2017
01
28

:ゴンズイの果実です!:



昨日から 4月上旬 の暖かさです。
月曜日には もっと気温があがりそうですが 火曜日からはまた寒い日に。
とはいえ 季節は着実に春に向かって動いているようです。

11月 の終わりに ゴンズイ(権萃)の果実をたくさん見ました。
ゴンズイは 春に黄白色の花をつけ 秋に赤色で厚みのある袋果をつける落葉樹。
本年枝の先に円錐花序を出し よく分枝し淡黄緑色の小さな花を多数つけます。
名前の由来には諸説あるようですが 釈然としていません。

・魚のゴンズイに由来し それと同様に役に立たないため。
・ 熊野権現の守り札を付ける牛王杖(ごおうづえ)がなまったもの この杖を本種で作ったため。
・赤い果実から真っ黒の種子が出るのが天人の ”五衰の花” を思わせることから。
・ミカン科の植物であるゴシュユに似ていることから。

役に立たないとのことですが 果実は薬用に またゴンズイの果実は美しいので 観賞用に植えられることもあります。
木材が臭いために イヌノクソ  クサギ  ネコノクソノキなどのひどい方言があります。
その臭さのために ゴンズイの木材はほとんど使われないのですが  ”臭い木を焚けば 魔物も逃げる” と 逆に魔除けにされることはあったようです。
ゴンズイの若葉は 飢饉の時などの緊急時の食べ物にもなります。
ゴンズイ属には ゴンズイ一種しかなく 分布域は東アジアだけで 世界的には珍しい植物です。。



1.
bmm-1177.jpg

ゴンズイ(権萃)は 茨城県から富山県より西 四国 九州 琉球列島 朝鮮南部 台湾北部 中国中部に分布し 日当たりのよい やや乾燥した雑木林の林縁に生えるミツバウツギ科 ゴンズイ属の落葉小高木。

樹高 3-6m。花期 5-6月。花色 黄白色。花径 3-4mm。花序長 15-20cm。
果期 9-11月。果実 袋果。果実長さ 1-1.3cm。種子径 5-6mm。

2.
bmm-1176.jpg

3本 あるのゴンズイの樹には たくさんの果実がついていて 遠目にもとても目ちます。

3.
bmm-1182.jpg

真っ赤な果皮に 真っ黒で強い光沢のある種子は インパクト大です!
果皮は肉質で厚く 子房は 2-3室 からなり 同数の柱頭と花柱とが互いに接着。
種子は当初 仮種皮に包まれていますが 熟すると赤くなり 鎌形に曲がって反転し 太い条があります。
それが熟すと裂開し 1-3個 の種子が顔を出します。

4.


落葉樹ですが 葉はまだたくさんついていて 少し黄色がかってきています

オンマウスしてね!

5
bmm-1178.jpg

これだけ果実が多いと鳥 さんが来てはいないかと見ていたのですが 辺りには スズメ さんがたくさん群れていて 落ちた果実を拾って食べていました。

6.
bmm-1179.jpg

それにしても見事なまでの果実でした。

7.
bmm-1184.jpg

タイミングがなかなか合わずに 終わりかけのしか見たことがなかったので 感動でした。

8.
bmm-1181.jpg

ゴンズイ(Euscaphis japonica (Thunb.) Kanitz)ミツバウツギ科 ゴンズイ属



今日のぶんちゃん ”車の中で寝る!” の 巻 '06.01.28


1.
17bunchan-431.jpg

車大好きのぶんちゃん!
セーターを着ておでかけです。

2.
17bunchan-432.jpg

ポカポカと気持ちがよかったのか ねむねむです~
お目々が! お目々が! 笑

3.
17bunchan-433.jpg

ぶん: ”はっ! 何か! あたちとちたことが!”


今日のもんちゃん ”真冬の公園で” の 巻 '10.01.28


1.
monchan-406.jpg

ぶん ちゃんを待っている間 公園で寂し気な表情をするもん ちゃん!

2.
monchan-407.jpg

この頃から すごくいいお顔になってきたような・・・

3.
monchan-408.jpg

凛々しいですね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ヤツデって美しい! もよろしく!




Comment

[37279]

ゴンズイ、見事な愛らしさですね。
活き活きとして生命力あふれる姿です。
人間って勝手者だから木が臭いだけで失礼な名前をつけて
そのくせ飢饉のときには食べてるなんて、、、、
情けなくなりますね。
臭い匂いで役にも立つよって意味の名前って無いのかしら(笑)
ぶんちゃんの眠たそうなお顔に私まで眠くなります、
って、おもったらもんちゃんの凛々しいお顔に目がさめましたよ。
いつもありがとうございます。

[37280]

☆  aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! 圧巻でした~
そうなんですよね。人間サイドからしか見ていないですものね。
こうして鑑賞するにも充分に耐えますよね。

あはは~ 私も眠くなります。
でももんの姿を見ているとしゃっきとします。

ありがとうございました。

[37281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[37282]

☆ [37281] の 鍵コメ さん おはようございます!

ゴンズイの果実も黒光りしてとても美しいですね。
ヌバタマのこと ご覧いただきまして さらに写真をアップしていただきまして光栄です。。
あれもとても美しい果実ですよね。花よりも私は好きです。

わざわざ ありがとうございました。

[37283] こんにちは

これはまた見事な実付き! 赤と黒が緑に映え
ステキですね。 ゴンズイ‥はて、ずっと前に
1度どこかの公園で見たかしら? いやあれは
別のものだったっけ‥ という具合にご縁のない
木です。
おやまぁ、○○ノクソノキ とは、ずいぶんな名前で
呼ばれることもあるんですね。私はボタンクサギも
ヘクソカズラも名前ほどじゃないと思ったので、
どんなにおいがするのか嗅いでみたくなりました。
 
ぶんちゃん、あったかそうなセーターにすっぽり
包まって、ネムネムのお顔がなんとも可愛いです。
つられて眠くなっちゃいますけれど。
一方もん君のこのお顔は完全に目覚めていて
シャッキリ!ですね。凛々しく良いお顔です。

[37284]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~ とってもたわわに実っていましたよ。
ゴンズイというとお魚の方を想像してしまいがちですが。。。
酷い名前で呼ばれていますよね。
そうですね。トベラといい このゴンズイといい 臭いがすごいらしいですが・・・

このセーターは裏がついているのでぬくぬく!
襟は スヌードにもなるし・・・
眠気に襲われても無理からぬこと。
ぶんちゃんがそばにいなかったので ちょっと不安そうでした。

ありがとうございました。

[37285]

ゴンスイ、ちょっと目玉みたいで特徴がありますね
昨年秋深林公園を散歩したときちょっとタイミングは外しましたがよく見かけましたよ(^^)

[37286]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

私も時々見かけるのですが こんなにたわわな時にはあまり巡り合っていなかったので ちょっと感動しました。花は 5月に見ているのですが あまりいい写真ではなかったので アップしませんでした。
植物園などには ありますよね。

ありがとうございました。

[37287]

先週金曜日から暖かで・・・昨日は異常な気温でしたね。
かと思うと・・・今日は真冬のようで、風も強く寒いこと。体がついていけません。

ゴンズイ・・・見かけませんよね。それに名前が凄いです(笑)
由来はいろいろあるようですが、酷い言われようで可哀想です。
真っ黒い実は美味しいのでしょうか?スズメが群がって食べてるなんて・・・。

ぶんちゃんも車大好きだったのですね~。良くお出掛けして、いろんな場所でモデルさんしてましたね。3番目、ちょっと上目遣いが可愛い~。
もんちゃんは、やっぱり男の子ですね。凛としてカッコいいです!

[37288]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

昨日は風も強く寒かったですね~こうも気温が変わるのは おっしゃるように体がついてゆけません。
魚のゴンズイは 有名ですが 植物のほうは知られていないですね。
赤と黒とで とてもシックなのですけどね。
ほかの鳥 さんたちもきっと食べていることでしょう。

そうなんです~ 外へ出ると車に向かいます。今日は歩くのよというと がっかりしていました。笑
私たちと一緒にいると安心なのでしょうね。ひとり切りにさせたことは一度もないので。
もん 凛々しいですか。うれしいです。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター