2017
04
06

:コヒガンともんちゃんの月命日!:



都内のソメイヨシノ 昨日満開宣言が出ましたが まだ蕾の方が多いような気がします。
立地条件によっては 早くも花びらが散り始めているところもありました。

さて 今日はもんちゃんの月命日なので コヒガン(小彼岸)を手向けたいと思います。
名前の由来は 花期が早く 彼岸頃に咲き始めることから来ています。
別名 ヒガンザクラ(彼岸桜) センボンヒガン(千本彼岸)。
サクラの品種の一つでエドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交雑種と考えられています。
自生地についてはよくわかっていないようです。

去年のコヒガンの記事です。

コヒガンです!



1.
bmm-1319.jpg

咲き始めたばかりのコヒガン!
わずかしか開花していませんでした。 '17.03.24

2.
bmm-1320.jpg

一重の 5弁花 で 萼は細長く 根元が少し膨れていて毛が多いです。
ご覧のように 蕾ばかりでした。 '17.03.24

3.
bmm-1324.jpg

それから 9日目 には 満開となりました~ '17.04.02

4.
bmm-1325.jpg

とってもきれいでしたよ。

5.
bmm-1328.jpg

時折射すまぶしい太陽に輝いて。

6.
bmm-1331.jpg

雌しべは 淡い緑色で 雄しべより長いです。
これがまたチャームポイントですね~

7.


蕾もまだあるのですが 少しずつ葉っぱも展開し始めています。

オンマウスしてね!

8.
bmm-1330.jpg

こんな風にね。

9.
bmm-1332.jpg

寒い時に咲くサクラに比べると若干淡い色合いですが ソメイヨシノに比べると色は濃いです。
親のマメザクラからもらっているのでしょうね~

10.
bmm-1321.jpg

うっとり!

11.
bmm-1326.jpg

落葉中高木なので さほど大きな樹ではないのですが ご覧のように花つきはいいようです。

12.
bmm-1329.jpg

コヒガン(Cerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”匂いチェック!” の 巻 '08.04.06


1.
17bunchan-480.jpg

北の丸公園で。
気になる匂いでもあるのでしょうか。

2.
17bunchan-481.jpg

歩きながら クン!クン!を繰り返しています。

3.
17bunchan-482.jpg

ぶん: ”やっぱり気になるな~!”


今日のもんちゃん ”ボクってイケてる?” の 巻 '11.04.06


1.
monchan-464.jpg

近所の公園で。

2.
monchan-465.jpg

もん: ”へっ! へっ! へっ! 何しようかな~!”

3.
monchan-466.jpg

もん: ”ドぉ~よ! イケてる~?”

4.
monchan-467.jpg

満開のユキヤナギをバックに!

5.
monchan-468.jpg

ラストはサクラの花といっしょに!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 今年の初桜!  もよろしく!





Comment

[37359]

桜のシーズン到来で、どこもサクラは満開なのに・・・最悪なお天気です。今日は朝から雨ですね。だいぶ散ってしまうでしょうか?もう少し持ちこたえて欲しいですね。
コヒガン?私が見たら・・・これもソメイヨシノと思ってしまいそうです(笑)

ぶんちゃんも公園ではクンクンしてたのですねえ・・・他のワンコのニオイがいっぱいですものね~。
もんちゃん、とても1年以上が過ぎたと思えないです。日付が無ければ・・・このまま、サクラと撮っていそうですから。

[37360]

きっと、もんちゃんもぶんちゃんと一緒に コヒガンを見ているのでしょうね。

桜も大きな花から小さいのまで種類がおおいですね~
当地駅前通りの八重桜も蕾がほころんできていますが
この雨で足踏みしているかも。

[37361]

☆ まこちゃん  さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~ この時間になってやっと雨がやんできました。
また火曜日には雨が降って 今度こそ花散らしの雨になるかもですね。
コヒガンとソメイヨシノ ちょっと咲き方が違うような・・・

はい! あまりクンクンはしていませんでしたが それでもやっぱりわんこの情報は気になるのでしょうね。

そうなんですが 朝目が覚める度に ぶんやもんのことを考えてしまうのが現実でさみしいです。

ありがとうございました。

[37362]

☆ haniwa さん こんにちは!

そうですね~ 出かけるときにはいつも彼らのハーネスを持ち歩いていて 時々話しかけてあげています。

サクラはいいですよね。八重はあまり好みではないけど これからは八重桜の季節ですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター