っ白でとてもまぶしかったです。
白い桜は清楚ですね。

熊本では 大きなヤマザクラが今満開だそうですね。

地震はこりごりです。今年は大きな災害にきてほしくないです。

こちらにもありがとうございました。

[37373] おはようございます^^

オオシマザクラは
真っ白な花と爽やかな緑とのコントラストが美しい☆彡
満開になると、鮮やかさも加わり
その美しさや清楚さが際立ちますね^^

ぶんちゃんと山吹、、、お似合いよ♪
ブスとちゃうしぃ~~~ (^^;
もんちゃん、桜の花筵の中で
スックと佇んだ姿が凜々しい~✡ (^^)
ポチッ☆彡

[37374]

☆  理彩也 さん こんばんは!

白いお花が緑の葉っぱとコラボして美しいですよね。
遠目にも真っ白な桜はとても目立ちます。

ヤマブキとのコラボ 似合っていますか~ ありがとうございます。
あはは~ おブスちゃんに写りました~

もん 凛々しいですか ありがとうございます。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター